1年3か月ぶりのレンゲ立たたないテロリンチョ! I♡京都拉麺1461 「驚麺屋 65」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日の夜の新幹線東京に移動するため、只今その準備中のすぺ千三百でござる。


2月10日9:20から『丸の内ピカデリー』で開催される『舞台挨拶付き応援上映会』さんと参戦するために、封印したワルキューレサイリウムを再び取り出す!


そして同日17:30から『武蔵野の森 総合スポーツプラザ』で開催される「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 5th LoveLive! ~Twinkle Triangle~」参戦するために、Liella!ちゃんのサイリウムを準備!

とりあえず14本で!


今日のお昼はチビヨハちゃんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”で、【一乗寺 1番濃い豚骨(日本でもトップクラスの濃度)】がいただける「濃厚らーめん 驚麺屋」へ、梨子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


一乗寺で1番
豚骨
食べませんか?

この看板に誘われるがままに入店します。


店内入って、券売機上のいつものラインナップのメニューを確認して、“ドロリンチョな豚骨3兄弟”ではなく、今日の気分3兄弟の後ろに隠れたあっさり魚介豚骨密かな逸品『まろやかとんこつ』1年3か月ぶりにチョイスします。


そして、券売機の『まろやかとんこつ(小、750円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて左下段の“ごはん(150円)”の食券ボタンもポチッとな!
(合計金額900円ナリ!)


いつもの女性店員に食券を渡す際、「ラーメンお好み表」を確認して、

麺の硬さ: バリカタ
ネギの量: 多め
背油の量: コテコテ
その他トッピング: ナッシング

オーダーしました。


そして、いつものクーポン1枚を使って生卵をお願いして、カウンター席に着きます。


コロナ禍以前から、厨房とカウンター席は透明アクリル板で仕切られてましたが、カウンター席もまだ仕切り板が設置されています。


お腹が空いていたので、ラーメンの到着前に、ご飯セルフでよそい、無料辛子高菜ニラニンニクを小皿にとります。


ラーメン到着前に、辛子高菜ニラニンニクをおかずに、一杯目をペロッとな!

すかさずおかわり~!


しばらくして、一回り小さい器に、背脂が浮いてて、いつもと違ってレンゲが立たない魚介豚骨スープの上に、大ぶりな豚ロースチャーシュー姫竹メンマ、たっぷりの刻み九条ネギ味玉海苔がトッピングされた『まろやかとんこつ(小)』がやってきました。


同時にクーポン券で注文した生卵もやってきました。ライスもおかわりして準備完了~!


それではさっそく、いつものレンゲ立つほどドロッドロのペースト状ではなく、わりあいサラッとした豚骨スープを一口いただくと、テロリ~ンとした口当たりが心地よく、豚骨臭は全くなく、見た目以上に凝縮された豚骨出汁節系魚介出汁風味と旨みがバランスよく口の中に広がり、マイルドな醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!

いわゆる『マタオマ系』魚介豚骨ではなく、ほどよくテロリ~ンとした口当たりに、豚骨出汁魚介出汁効き具合が抜群で、これはクセになるぅ~!


さらに背脂刻み九条ネギと一緒にスープをいただくと、背脂の甘み九条ネギ特有の爽やかな苦みザクザク食感が加わって、もうたまらな~い!


バリカタでお願いした中細縮れ麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感がなんとも心地よく、スープとイイ感じで絡んで、かな~り旨いっ!

この麺、結構好きなんだけど、どこの製麺所やろ?


薄めやけど大ぶりな豚ロースチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、テロリンチョなスープに絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにチャーシューネギを一緒にスープにしっかり浸していただくと、これはもう昇天ものよ~


味玉は、それほど濃いめの味付けではなく、黄身トロッとしたところがテロリンスープと絡むことによって、めっちゃまいう~!


姫竹メンマは、味付け風味もちょうど良く、柔らか食感とコリコリ食感の両方を兼ね備えてて、めっちゃイイ感じ!


さらに海苔を巻いて、テロリンスープにくぐらせていただくと、海苔風味が相性抜群で、めっちゃ美味しい!


ここで、“替え玉(細麺100円)”
なんと!本日無料だとぉ~!

ライスもあるけど、もちろん替え玉を注文せざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

『替え玉バリカタで!』
とコ~ル!


替え玉が到着したら、すかさず残ったスープめがけてのぉ~

替え玉投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてから一口いただくと、バリカタでお願いした極細ストレート麺は、最初にいただいた中細縮れ麺とは雰囲気も変わって、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、テロリンチョ豚骨魚介スープと絡みに絡んで、かな~り旨い!


そして待ちに待った最後の〆は、残ったスープめがけてのぉ~

おかわりライス&生卵
投入の儀式~!

卓上のラーメンダレを回しかけ、すりごまを投入して、味変も敢行します。


お箸で卵黄を崩して、チャーシューをほぐしたら、本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“まろとんTKG”完成ナリ~!

見た目からして超~旨そ~ぅ!


一口いただくと、豚骨出汁節系魚介出汁旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み、マイルドな卵黄のコクすりごまの風味ラーメンダレのコクが加わって、すんげぇ~旨い!


あっという間にまろやか魚介豚骨スープも飲み干して、ライス2杯&替え玉ペロッと完食しちゃいました。


3/29(金)まで使えるクーポンをいただき、久々にドロリンチョ3兄弟の後ろに隠れたまろやか魚介豚骨旨みの余韻に浸りつつ、ついでに腹パンになりつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「濃厚らーめん 驚麺屋」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-4
高野マンション1F
TEL: 075-744-0808
11:30~15:00(L.O. 14:45)
18:00~24:00(L.O. 23:45)
(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

I ♡ 京都拉麺 1~1450
1451.ラーメンながた パート53(【限定】生姜しょうゆラーメン(長岡風生姜醤油ラーメン))
1452.たく味 パート33(とんこつたく味ラーメン)
1453.濃厚らーめん 驚麺屋 パート64(【限定】驚濃担々とんこつ)
1454.ラーメン ビスカ 6(透き通る豚骨『あっさり』)
1455.ラーメン銀閣 2(ラーメン)
1456.あらじん パート3(醤油豚骨ラーメン)
1457.ラーメンながた パート54(あぶらそば)
1458.鴨町らーめん パート25(らーめん)
1459.一乗寺つるかめ パート32(【限定】鶏だし塩ラーメン ~つるかめ七味仕立て~)
1460.らーめん大蔵 一乗寺店 パート9(しょうゆ)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!