『異次元フェス』で東京ドゥ~ムへ行く前に朝ラ~! I♡京都拉麺1423「貝だし麺 きた田 4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
只今『東京ドゥ~ム』へ向かうため、これから新幹線に乗り込むすぺ千三百でござる。

『異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦』現地参戦のため、テンションアゲアゲ~!


行ってらっしゃ~い!

でも『アイマス』負けたら...

ぶっぶーー!
ですわ~!!


高槻からJR新快速に乗って9時半前に京都駅に到着~!


新幹線乗る前に朝ラ~しようと、京都駅から徒歩5分ぐらいのところにある朝7時開店「貝だし麺 きた田」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、4度目の訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


すでに満席&外待ちアリのため、行列の最後尾に並びます。


外待ちの間に店先に貼られた「おしながき」を確認すると、基本は『貝出汁』ベースのラーメンが3種類あり、『中華そば 白・黒(貝出汁×牛)『貝だし麺(貝白湯)『蛤らぁ麺 白・黒(はまぐり出汁)となっております。
『白』で、『黒』醤油となっております。)


「前回訪問」期間限定『貝だし辛味噌らぁ麺』をいただきましたので、今日は未食のレギュラー麺『蛤らぁ麺 白・黒(はまぐり出汁)をいただこうと決めてきました。


20分ほどして席が空いたので店内に案内され、まずは入ってすぐ右にある券売機の『蛤らぁ麺(白/黒)(950円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて『貝のしぐれ煮ご飯(小)(150円)』の食券ボタンもポチッとな!
(合計金額1,100円ナリ!)
(レギュラーで1,000円超えてますが、決戦前なのでOK!にしとこう)



カウンター席に案内され食券を渡す際、『白(塩)か、『黒(醤油)か聞かれたので、純粋に蛤出汁堪能できると『白(塩)でお願いしました。


貝出汁芳醇な薫りが漂う、落ち着いた雰囲気の店内で、『お店のこだわり』を読みつつ、しばし待つことに。


しばらくして、少し白濁した蛤出汁塩スープの上に、豚肩ロースチャーシューハマグリ身なんとかスプラウト刻み白ネギ粗みじん紫タマネギがトッピングされた『蛤らぁ麺 白(塩)』が、蛤出汁のなんとも芳醇な薫りを漂わせながらやってきました。


同時に貝の剥き身がたっぷりトッピングされた『貝のしぐれ煮ご飯(小)』もやってきました。


それではさっそく、少し白濁した蛤出汁塩スープを一口いただくと、蛤出汁芳醇な薫りが優しく鼻を抜け、サラッとした口当たりで、濃厚蛤出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレとマイルドな甘みある塩カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!

アサリ出汁とはまた違った感じの蛤出汁濃厚で、それでいて、すごく飲みやすい!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製のストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、蛤出汁塩スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


ハマグリ身は、小粒ながら旨みたっぷりで、噛めば噛むほどハマグリの風味が口の中に広がって、めっちゃまいう~!


低温調理された豚肩ロースチャーシューは、しっとり滑らか食感が心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが口の中に溢れ出し、蛤出汁塩スープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらになんとかスプラウトシャキシャキ食感、刻み白ネギ粗みじん紫タマネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で、卓上の黒八味柚子胡椒を投入すると劇的風味が増すことで、マイルドな蛤出汁塩スープにパンチが加わり、より一層コク深くなって、味変大成功~!


を食べ終えたら『貝のしぐれ煮ご飯(小)』を一口いただいてみると、あっさりめ上品な味付けで、貝の食感がしっかり残ってて、噛めば噛むほどじんわりと貝の旨みが口の中に広がり、ご飯とも相性抜群で、めっちゃまいう~!


そして『貝のしぐれ煮ご飯』だけでも美味しいけど、最後の〆は残しておいた豚肩ロースチャーシューハマグリ身を乗っけてからのぉ~

蛤出汁塩スープ
投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“極上ハマグリ出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、蛤出汁スープの風味・旨み・コクをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨みハマグリ身貝しぐれ煮風味と旨み素敵なハ~モニ~を奏でて、すんご~く美味しい!


あっという間に極ウマ蛤出汁塩スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

今回も行列必死なのが納得できる美味しさで、口の中に残る蛤出汁風味と旨みの余韻に浸りつつ、次回は未食貝出汁×牛骨出汁『中華そば』を味わなければと思いつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


さぁ~て
ラブライブ!の応援で
東京ドゥ~ムへ向けて
全速前進ヨ~ソロ~!


「貝だし麺 きた田」
京都府京都市下京区北不動堂町570-3
TEL: 075-366-4051
7:00~22:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

I ♡ 京都拉麺 1~1420
1421.ラーメンながた パート46(【限定】生姜しょうゆラーメン(長岡風生姜醤油ラーメン))
1422.中華そば 高安 パート27(中華そば)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!