いぶし銀の『新潟長岡生姜』が限定復活~! I♡京都拉麺1411「ラーメンながた 44」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今週末は福岡出張のため、11/23祝日だけ休めるすぺ千三百でござる。

本当は11/23祝日ハンドボールの試合が入ってたんやけど、相手が棄権して不戦勝になっちゃった。


今日のお昼は『お店のX』ですでに告知のあった復活限定麺をいただくために、チビヨハちゃんで北白川の路地を入ったところにある、「究極のラーメン2023 関西版」新店部門で、見事!準グランプリを獲得された「ラーメンながた」へ、善子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



テーブル席とカウンター席のある店内で、カウンター席に着きます。


カウンター上に貼られた限定メニューを確認して、限定10食くらいの『ショーガ醤油ラーメン(850円)』を注文しました。

あわせて最後の儀式アレをするために“白ごはん 小(100円)”“生卵(50円)”も注文しました。
(合計金額ジャスト1,000円ナリ!)


今年、3/8~31までの初の限定麺『長岡生姜醤油ラーメン ながたver限定復活とのことで、美味しくて期間中3回も食べたラーメンと聞いたら、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


しばらくして、たっぷりめのコーティングされた濃いめの醤油スープの上に、豚ロースチャーシューメンマホウレン草刻み九条ネギナルト海苔がトッピングされた限定10食くらいの『ショーガ醤油ラーメン(長岡風生姜醤油ラーメン)』が、なんとも食欲そそる生姜醤油芳醇な薫りを漂わせてやってきました。

もう一度食べたかったのよ!
8か月ぶりでワクワクする!


同時に最後のアレのための“ごはん 小”“生卵”がやってきました。


それではさっそくたっぷりめの(もしかして生姜オイル?)コーティングされた醤油スープを一口いただくと、生姜醤油芳醇な薫りが鼻を抜け、オイリ~な口当たりが心地よく、しっかりとした鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中に広がり、バッチリ効いた生姜の風味爽やかな辛みが追随し、キレ甘みある醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!

醤油生姜も効きまくって主張してますが、でうまくコーティングされているからか、バランスが良く、グビグビ飲み干せてしまうところが、Very GOOD!


ストレート細麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、低加水率のため濃いめの醤油スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


脂身多めの豚ロースチャーシューは、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、醤油スープをしっかりと纏わせると、めっちゃウマウマ~!


そして、程よく味付けされたメンマコリコリ食感、ホウレン草風味シャキシャキ食感、刻み九条ネギザクザク食感と苦味ある風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


さらに海苔で巻いて、醤油スープにくぐらせていただくと、海苔の風味生姜の風味が相性抜群で、クセになるぅ~!


途中で卓上のブラックペッパー一味唐辛子を投入すると、生姜喧嘩することなく、それぞれの風味が引き立つことで、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


そして最後の〆は、生卵チャーシューのっけてからのぉ~

長岡風生姜醤油スープ
投入の儀式~!

カウンター上に置かれた無料のキムチを投入して味変も敢行します。


お箸で卵黄を崩して、チャーシューをほぐしてから、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、泡立ち具合が超~旨そうなすぺ千三百的“長岡風生姜醤油TKG”完成ナリ~!


一口いただいてみると、鶏出汁の旨み生姜の風味醤油の風味をたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな卵黄のコクキムチのマイルドな酸味が加わって、すんご~く美味しい!


あっという間にめちゃウマ長岡風生姜醤油スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。


「待ってました!」復活限定を堪能して、口の中に残る生姜醤油風味の余韻に浸りつつ、2周目スタンプカード15個目ポチッとしてもらって(『煮卵OR麺大盛』サービスはキープ中)超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ラーメンながた」
京都府京都市左京区北白川西伊織町13-5
TEL: 070-8581-6918
11:00~14:00
17:00~22:00(月曜休)
臨時休業等は「お店のTwitter」にてご確認ください。)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


I ♡ 京都拉麺 1~1400
1401.総代 麺家あくた川 パート61(ラーメン)
1402.鴨町らーめん パート24(らーめん)
1403.ラーメンながた パート43(あぶらそば)
1404.華祥 パート19(塩バターラーメン)
1405.あくた川流 パート31(黒流らーめん 小)
1406.煮干そば 藍 パート53(【限定】背脂煮干ラーメン)
1407.熟成麺屋 神来 一乗寺店 パート11(ラーメン)
1408.総代 麺家あくた川 パート62(ラーメン)
1409.貝だし麺 きた田 パート3(【限定】貝だし辛味噌らぁ麺)
1410.麺匠たか松 京都拉麺小路 パート17(煮干し香るらぁ麺)





はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!