杉本彩の同級生のめっちゃジャマイカンな拉麺! I ♡ 京都拉麺969「いっちゃんラーメン 7」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

神席キターーー!

11/6「倉敷市民会館」で開催の「ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~」Day1座席確認ができるようになったので、見てみると...


一階のしかも舞台から真正面のエリアやった!


ここはアニメ第12話挿入歌♪Starlight Prologue♪劇中演出再現企画で、かのんちゃんのマリーゴールドや!


まいどでござる(。・_・。)ノ
水曜日祝日だとなんか不思議な感覚になるすぺ千三百でござる。

今日が月曜日に感じる時と木曜日に感じる時とが交錯してて...でも最終的に帰宅すると、今週も出勤は残すところ金曜日だけってことで、木曜日の気分になりますね。


今日のお昼はふと思い出したかのように、独特の旨さで人をひきつける魅力をもった、東山三条近くの「いっちゃんラーメン」さんへ、鞠莉ちゃん@Aqoursとともに一か月半ぶりでやってきました。
(シャイニ~☆ エ~ンド、ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)


これまでどこの麺を使っているのだろうと気になっていましたが、鞠莉ちゃんの上に「テイガク麺」の文字を発見!


お店に入る前からいつものようにレゲエが聴こえてきて、そしてラーメン屋に似合わず、めっちゃジャマイカン!


毎回書きますが、店主は「杉本 彩」さんと中学の同級生で、“石井さん”ということで“いっちゃん”だそうです。で、そのまま店名が「いっちゃんラーメン」ということみたい。


店内入ってまずは目の前にある「足踏み式」に変わった消毒用アルコールで手を清めてから、カウンター席に着きます。


仕切り板が設置され、厨房とは透明なカーテンで仕切られたカウンター席からの風景もめっちゃジャマイカン!


メニューはオーソドックスなラーメンいっちゃんラーメンクサウマニンニクラーメンブラックラーメンジャークチキンラーメントマトラーメンなどなど多岐に渡りますが、その中でも今日はリピート率No.1だという“ジャークチキンラーメン(800円)”2年ぶりのリピートで、「トマト抜き」で注文しました。


魅力的な昼限定“お得なランチセット(+100yen)”も健在でしたので、“Aセット(チャーシューまぶしめし+たまご)”“温泉卵”で注文しました。


レンゲの色もジャマイカンなので、今日の気分でどれにしようか考えながら、ラーメンの到着をしばし待つことに。


しばらくして、めっちゃ透き通った(or白醤油?)スープの上に、メイントッピングのジャークチキンパプリカ刻み青ネギ白髪ネギライムがトッピングされた“ジャークチキンラーメン”がやってきました。


同時に、セットの“チャーシューまぶしめし”“温泉卵”もやってきました。
+100yenね!


卓上の消毒用アルコールでもう一度手を清めマスクを掛けたら、準備完了~!


それではさっそく(or白醤油?)スープを一口いただくと、スパイスの薫りが鼻を抜けるとともに、鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな(or白醤油?)カエシ甘みとコクと、最初はほのかにスパイスの風味が加わって、複雑な風味なんやけど素敵なハ~モニ~を奏でて、すご~く美味しい!

いっちゃんラーメンよりもさらに不思議なスープで、刻一刻と複雑なスパイスの薫りが変化して加わり、めっちゃ旨くてクセになるぅ~!


これまでどこの製麺所なのかわからたかったけど、ついに判明した京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」謹製ストレート細麺は、しなやかなコシに、シコシコ食感と麺肌の滑らかさでツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


メイントッピングのジャークチキンは、鶏モモ肉マリネしてスパイスハーブに漬け込んで作ったもので、しっとりとした食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、スパイスハーブ香りがなんとも心地よく、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!

そして時間とともにジャークチキンスパイスハーブ香りがスープに溶け出し、スープがどんどん変化していくのが、たまらな~い!


さらにパプリカ刻み青ネギ白髪ネギともに風味食感“名わき役っぷり”を発揮してて、めっちゃイイ感じ!


途中でライムを搾ってやると、爽やかな風味が加わることで、一気にさっぱりとしたスープに大変身して、うんま~い!

それにしてもこれだけ時間とともに変化していくスープも珍しいなぁ~


麺を食べ終えたら、チャーシューまぶしめしを一口いただくと、しっかりと味付されたご飯に、チャーシューの旨み海苔の風味が加わって、めっちゃ美味しい!


まぶしめしだけでも美味しいけど、最後の〆は温泉卵と残しておいたジャークチキン乗っけてからのぉ~

スープ投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百流“ジャークチキン温玉TKG”完成ナリ~!

崩した黄身を見るだけでも、食欲そそられるぅ~!


一口いただくと、スパイスの薫り鶏出汁の旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、超~ウマウマ~!


あっという間にクセになるめちゃウマスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

クセになるこのスープは、「リピート率No.1」というのがうなずける美味しさで、ふと急に食べたくなるような魔力を持ってて、中毒性もあるような。


レゲエジャマイカンな店内と繊細なラーメンとのギャップの余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「いっちゃんラーメン」
京都府京都市左京区南門前町542-1
TEL:075-205-1524
11:30~14:00
19:00~23:00(月曜休、日・祝日の夜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~960
961.四川亭 パート22(担担麺)
962.とことんとりコトコト(とことん ハーフ、肉玉丼)
963.もつ鍋 京亀 パート5(ホルモンラーメン)
964.長浜ラーメン 錦 パート5(屋台ラーメン・唐揚定食)
965.あくた川流 パート6(赤流)
966.新福菜館 本店(中華そば、ヤキメシ)
967.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート52(豚骨らーめん 塩)
968.ラーメンながた パート2(白湯ラーメン)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!