汁ありタンタ~ン&温玉TKGがクセになるぅ~! I ♡ 京都拉麺988「四川亭 23」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
天気予報を見ておらず、今日こんなにが降るのを予想してなかったすぺ千三百でござる。

普通にチビヨハちゃんで通勤する気だったので、電車通勤になるとは...


そんなわけで、今日のお昼は雨の中徒歩にて叡電元田中駅近くの担担麺専門店「四川亭」さんへ、ルビィちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(がんばルビィ~ by 黒澤ルビィ)


まずは入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めてからカウンター席に着きます。


カウンター席に設置してあった仕切り板撤去されましたが、厨房との間は透明なシートで仕切られています。


なんとなく今日は汁あり気分やったので、本日のランチから“C.担担麺と小ご飯(760円)”を、無料の「1辛」で注文しました。
合わせて最後の楽しみにと、“温泉たまご(80円)”も注文しました。


卓上にも「手動式」消毒用アルコールがあったので、もう一度手を清めておきます。

愛想のいいご夫妻が連携を取りながら、厨房内で担担麺を作る様子を拝見しながらしばし待つことに。


しばらくして、結構アワアワ濃厚そうな担担スープの上に、肉味噌小松菜白髪ネギ、そして追加注文の“温泉たまご”が盛り付けられた“汁あり担担麺”が、セットの小ご飯とともにやってきました。


最後の儀式でのお楽しみに、“温泉たまご”小ご飯の上にそぉ~っと移動しておきます。


それではさっそく担担スープを一口いただくと、クリ~ミ~な口当たりと、いろいろなものが入ってて少しザラついた舌触りがなんとも心地よく、複雑だけど大人でビター風味旨みコク素敵なハ~モニ~を奏でるとともに、あとから辛みも加わって、超~旨いっ!

ここの“汁なし担担麺”のような圧倒的な麻辣感はありませんが、漢方系とかスパイスによるなんとも言えない大人でビターな感じが、すごくいいのっ!


京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」謹製ストレート細麺は、コシの強さがハンパなく、プリップリの食感、シコシコッとした歯切れの良さ、麺肌なめらかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、担担スープと絡みに絡んで、すんご~く美味しい!


おそらく甜麺醤ベースの甘めの味付がしっかりされた肉味噌が、時間とともに担担スープに溶け出して、スープがより一層コク深くなって、めっちゃウマウマ~!


さらに小松菜白髪ネギ風味シャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


待ちに待った最後の〆は“温泉たまご”を乗っけたライスめがけてのぉ~

担々スープ投入の儀式~!

卓上のラー油をたっぷりぶっかけて、味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“担担温玉TKG”完成ナリ~!

なんか、超~旨そぉ~!!


一口いただいてみると、担担スープ凝縮された旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉味噌の旨み卵黄のコクラー油の香りが加わって、すんご~く旨しっ!


あっという間にめちゃウマ担担スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

一つのお店で、対照的な“汁あり”“汁なし”担担麺がいただけて、お店のアットホームな雰囲気が心地よく、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「四川亭」
京都府京都市左京区田中里ノ内町64
TEL: 090-6905-5615
[月~金] 11:30~14:30 18:00~22:00
[土] 11:30~14:30 18:00~21:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~980
981.総代 麺家あくた川 パート20(ラーメン)
982.長浜ラーメン 錦 パート8(屋台ラーメン・唐揚定食)
983.濃厚らーめん 驚麺屋 パート37(担々とんこつ)
984.華祥 パート25(塩バターラーメン)
985.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート53(麻辣カレー台湾まぜそば)
986.つけめん 恵那く パート6(カレーつけめん)
987.長浜ラーメン 錦 パート9(屋台ラーメン・唐揚定食)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!