期間限定のレンゲ立つほどトロロンチョをリピ~ト! I♡京都拉麺1384「驚麺屋 62」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
火曜日まで夏期休暇やったので、なんかあっという間に一週間が終わってしまったすぺ千三百でござる。

今週末は特に予定がないので、来週末10月7, 8, 9日『ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛(じもあい)まつり 2023』に備えて、のんびり高槻で過ごそうかと。


今日のお昼はチビヨハちゃんに乗って、京都ラーメン聖地“一乗寺”【一乗寺 1番濃い豚骨(日本でもトップクラスの濃度)】がいただける「濃厚らーめん 驚麺屋」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


すでに『お店のX』3か月ぶりに再販の告知があり、めっちゃリピ~トしたくてやってきました。


一乗寺で1番
豚骨
食べませんか?

この看板に誘われるがままに入店します。


そして、店内入ってすぐ右にある券売機右下の期間限定『驚濃とろろんこつ(並、980円)』の食券ボタンをポチッとな!

限定小サイズがないので、超絶腹パン回避するため、今回もおかわり無料“ごはん(150円)”は、スル~
(合計金額980円ナリ!)


いつもの女性店員に食券を渡す際、限定麺の固さのみ選択できるとのことで、『バリカタ』でオーダーしました。


そして、今回の限定はすでに卵黄が乗っかってるけど、いつものクーポン1枚を使って生卵をお願いして、カウンター席に着きます。


カウンター席に座って、まずは卓上の消毒用アルコールで手を清めてから、しばし待つことに。


コロナ禍以前から、厨房とカウンター席は透明アクリル板で仕切られてましたが、カウンター席もまだ仕切り板が設置されています。


しばらくして、底にはしっかりと乳化して、レンゲが立つほどドロリンチョ豚骨スープが潜み、とろろ卵黄が鎮座し、大ぶりな豚ロースチャーシュー刻み九条ネギ刻み海苔がトッピングされた期間限定『驚濃とろろんこつ(並)』がやってきました。
(本当にレンゲ立つほどドロリンチョですわ! by 黒澤ダイヤ)


同時にクーポン券で注文した生卵もやってきました。


それではさっそく、まずはもうスープとは言えず、ドロッドロのペースト状になってる豚骨スープを底からすくって一口いただくと、獣臭は全くなく、それでいて超~凝縮された豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな醤油カエシのコクが加わって、超~旨~い!


そしてすかさず卵黄をお箸で崩して、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、ドロドロ&ネバネバの楽園『ドロネバーランド』の完成~!


ここでもう一度豚骨スープを一口いただくと、口の中に広がる『ドロネバーランド』がなんとも心地よく、しかもあれだけ濃厚で主張の強い豚骨の風味の中、しっかりととろろ風味卵黄濃厚なコクが追随し、びっくりするほど相性抜群で、もう最高~!ウマッ!


スープがドロドロ&ネバネバすぎて、すでに“まぜそば状態”になってますが、バリカタでお願いした中細縮れ麺は、しなやかなコシに、ボリボリ食感がなんとも心地よく、スープと絡みすぎてズルズルッとすするようにいただくと、かな~り旨いっ!


薄めやけど大ぶりな豚ロースチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨みが強く溢れ出し、ドロドロ&ネバネバなスープをたっぷり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに刻み九条ネギ大人でビターな風味ザクザク食感、刻み海苔風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


ここで、“替え玉(細麺、100円)”

なんと!
本日無料だとぉ~!

ライスを抑えたので、もちろん替え玉を注文せざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

“替え玉カタで!”
とコ~ル!


そして生卵を割って、無料トッピングコーナーで、ニラにんにく激辛高菜ピックアップして戻ってきたら、ちょうど替え玉が到着してました。

これで準備万端!


そして最後の〆は、残ったドロドロ&ネバネバスープめがけてのぉ~

替え玉投入の儀式~!

準備しておいた生卵ニラにんにく激辛高菜も投入します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“豚骨月見TKM”完成ナリ~!


一掴みでを全部上げてしまいますが、一口いただくと、カタでお願いした極細ストレート麺は、最初にいただいた中細縮れ麺とは雰囲気も変わって、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、完全にタレと化したドロドロ&ネバネバ豚骨スープとこれでもかと絡みに絡んで、すんげぇ~旨い!


あっという間にドロドロ&ネバネバ豚骨スープも飲み干して、替え玉ペロッと完食しちゃいました!


11/20まで使えるクーポンをいただき、豚骨の旨みの余韻と口の中に残るドロドロ&ネバネバ感に浸りつつ、ついでにライス回避したのに腹パンになりつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「濃厚らーめん 驚麺屋」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-4
高野マンション1F
TEL: 075-744-0808
11:30~15:00(L.O. 14:45)
18:00~24:00(L.O. 23:45)
(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

I ♡ 京都拉麺 1~1380
1381.総代 麺家あくた川 パート59(ラーメン)
1382.ラーメンながた パート39(あぶらそば)
1383.らーめんや亜喜英(純濃厚ラーメン)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!