別邸でTKGができるっぽいので『ギョトン!』 I♡京都拉麺1430「麺家 あくた川 別邸 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
『幻ヨハ(幻日のヨハネ)ロス』から抜け出せず、結局Day3公演有料アーカイブ配信を購入してしまったすぺ千三百でござる。

細かい演出現地ではよくわからなかったのが、配信だとよくわかるので、それだけでも購入した甲斐あったかな。しかもDay3公演は、ブロック最前列で、目の前を何度もトロッコが通過するもんだから、気絶しそうになった...
配信でもトロッコが通過するたびに、自分が写ってるので、それもなんか嬉しい


今日のお昼は、12/1リニューアルオープン?した「麺家 あくた川 別邸」へ、梨子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに2度目の訪問でやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)

『お店のX』で、“生卵”の販売が開始されたのを知って、『TKGができる!』と思っての訪問です。


店内入って真正面にある券売機の左上段のお店オリジナル『ギョトン! 並(900円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて『ごはん【おかわり無料】(50円)』『50円券(生卵)(50円)』の食券ボタンもポチポチッとな!
(合計金額ジャスト1.000円ナリ!)


店員に食券を渡す際、「~お好み表~」で、(麺)硬め(味)濃いめ(油)多めをお願いしました。


町家を改装したようなオシャレな店内でカウンター席に案内されます。


ラーメンの到着前に、まずはきゅうりの漬物が添えられた【おかわり無料】“ごはん”がやって来ました。


お腹が空いてたので、きゅうりの漬物と卓上のニンニク醬油おかずにご飯をいただきます。


しばらくして、たっぷりの鶏油が浮き、しっかりと乳化した魚介豚骨醤油スープの上に、豚モモチャーシュー刻み青ネギ海苔シンプルにトッピングされたお店オリジナル『ギョトン!(並)』が、魚介出汁食欲そそる薫りを漂わせてやってきました。

同時に販売開始を待っていた『生卵』もやってきました。


それではさっそく、鶏油オイリ~魚介豚骨醤油スープを一口いただくと、豚骨出汁魚介出汁食欲そそる薫りが鼻を抜け、しっかりと乳化してるけどサラッとした口当たりで、魚粉ザラツキ感が心地よく、凝縮された豚骨出汁風味と旨みが口の中に広がり、それ以上に魚介出汁の風味が追随し、鶏油の甘みとコクキレのある醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!

強め魚介出汁豚骨出汁との相性抜群で、バランスも良く、なんかクセになるぅ~!


横浜家系一番有名な『酒井製麺』謹製麺なのか自家製麺なのかちょっとわかりませんが、中太干平打ちストレート麺は、短めで食べやすく、麺カタでお願いしたので、しなやかなコシに、プリプリッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、魚介豚骨醤油スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


色鮮やかな豚モモ燻煙チャーシューは、燻製の香りがなんとも心地よく、しっとり食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、魚介豚骨醤油スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


刻み青ネギ風味ザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


さらに海苔を巻いて、魚介豚骨醤油スープにくぐらせていただくと、めっちゃまいう~!


途中で卓上の豆板醤すりおろしニンニクブラックペッパーを投入すると、風味が増してより一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


儀式の前にご飯を、海苔チャーシューなんかをおかずにしてペロッといただき、すかさずおかわり~!


そしてお待ちかねの最後の〆は、おかわりごはんの上にチャーシュー海苔、そして主役“生卵”乗っけてからのぉ~

ギョトン!スープ
投入の儀式~!

卓上のニンニク醤油を回しかけて味変も敢行します。


お箸で卵黄を崩し、チャーシューをほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“ギョトン!TKG”完成ナリ~!

TKG好きには
たまらない
ビジュアルや!


さっそくいただいてみると、魚介豚骨スープの旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み、マイルドな卵黄のコク海苔の風味ニンニク醤油コク風味が加わって、すんご~く美味しい!


あっという間にめちゃウマ魚介豚骨スープを飲み干して、ライス2杯ペロッと完食いたしました。

最後まで美味しくグビグビ飲めるスープの旨みの余韻に浸りつつ、次回はもう一つのお店オリジナル『背脂まぜそば』をいただこうと思いつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺家 あくた川 別邸(【旧】あくた川流」
京都府京都市左京区吉田本町26
TEL: 075-761-1558
11:00~15:00
17:00~21:00(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


I ♡ 京都拉麺 1~1420
1421.ラーメンながた パート46(【限定】生姜しょうゆラーメン(長岡風生姜醤油ラーメン))
1422.中華そば 高安 パート27(中華そば)
1423.貝だし麺 きた田 パート4(蛤らぁ麺 白(塩))
1424.麺匠たか松 京都拉麺小路 パート18(【限定】炙り豚の濃厚味噌らぁ麺)
1425.ラーメンながた パート47(醤油スペシャル)
1426.総代 麺家あくた川 パート64(ラーメン)
1427.貝だし麺 きた田 パート5(中華そば 黒(醤油))
1428.麺匠たか松 京都拉麺小路 パート19(つけ麺(鶏魚介))
1429.慈永 パート22(ラーメン)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!