復活限定!レンゲ立つほどドロリンチョなたんた~ん! I♡京都拉麺1453「驚麺屋 64」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
実は週末2日連続レイトショー『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を鑑賞してしまったすぺ千三百でござる。


二日連続『高槻アレックスシネマ』に通うとは...

ネタバレが多すぎて、感想を書けませんが、まあ二日連続観たってことが一番の感想かもしれませんね。


寝室から『ストライクフリーダムガンダム』プラモを持ってきて、鑑賞しながら余韻にふけってましたよ。


しまいにはガンダムというだけで、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場する『νガンダム』『サザビー』プラモ(埃かぶってた...)まで持ち出して、余韻にふけってましたよ。


今日のお昼は「お店のX」ですでに告知のあった期限定麺をいただくため、チビヨハちゃんに乗って、京都ラーメン聖地“一乗寺”【一乗寺 1番濃い豚骨(日本でもトップクラスの濃度)】がいただける「濃厚らーめん 驚麺屋」へ、ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!からの〜敬礼っ!
思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)



一乗寺で1番
豚骨
食べませんか?

この看板に誘われるがままに入店します。


「お店のX」にも書かれていますが、濃厚民族&シビカラ大好きすぺ千三百にとって、「日本トップクラスの濃度の担々麺」なんて書かれた日にゃ...

これは食べざるを
得ませんね!

はんはんさん風に)


というわけでそして、店内入ってすぐ右にある券売機の『限定(驚濃担々とんこつ) 並(980円)』の食券ボタンをポチッとな!

限定「小」サイズがなかったので、なんとなく腹パンの予感がして、“ランチライス(150円)”はちょっと今日は、スル~!
(合計金額980円ナリ!)



いつもの女性店員に食券を渡す際、「ラーメンお好み表」のうち、担々麺「① 麺の硬さ」だけ選べるとのことなので、バリカタでお願いしました。
さらに辛さマシ しびれマシ 無料で対応します!!』とのことでしたので、どちらも『マシ』でお願いしました。


コロナ禍以前から、厨房とカウンター席は透明アクリル板で仕切られてましたが、カウンター席もまだ仕切り板が設置されています。


しばらくして、しっかりと乳化して、ラー油山椒唐辛子がたっぷりと浮いたレンゲが立つほどドロリンチョ豚骨スープの上に、肉味噌チンゲン菜ナッツ白髪ネギがトッピングされた期間限定『驚濃担々とんこつ 並』が、食欲そそる<ラー油&唐辛子山椒刺激的な薫りを漂わせてやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!思い切ってレンゲ立つほどドロリンチョな海に飛び込んだら、君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)

圧 巻!


それではさっそく、もうスープとは言えず、ドロッドロのペースト状になってる担々豚骨スープを一口いただくと、ラー油&唐辛子山椒刺激的な薫りが鼻を抜け、超凝縮された豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、そこに刺激的で大人でビターなシビカラが追随して、すご~く美味しい!

相変わらずのドロリンチョは、「ムテ」級のスープに仕上がってて、さらにちゃんと担々麺になってて、めっちゃクセになるぅ~!


このめちゃウマ担々豚骨スープに、大人でビターな風味肉味噌が加わることで、より一層コク深くなって、もうたまらな~い!


スープがドロリンチョすぎて、すでに“まぜそば状態”になってますが、バリカタでお願いした中細縮れ麺は、しなやかなコシに、ボリボリ食感がなんとも心地よく、スープと絡みすぎてズルズルッとすするようにいただくと、かな~り旨いっ!


さらにチンゲン菜白髪ネギシャキシャキ食感とナッツカリカリ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


ここで、“替え玉(細麺、100円)”

なんと!
本日無料だとぉ~!

ライスを抑えたので、もちろん替え玉を注文せざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

“替え玉バリカタで!”
とコ~ル!


そして無料トッピングコーナーで、ニラにんにくピックアップして戻ってきたら、ちょうど替え玉が到着してました。

これで準備万端!


すかさず残ったドロリンチョな担々豚骨スープめがけてのぉ~

替え玉投入の儀式~!

準備しておいたニラにんにくを投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてから一口いただくと、バリカタでお願いした極細ストレート麺は、最初にいただいた中細縮れ麺とは雰囲気も変わって、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、完全にタレと化したドロリンチョ担々豚骨スープとこれでもかと絡みに絡んで、すご~く旨い!


もうあとちょっとでドロリンチョ担々豚骨スープを飲み干せそうなのに、案の定腹パンになってしまいましたが、あっという間にペロッと完食しちゃいました!


3/29まで使えるクーポンをいただきつつ、担々豚骨スープの旨さの余韻に浸りつつ、意外とお腹がHOTな感じで、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


本年も宜しく
お願い致します!


「濃厚らーめん 驚麺屋」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-4 高野マンション1F
TEL: 075-744-0808
11:30~15:00(L.O. 14:45)
18:00~24:00(L.O. 23:45)
(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7


I ♡ 京都拉麺 1~1450
1451.ラーメンながた パート53(【限定】生姜しょうゆラーメン(長岡風生姜醤油ラーメン))
1452.たく味 パート33(とんこつたく味ラーメン)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!