2か月ぶりの旨いとりと~ん&マンガ盛りでゲフッ! I♡京都拉麺1422「中華そば 高安 27」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
さあいよいよ明日は、すでに『東京ドゥ~ム』に到着しているの元へ、頭と体を届けるすぺ千三百でござる。

今週はなかなかの忙しさでしたが、その疲れ明日明後日『異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦』で、BIGBANG!するでしょう!


今日のお昼はチビヨハちゃんに乗って京都ラーメンの聖地“一乗寺”にやってきて、平日でも行列が絶えない超人気店「中華そば 高安」へ、ずら丸(はな丸)ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、2か月ぶりにやってきました。
(おはな~ まる~ 未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)


まだ行列はできてなかったので、そのまま中に通され、空いてるカウンター席に案内されます。


メニューを確認し、『中華そば(920円)』麺カタで注文し、平日お昼無料&おかわりOKライス『大』でお願いしました。
2か月前より30円値上げされてますな...
(合計金額920円ナリ!)


カフェのようなオシャレな店内で、しばし待つことに。


しばらくして、しっかりと乳化して白濁した鶏豚骨白湯スープの上に、ノーマルやけどたっぷりの豚ロースチャーシューメンマ幅広カット刻み白ネギがトッピングされた『中華そば』がやってきました。

最初から卓上の辛味噌を投入していただきます。


同時にいわゆる“マンガ盛り”ってやつの平日お昼無料ライス(大)もやってきました。


それではさっそく鶏ガラ豚骨白湯スープを一口いただくと、クリ~ミ~なんだけどサラッとしてライトな口当たりで、それでいて丁寧に抽出された鶏ガラ豚骨出汁凝縮された風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな塩?醤油?カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!


さらに辛味噌を少しずつスープに溶かしていくと、風味辛みが加わることで、より一層スープがコク深くなって、めっちゃイイ感じっ!


麺カタで注文したストレート細麺は、しなやかなコシに、低加水率ボソシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとしたのど越しの良さがなんとも心地よく、鶏ガラ豚骨白湯スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


薄めやけどたっぷり入った豚ロースチャーシューは、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨み甘めの味付けが口の中に溢れ出し、しっかりスープに絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに程よく味付けされたメンマコリコリ食感が心地よく、特に幅広にカットされた刻み白ネギのちょっと大人でビターな風味ザクザク食感が、めっちゃイイ感じっ!


途中で卓上の“激辛!!”と書かれた“にらごま”を投入して、味変~!


これ、ほんまに辛い!

少しずつニラの風味唐辛子の辛みがスープに溶け出して、かなりスープの色が変化してますが、コク深さ甘みがより一層引き立って、味変大成功~!


辛みがスープに溶け出した後、ニラを一緒にいただくと、ニラ風味が心地よく、それぞれの食感が相性よく、めっちゃまいう~!


‟マンガ盛り”ライスが多めなので、をいただきつつ、たくあんにらごまチャーシューで少しずつライスの牙城を崩していきます。


ライスの量3分の1程度になったところで、最後の〆は残った鶏豚骨スープめがけてのぉ~

ライス投入の儀式~!

卓上の“激辛にらごま”も再度投入します。


お箸でチャーシューをほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“クリ~ミ~とりとん雑炊”完成ナリ~!


一口いただくと、鶏ガラ豚骨出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みにらごま風味辛みが加わって、超~うんめぇ~!


‟マンガ盛り”ライスでしっかり腹パン状態になっておりますが、あっという間にめちゃウマスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

変わらぬ唯一無二のスープの美味しさの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「中華そば 高安」
京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
TEL 075-721-4878
11:30~26:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

I ♡ 京都拉麺 1~1420
1421.ラーメンながた パート46(【限定】生姜しょうゆラーメン(長岡風生姜醤油ラーメン))



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!