もつ鍋屋さんの作るホルモンラーメンが旨いの! I♡京都拉麺963「もつ鍋 京亀 5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
午前中職場で仕事して、午後から大阪にプチ出張してきたすぺ千三百でござる。


京阪萱島駅で乗り換えのため、ずっと見たかった駅のホームを突き抜けてそびえ立つ「萱島の大クスノキ」をようやく見ることができました!


そして今日のお昼は出張で京阪電車に乗るため、出町柳駅へ向かう途中にあるもつ鍋屋「京亀」へ、ダイヤ♥さん@Aqoursとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


まずは入店して玄関の右手にある除菌用アルコールで手を清めてから席へ案内されます。


京町家を改装した広い店内のお座敷へ通されます。


1.5倍‼のお得なラーメンランチがありますので、お好きなラーメンからあげ2個ごはん“ランチセット(920円)”を注文し、3種類のラーメンの中から今日の気分で、もつ鍋屋さんがつくる“ホルモンラーメン”チョイスしました。


期間限定“ラムしゃぶラーメン(850円)”なんてのも販売されていますね。
(トマトベースのスープ...)


ちなみにお昼でももつ鍋をいただけますよ。


しばらくして、白濁した塩白湯スープの上に、たっぷりのホルモン、もりもりキャベツ刻み青ネギ刻みニラがシンプルにトッピングされ、一味唐辛子がふりかけられた“ホルモンラーメン”がやってきました。


同時に、セットのからあげ2個ごはんもやってきました。


それではさっそく塩白湯スープを一口いただくと、サラッとした舌触りで、たぶん豚骨出汁食欲そそる香りが優しく鼻を抜け、豚骨出汁風味旨みコクが口の中いっぱいに広がり、マイルドで甘みある塩カエシのコクが加わって、かな~り美味しい!

たぶん「豚骨」だと思うのですが、お店のもつ鍋鶏ガラスープを使ってるって書いてあるから、「鶏ガラ」なのかも...一応私のバカ舌を信じて「豚骨」としておきます。


通常の1.5倍の量のストレート細麺は、しなやかなコシに、多加水なのでプリップリの食感が心地よく、スープと程よくなじんで、めっちゃ旨い!

1.5倍‼なので、そこそこの食べ応えがあります。


たっぷりのホルモンは、プリップリの食感がなんとも心地よく、噛めば噛むほど臭みのない旨みが溢れ出し、いつまでも噛んでいたいほど、めっちゃウマウマ~!


さらにもりもりキャベツシャキシャキ食感、刻み青ネギ刻みニラ風味ザクザク食感がアクセントとなって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上のラー油を投入すると、ラー油の風味と辛みが加わって、スープがより一層コク深くなって、味変大成功~!


通常の1.5倍の麺を食べ終えたら、セットのからあげを一口いただくと、外はカリッカリで、鶏肉の旨みとほどよい味付けがマッチしてて、めっちゃウマ~い!


最後の〆は残った塩白湯スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上のラー油と残しておいたからあげも一緒に投入します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“ホルモン白湯雑炊”完成ナリ~!


一口いただいてみると、塩白湯スープ風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、ホルモン&鶏肉の旨みラー油の風味が加わって、かな~り美味しい!


そこそこの量があったけど、あっという間に塩白湯スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

二度いただいた“カレーラーメン”の印象はあまり残ってないけど、“ホルモンラーメン”は、もつ鍋屋が作る塩白湯スープにとても特徴があって、その旨さの余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「京亀」
京都府京都市左京区田中関田町29-4
TEL: 075-703-3301
11:30~14:00
17:30~23:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2


I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~960
961.四川亭 パート22(担担麺)
962.とことんとりコトコト(とことん ハーフ、肉玉丼)





買い替えを決め、現在のホワイト「リード125」さんとは、7年7万kmお別れになります。


で、通勤快速としては抜群やったので、次も「リード125」さんを購入することに。

それで、「ダイヤ♥さん」のメンバーカラー「レッド」にしようと思っていましたが、昨今のコロナ事情在庫もなく、いつ入るかもわからずということでした...


それで、確保&即納できるのが、シルバー1台だけしかなかったし、通勤快速使用目的なので即決いたしました。

これ、ある意味メンバーカラーは「善子ヨハネちゃん」や...
ボルボも「善子ヨハネちゃん」やしなぁ~
少しパープルが入ってるそうなので、無理くり鞠莉ちゃん」か「マリー」にしようかな?


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!