見た目は『新福菜館』、味は『アキラ』のブラック! I♡京都拉麺1386「中華そば錦本店 42」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
朝晩冷え込むようになって、チビヨハちゃんでの通勤が急にしんどくなってきたすぺ千三百でござる。

一気に衣替えしないと対応できず、長袖系をとりあえず引っ張り出してきましたよ。昼間も外やと半袖で過ごすのがギリギリになってきましたね。


今日のお昼はチビヨハちゃんに乗って京都ラーメン聖地『一乗寺』にある「中華そば錦本店」へ、梨子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


テーブル席とカウンター席のある店内で、カウンター席に着きます。


メニューを確認して、前回『原点回帰』ということで【博多系】『屋台ラーメン』をいただきましたので、今日は密かに個人的には大ヒット【京都醤油系】『一乗寺ブラック【普通麺】(800円)』を、“ご飯 (150円)”とともに注文しました。
(合計金額950円ナリ!)


そして『神来 一乗寺店』でもらった『ぐるぱす!』の裏を見たら、「中華そば 錦 本店」も掲載されていたので提示して、特典のトッピングサービス“生卵(80円)”をお願いしました。


しばらくして、京都の超有名店「新福菜館」ブラックスープを思わせる豚清湯醤油スープの上に、分厚く脂身多めの豚ロースチャーシュー極太メンマモヤシ刻み九条ネギがトッピングされた“一乗寺ブラック”が、獣臭が一切ない豚骨出汁芳醇な醤油食欲そそる香りを漂わせてやってきました。


同時に“ご飯(大)と、サービス“生卵”もやってきました。


それではさっそく、ブラック豚清湯醤油スープを一口いただくと、獣臭は一切感じず、豚骨出汁芳醇な醤油食欲そそる香りが鼻を心地よく抜け、サラッとした口当たりで、しっかりとした豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、甘みキレのある醬油カエシ風味とコクが加わって、すんご~く美味しい!

見た目は「新福菜館」ブラックスープやけど、まさに『アキラ系』に代表される豚清湯スープで、【京都醤油系】と呼ぶにふさわしい出汁感抜群で、いや~、旨いなぁ~!


【普通麺】に分類されてるけど、個人的にはかなり細く感じるストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感がなんとも心地よく、低加水率なので豚清湯スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


程よく味付けされた脂身多めの豚ロースチャーシューは、しっとり食感が心地よく、肉厚で噛み応えがあって、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、豚清湯スープとの相性抜群で、めっちゃウマウマ~!


さらに、しっかり味付けされた極太メンマコリコリ食感、刻み九条ネギ風味ザクザク食感、モヤシシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の辛味噌を投入すると、唐辛子の風味がなんとも心地よく、ブラックスープがより一層コク深くなって、味変大成功~!


を食べ終えたら、最後の儀式のために、たくあん高菜漬けチャーシューをおかずに大盛りライスを調整します。


そして最後の〆は、ご飯の上に、チャーシュー主役“生卵”乗っけてからのぉ~

ブラック豚清湯スープ
投入の儀式~!

卓上のラーメンダレを回しかけて味変も敢行します。


お箸で卵黄を崩し、チャーシューをほぐしてから、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“一乗寺ブラックTKG”完成ナリ~!

超~旨そうだ!


さっそくいただいてみると、豚清湯スープの旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み濃厚な卵黄のコクラーメンダレ風味コクが加わって、すんご~く美味しい!


腹パンになってウマウマ豚清湯スープを少し残してしまいましたが、あっという間にペロッと完食いたしました。

アキラ系の中でも個人的にはかなりトップクラス豚清湯スープの旨さの余韻に浸りつつ、しっかり『幸せな腹パン』状態になりつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「中華そば錦本店」
京都府京都市左京区一乗寺北大丸町14
フラッツ一乗館 1F
TEL: 090-5884-5266
11:00~15:00 17:00~20:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

I ♡ 京都拉麺 1~1380
1381.総代 麺家あくた川 パート59(ラーメン)
1382.ラーメンながた パート39(あぶらそば)
1383.らーめんや亜喜英(純濃厚ラーメン)
1384.濃厚らーめん 驚麺屋 パート62(【限定】驚濃とろろんこつ)
1385.らーめん大蔵 一乗寺店 パート8(しお)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!