あれ?醤油は京都背脂チャッチャ系やったっけ? I♡京都拉麺1460「らーめん大蔵 一乗寺店 9」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日はからまでずっと会議やったすぺ千三百でござる。

昼休み1時間と夕方10分休憩以外ずっと会議室に閉じ込められて、しんどかった...


本日、2月7日は、8月1日誕生日Aqoursリーダー千歌ちゃんのC.V.“あんちゃん”こと伊波杏樹さんの28回目の誕生日なのだぁ~


高槻の我が家から

Happy Birthday!!
あんちゃ~ん♥


あんちゃん千歌ちゃんのC.V.で、そしてAqoursリーダーで、本当にありがとう♥


今日のお昼は時間もなく、京都ラーメンの聖地“一乗寺”で並ばず入店できると信じて、「らーめん大蔵 一乗寺店」へ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(日本一の富士の山 沼津が誇る海と川
太陽愛する私が一応 Aqoursのリーダー高海千歌☆)



なんといっても「らーめん大蔵」といえば、このお得な『お昼のランチ』でして、ラーメンに、な…なんと!たった+50円で、おかず1品とごはんがついてくる!

これは注文せざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


というわけで、さっそく店内入ってすぐ右の券売機の右上段『昼定食 しょうゆ (800円)』の食券ボタンをポチッとな!
(合計金額800円ナリ!)

この値上げラッシュのご時世で、相変わらずのコスパの良さ!


そしてカウンター席について食券を渡す際に、『お昼のランチ』“唐揚げ”でお願いしました。


しばらくして、たっぷりの背脂が浮いた醤油スープの上に、豚バラ巻きチャーシュー刻み青ネギモヤシがトッピングされた『しょうゆラーメン』がやってきました。

背脂?

いつもばかりいただいていたので、醬油をいただいた記憶がなかったけど、京都背脂チャッチャ系やったかな?


自分のブログを遡ってみたら、8年前の2016年に、醬油をいただいていて、ちゃんと京都背脂チャッチャ系やった!


同時に『お昼のランチ』のセットで、大きな“唐揚げ”ライスもやってきました。


それではさっそく、たっぷりの背脂が浮いた醤油スープを一口いただくと、鶏ガラ出汁醤油食欲そそる薫りが鼻を抜け、鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中に広がり、背脂の甘みが追随し、キレのある醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!

『ゑびす屋』『熟成麺屋 神来 一乗寺店』京都背脂チャッチャ系鶏ガラ醤油スープというよりは、『新福菜館 本店』ブラックな鶏ガラ醤油スープに背脂が浮いてる感じで、これ、ウマいぞ!


ストレート細麺はしなやかなコシに、プリプリッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、スープとよくなじんで、かな~り旨い!


豚バラ巻きチャーシューは薄めやけど、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに刻み青ネギザクザク食感とモヤシシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の辛味噌を投入すると、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


を食べ終えたら、大きな“唐揚げ”を一口いただくと、噛めば噛むほどジュ~シ~鶏肉の旨みが口の中に広がり、ご飯が進む!進む!


そして最後の〆は、残った醤油スープめがけてのぉ~

ライス投入の儀式~!

残しておいたチャーシュー唐揚げ、卓上の一味唐辛子胡椒を投入して味変も敢行します。


チャーシュー唐揚げをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鶏出汁醤油茶漬け”完成ナリ~!


一口いただくと、鶏ガラ出汁の旨みをたっぷりと纏ったライスに、鶏・豚肉の旨み脂身の甘みが加わって、かな~り美味しい!


あっという間にめちゃウマ京都背脂チャッチャスープを飲み干してペロッと完食しました。

美味しくボリュームもあって、『コスパ最高!』と感じつつ、スープの旨みの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ラーメン大蔵 一乗寺店」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町20
TEL:075-702-6006
11:00~26:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

I ♡ 京都拉麺 1~1450
1451.ラーメンながた パート53(【限定】生姜しょうゆラーメン(長岡風生姜醤油ラーメン))
1452.たく味 パート33(とんこつたく味ラーメン)
1453.濃厚らーめん 驚麺屋 パート64(【限定】驚濃担々とんこつ)
1454.ラーメン ビスカ 6(透き通る豚骨『あっさり』)
1455.ラーメン銀閣 2(ラーメン)
1456.あらじん パート3(醤油豚骨ラーメン)
1457.ラーメンながた パート54(あぶらそば)
1458.鴨町らーめん パート25(らーめん)
1459.一乗寺つるかめ パート32(【限定】鶏だし塩ラーメン ~つるかめ七味仕立て~)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!