京都背脂チャッチャのお供にマンガ盛りでド~ン! I♡京都拉麺1388「神来 一乗寺店 10」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
さあ、いよいよ『昨年』に引き続き、今年も10月7, 8, 9日『ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛(じもあい)まつり 2023』全日参戦で、ワクワクが止まらないすぺ千三百でござる。

ジムから帰ってきて、これから明日の準備を始めますが、持っていくものはある程度まとめてあります。

あとは荷造りじゃ!


まずは一番下の♪ブラメロ(Brightest Melody)♪衣装ダイヤ♥さんの寝そべりぬいぐるみを連れて行くので、この寝そべりタワーを全て崩すため、現状を撮影しておいて、現状復帰できるようにしておかねば!


ダイ♥ヨハちゃん出動のため、荷物はできるだけ少なくと、Aqoursメンバー9人の一番小さい寝そべりぬいぐるみにして、画像に映ってる全員を連れて行きます!


横でダイヤ♥さんのテラジャンボが一緒に行きたそうにしていますが、先日の『ポートメッセなごや』でのLiella!ちゃんのライブの時のように、ヨハネちゃんで行くなら、乗せてってあげられるけど...


お留守番、よろしく~!



今日のお昼は、Xフォロワー「朝吉」さんの投稿を見て、チビヨハちゃんに乗って、京都ラーメン聖地“一乗寺”にある西院に本店がある人気店「熟成麺屋 神来」『一乗寺店』へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


店前のメニュー看板を確認して、基本は“京都背脂チャッチャ系”“鶏塩”の二種類なので、未食“鶏塩”に魅かれるんやけど、ついつい“京都背脂チャッチャ系”チョイスしてしまう...


そして店内入ってすぐ右にある券売機の左上『ラーメン(780円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせてその下の『サービスランチ(150円)』の食券ボタンもポチッとな!
(合計金額930円ナリ!)


カウンター席について、店主に食券を渡す際、『サービスランチ』ご飯の量・中・と選べたので、もちろんマンガ盛りの『大』でお願いしました。


さらに『ぐるぱす!』を提示して、「半熟味付け卵サービス」もお願いしました。
(よくよく見ると、居酒屋焼肉屋って、それぞれ1店舗しかなくて、あとはラーメン屋23店舗だって)


しばらくして背脂がたっぷりと浮いた醤油スープの上に、豚ロースチャーシューサービス半熟味付け卵メンマ刻み九条ネギがシンプルに盛り付けられた“THE京都背脂チャッチャラーメン”が、なんとも食欲そそる香りを漂わせながらやってきました。

最初から卓上の辛子ニンニクコショウ一味唐辛子を投入していただきます。


同時に『サービスランチ』マンガ盛りご飯(大)ド~ンと、キムチとともにやってきました。
(別のお客さんがこれ見て、ライスを追加注文してたw)


それではさっそく、たっぷりと背脂が浮いたスープを一口いただくと、鶏ガラと豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクと、背脂の甘みとコクが加わって、すご~く美味しい!

鶏ガラだけやなく豚骨も使ってる分、コク深くなってる感じもして、クセになるぅ~!


さらに辛子ニンニクをスープに溶かし込んでいただくと、唐辛子ニンニク風味が加わることで、より一層スープがコク深くなって、めっちゃイイ感じ!


麺カタでお願いした京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製のストレート細麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしがなんとも心地よく、低加水率のためスープとなじみになじんで、かな~り旨い!


豚ロースチャーシューはしっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、しっかりスープにからませていただくと、めっちゃウマウマ~!


サービス半熟味付け卵は、トロ~リとした黄身食感濃厚なコクがなんとも心地よく、めちゃまいう~!


さらにメンマコリコリ食感と刻み九条ネギ風味ザクザク食感がなんとも心地よく、スープに浸していただくと、めっちゃイイ感じ!


そして、刻み青ネギチャーシューを一緒にいただくと、超~まいう~!


麺を食べ終えたら、『マンガ盛り』ライスが多めなので、キムチチャーシュー半熟味付け卵で少しずつライスの牙城を崩していきます。


そして最後の〆は、キムチチャーシュー半熟味付け卵のっけてからのぉ~

ライス投入の儀式~!

一口いただくと、鶏ガラ豚骨出汁の旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み、マイルドな黄身のコクキムチの程よい酸味辛みが加わって、めっちゃウマウマ~!

マンガ盛りご飯(大)も意外とペロッといただけます!


そしてラストは、“京都背脂チャッチャ系”らしく、残ったスープめがけてのぉ~

お酢投入の儀式~!

一口いただくと、脂っぽさが消えてさっぱりといただける上に、鶏ガラ豚骨のまろやかさが強調されて、めっちゃイイ感じ!


いい具合の腹パン状態ですが、あっという間にスープも飲み干し、マンガ盛りご飯ペロッと完食いたしました!

安定感ある完成された“京都背脂チャッチャ系”ラーメンの美味しさの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


さぁ~て、明日から
Aqoursのいる沼津へ
行くぞぉ~!


「熟成麺屋 神来 一乗寺店」
京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町31
TEL: 075-708-8112
11:00~22:00(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

I ♡ 京都拉麺 1~1380
1381.総代 麺家あくた川 パート59(ラーメン)
1382.ラーメンながた パート39(あぶらそば)
1383.らーめんや亜喜英(純濃厚ラーメン)
1384.濃厚らーめん 驚麺屋 パート62(【限定】驚濃とろろんこつ)
1385.らーめん大蔵 一乗寺店 パート8(しお)
1386.中華そば錦本店 パート42(一乗寺ブラック)
1387.ラーメンながた パート40(醤油ラーメン)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!