【再訪】『THE中華そば』からテロリ~ンな鶏白湯! I♡京都拉麺968「ラーメンながた 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日も午後からオンラインの国際会議と思っていたら、思いっきし時間を間違えていたすぺ千三百でござる。

今日は、欧州中央時間14時開始ということで、日本時間では22時開始ということで、先ほど帰宅したので、このあと高槻の家からの参加となります...(朝の3時までなんですが...)

コロナ禍でさえなければ、今年の5月聖地“沼津”5日間開催されていたはずの国際会議がたった2日間、しかもオンラインでとは...
味気ないよ...



今日のお昼は、チビヨハちゃんに乗って、北白川の路地を入ったところに10月14日新規オープンした「ラーメンながた」へ、本日11/2誕生日“すわわ”こと諏訪ななかさんがCVを務める果南ちゃん@Aqoursととも二度目の訪問でやってきました。
(ご機嫌いかがかなん(果南)
じゃあハグしよっ! by 松浦果南)



Happy Birthday!
すわわ~!

(2 Nov. 2021)



“すわわ”らしいツイートがこれまたいいのよねぇ~
あいきゃんのコメントもいいねぇ~


満席のため外で少し待ってから、入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めつつ、検温無問題!


テーブル席とカウンター席のある店内で、仕切り板が設置され、厨房との間は透明なシートで仕切られたカウンター席に着いてから上のメニューを確認します。


メニューを見ると、「初訪問時」よりもラーメンサイドも種類が増えてて、ラーメンセットも充実していますが、今日は『まったりこってり』と書かれた“白湯ラーメン(800円)”を、“ライス 小(100円)”とともに注文しました。


ここでLINEクーポン画面を見せると、“白湯ラーメン(800円)”100円引きの700円になります。


しばらくして、しっかりと乳化した鶏白湯醤油スープの上に、豚バラ巻きチャーシューメンマ刻み青ネギがシンプルにトッピングされた“白湯ラーメン”がやってきました。


それではさっそく鶏白湯醤油スープを一口いただくと、食欲そそる鶏白湯出汁の薫りが優しく鼻を抜け、テロリ~ンとした口当たりが心地よく、凝縮された鶏白湯出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、かな~り美味しい!

こちらはどこかのお店でいただいたことのある感じの鶏白湯スープですが、ここ最近では珍しく、味変することなく、最後まで飽きることもなく、飲み干せちゃいます!


ストレート細麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、ほどよく粘度のある鶏白湯スープと絡みに絡んで、めっちゃめちゃ旨いっ!


豚バラ巻きチャーシューは、程よく味付けされてて、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、鶏白湯スープをしっかりと纏わせると、めっちゃウマウマ~!


さらに、程よく味付けされたメンマコリコリ食感と刻み青ネギザクザク食感と風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、残った鶏白湯スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上のブラックペッパー一味唐辛子を投入して、味変も敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“白湯醤油鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、凝縮された鶏出汁の旨み醤油の風味をたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘みブラックペッパー一味唐辛子風味が加わって、かな~り美味しい!


あっという間に鶏白湯スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

よくある鶏白湯と言えばそうかもしれませんが、最後まで飽きることなく飲み干せたのは、このお店の鶏白湯だからなんだろうな。


次回は新たに販売開始の醤油白湯“ハーフ&ハーフラーメン(750円)”か、「初訪問時」に販売開始の“あぶらそば(500円)”をいただこうと思いつつ、サイド名物唐揚げまかないおにぎりも気になりつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ラーメンながた」
京都府京都市左京区北白川西伊織町13-5
11:00~14:00 17:00~22:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~960
961.四川亭 パート22(担担麺)
962.とことんとりコトコト(とことん ハーフ、肉玉丼)
963.もつ鍋 京亀 パート5(ホルモンラーメン)
964.長浜ラーメン 錦 パート5(屋台ラーメン・唐揚定食)
965.あくた川流 パート6(赤流)
966.新福菜館 本店(中華そば、ヤキメシ)
967.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート52(豚骨らーめん 塩)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!