鶏とアサリのマリア~ジュがたまらな~い! 「中村商店 高槻本店 179」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
プチ大阪出張対面会議に出席してきたすぺ千三百でござる。

一年半ぶりぐらいでしょうか?対面会議で出張するの。
いつもはオンライン会議で対面していた人たちと久しぶりに会って話をしたら、なんか不思議な気持ちでした。
コロナ禍以前なら、この会議の後忘年会なのですが、まだコロナ禍が収束したというわけではないので、今回も開催中止ということで。


昼一からの大阪市内での会議の前に、今日のお昼は、「きんせいグループ、最新情報!」「お店のTwitter」ですでに告知のあった12/2~15までの期間限定麺をいただくために、「中村商店 高槻本店」へ、鞠莉ちゃん@Aqoursとともに、11時開店の10分前一番乗りでやってきました。
(シャイニ~☆ エ~ンド、ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)



到着してまずは店前にある消毒用アルコールで手を清めてから、外のイスに座ってのんびり開店を待つことに。


待っている間にメニューを渡されましたので、期間限定麺『あさり塩中華そば(850円)』を、平日のみお得な“ご飯セット(+50円)”とともに注文しました。

今週末はとも休日出勤確定のため、15日までの限定をいただけないということで、このタイミングでの訪問となりました。


11時になって開店したら、もう一度、店前にある消毒用アルコールで手を清めてから入店します。


仕切り板が設置されたカウンター席に座って厨房をみると、「きんせい高槻駅前店」にいた男性店員さんが麺場を仕切っていますね。

「お食事中以外はマスクしてね!」と、くまのプーさんのポップを見ながらしばし待つことに。


しばらくして、鶏油が浮いて少し白濁した鶏塩清湯スープの上に、たっぷりのアサリ身豚肩ロースチャーシュー豚バラ肉チャーシューメンマ刻み水菜白髪ネギがトッピングされた期間限定麺『あさり塩中華そば』がやってきました。


それではさっそく、少し白濁した鶏塩清湯スープを一口いただくと、なんとも食欲そそるアサリ出汁の薫りが鼻を優しく抜けるとともに、凝縮された鶏出汁の風味と旨みがが口の中いっぱいに広がり、アサリ大人でビターな風味とコクが追随し、キレ甘みのある塩カエシのコクがバランスよく加わって、すご~く美味しい!

「きんせいグループ」鶏清湯スープは本当にしっかりとした旨みがあって、そこにアサリ出汁が加わるもんやから、もうたまらな~い!


きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中細ストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、プリップリの食感と、麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、鶏塩清湯スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


アサリ身は小粒やけど旨み十分で、鶏塩清湯スープのと相性も抜群で、もっとたくさん食べた~い!


豚肩ロースチャーシューは噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが口の中に広がって、めっちゃウマウマ~!


豚バラチャーシューは、味付けがしっかりしてて、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、めっちゃまいう~!


さらに程よく味付けされたメンマコリコリ食感、でちょっとクタクタになった刻み水菜白髪ネギ風味シャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆はアサリが効いた鶏塩清湯スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、超~旨そうなすぺ千三百的“アサリ薫る淡麗鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、鶏出汁アサリ風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、アサリの旨み肉の旨み脂身の甘み素敵なハ~モニ~を奏でて、すご~く美味しい!


あっという間に極上鶏塩清湯スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

シンプルなんだけど鶏出汁の旨みぎゅ~っと凝縮されてて、そこに大好きな貝出汁が加わるもんだから、体に染み渡る一杯をいただけて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-1308
11:00~23:00 (無休)
昼総合点★★★☆☆3.7

パート1~170
171. 和風海老塩つけ麺
172. 極太背脂煮干
173. 豚骨醤油
174. ホルモンまぜそば、金の塩
175. 冷やし鯵ブラック
176. ホルモンまぜそば、冷やし秋刀魚醬油
177. 淡麗煮干塩ラーメン
178. 中華そば、半チャーハンセット


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...笑


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より...笑


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!