一乗寺の某超有名店を彷彿とさせる鶏ドロリンチョ! I ♡ 京都拉麺962「とことんとりコトコト」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日も代車のマジェスティ125で通勤したすぺ千三百でござる。

夕方バイク屋さんから連絡があり、国内正規品ではないため、『修理にかなり時間がかかるし、修理代もかなりかかる』ので、新規購入を勧められました。
なんとなくそうなるやろなと思っていたので、実は次期通勤快速をすでに選定しており、先ほどバイク屋さんに取り寄せてもらうようにしました。
(今度は国内正規品で!)


朝一に家からオンライン会議に出席して、午後一からの対面の会議に出席するため、代車マジェスティ125で出勤途中に、今日のお昼は「東寺」近くの大宮通り沿いにある「とことんとりコトコト」へ、果南ちゃん@Aqoursとともに初訪問でやってきました。
(ご機嫌いかがかなん(果南)
じゃあハグしよっ! by 松浦果南)



今年の1月28日オープン以来、ずっと気にはなっていたのですが、なかなか訪問できずにいたら、「究極のラーメン2022 関西版」新店部門で、“グランプリ”見事獲得されたということで、おめでとうございます!

さっそく店内に入ってみると、11時半前でしたが席数を半分に間引きしているため、満席ということで、先に食券だけ購入して外で待つように言われました。


というわけで、4種類の鶏白湯ラーメン())のうち、())をチョイスし、せっかくなので肉玉丼とのセットにしようと、“とことん セット(1,000円)”の食券ボタンをポチッとな!

女性店員さんに食券を渡して、もう一度外に出て、席が空くのを待ちます。


外の椅子に座って待つこと数分でお客さんが出てきて、すぐに入店することができました。


まずは入店して設置された消毒用アルコールで手を清めてからカウンター席に着きます。


カウンター席には透明な仕切り板が設置され、緊急事態宣言解除後でも席数を半分にして、感染防止対策がなされています。


しばらくして、聖地“一乗寺”『超』がつくほどの某有名店を彷彿とさせるドロリンチョな鶏白湯スープの上に、魚粉一味唐辛子が半分以上を覆い、豚ロースチャーシュー極太メンマ白髪ネギ刻み青ネギがトッピングされた“とことん がやってきました。


ちなみにこちらは聖地“一乗寺”『超』がつくほどの某有名店赤いやつ!


同時に、中心に卵黄、その周辺に刻みサイコロチャーシュー刻み青ネギフライドガーリックがてんこ盛りされたセットの“肉玉丼”もやってきました。


それではさっそく、ドロリンチョな鶏白湯スープを一口いただくと、凝縮された鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、ちょっと鶏出汁に対して強めかな?と感じる醤油カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しい!

もうスープというよりはペーストですな。


「よく混ぜてください」と言われましたが、呪文を唱える前に、まずは魚粉一味唐辛子のそれぞれでスープをいただいてみると、濃厚な鶏出汁にそれぞれの風味が加わって、より一層コク深くなって、めっちゃイイ感じ!


そして本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてから、スープを一口いただくと、なんというかいろんな風味が混ざり合って、最終的には元の濃厚な鶏出汁の風味とちょっとした醤油辛さが残ってる感じですね。

そして最近では、どうしてもどんなに美味しい鶏白湯スープでも最後の方は飽きてしまうのは否めない...


中太平打ちストレート麺は、コシが強く、シコシコッとした食感が心地よく、ドロリンチョな鶏白湯スープとこれでもかと絡みに絡んでもスープに負けることなく、かな~り旨い!


豚ロースチャーシューは、しっとり食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、スープと抜群に絡み合って、めっちゃウマウマ~!


さらに、極太メンマコリコリ食感、で少しクタクタになった白髪ネギシャキシャキ食感、刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、肉玉丼卵黄を崩して、他のトッピングと絡めていただくと、ご飯に肉の旨み卵黄のコクフライドガーリック香ばしい風味ネギザクザク食感が加わって、ボリューム満点でウマ~!


肉玉丼だけでもめっちゃ美味しいけど、最後の〆は残った鶏白湯スープめがけてのぉ~

肉玉丼投入の儀式~!

濃厚な鶏出汁の旨みをたっぷりと纏ったライスを一口いただくと、いろんな風味と旨みが混ざり合って、めっちゃウマウマ~!


濃厚すぎて胃にドスンとくる鶏白湯スープを残してしまいましたが、あっという間にセットの肉玉丼ペロッと完食いたしました。

食べ終わる直前に、数種類のお茶から1種類を出してくれるサービスもあって、私は冷たいウーロン茶をいただきましたが、腹パン寸前の胃をすぅ~っと流してくれて、ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

店主も二人の女性店員さんも愛想もよく、すごく気持ちのいい接客をされるので、それだけでも再訪問したくなりますね!


「とことんとりコトコト」
京都府京都市南区西九条比永城町26-2
TEL: 075-682-2180
11:00〜15:00(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~960
961.四川亭 パート22(担担麺)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!