ヒンヤリンコで冷たいのん!の次は初のまっぜまぜ~! I♡京都拉麺908「あかつき 16」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
久々にらしい電車通勤やったすぺ千三百でござる。

サッカー準決勝スペイン戦を観ようと、今日は早めに帰宅しましたが、勝って決勝に進出してもらうためにも、頑張って応援するぞ!


今日は博多長浜豚骨が食べたくて、徒歩にて「博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店」へやってきましたが、8/3, 4とお休みとは...orz


それならニボろうと、すぐ近くの「麵屋 神楽」へやってきましたが、7/30~8/4まで夏期休暇とは...orz

どちらも水曜定休だからやってると思ったのに...orz


気を取り直してもう一度北白川に戻って、今日のお昼は、白川通り沿いにある創業1994年 「あかつき」さんへ、本日8/3誕生日μ'sリーダー穂乃果ちゃん@ラブライブ!μ'sとともにやってきました。
(せーの!ファイトだよ! by 高坂穂乃果)


Happy Birthday!
穂乃果ちゃ~ん!

(3 Aug 2021)


C.V.“えみつん”こと新田恵海さんも穂乃果ちゃんの誕生日をお祝いしてました。


まずは入り口横に設置されたちょっと変わった消毒用アルコールで手を清めてから、透明な仕切り板が設置されたカウンター席に着きます。


3種類ヒンヤリンコで冷たいのん!のメニューのうち、前々回訪問時に“冷し麺 ゆず塩を、前回訪問時に“冷し麺 ごま担々をいただきましたので、残りの“冷し麺 中華をいただこうと思ったのですが、なんとなく酸っぱそうやったので、今回はスル~


そして、お客さんがよく注文しているのを見て、前々から気になっていた“まぜそば(850円)”を、麺量300g&ニンニクありで注文しました。


そして、平日の11:30~15:00小ライス一杯無料ということで、もちろんお願いしましたよ。


Tシャツの背中に書かれた

厳選されたゲンコツ
鶏ガラを一日寝かせた
あかつき自慢のスープです

の文字を読みながらしばし待つことに。


しばらくして、真ん中に卵黄ミンチ肉、その周りに刻み青ネギ白髪ネギニンニクブラックペッパー魚粉がトッピングされたなんとなく“台湾まぜそば”に似た“まぜそば(300g)”が、小ライスとともやってきました。


それではさっそく、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、魚粉ニンニクの食欲そそる香りが鼻腔を心地よく刺激して、間違いなく旨いやろ!


ミンチ肉コクある旨みとマイルドな卵黄のコク、さらに魚粉ニンニクブラックペッパー風味が絡み合った醤油ダレは、まさに台湾ダレに似ていて、この上なく旨しっ!


中太平打ちストレート麺は、しなやかなコシに、シコシコッとした歯切れの良さがなんとも心地よく、醤油ダレと絡みに絡んで、めっちゃめちゃ美味しい!


さらに刻み青ネギ風味ザクザク食感、白髪ネギシャキシャキ食感も加わって、ワシワシ~、ワシワシ~と美味しくいただけて、めっちゃイイ感じ!


もちろん最後の〆は、残った醤油ダレトッピング類めがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上の『四種の神器』ホワイトペッパーカレーパウダー一味唐辛子ラー油を投入して、味変も敢行します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えみると、さらに食欲そそるええ香りが鼻腔を刺激するすぺ千三百的“あかつき咖喱飯”完成ナリ~!


あらゆる旨みを全て吸いまくったライスを一口いただくと、様々な風味と旨み喧嘩することなく、スーパーサブのカレー風味が加わり、見事なまでに素敵なハ~モニ~を奏でて、も~旨すぎ~!


麺量“300g”で結構ボリュ~ミ~やったけど、あっという間にペロッと完食しちゃいました。


実は創業から27年通いつつ、いつもノーマルのラーメンメニューしか見たことなくて、よくよく見てみるといろいろ種類があることに気が付き、ヒンヤリンコで冷たいのん!「中華」も残しているけど、旨辛ラーメン魚介ラーメンも気になりつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「あかつき」
京都府京都市左京区北白川別当町13
TEL 075-702-8070
11:30~翌3:00(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~900
901.汁なし担々麺 ラアノウミ パート10(担々涼麺 ラアノウミ超激辛Ver.)
902.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート45(豚骨らーめん 塩 with替え玉3玉)
903.らーめん極 パート16(韓国風冷麺)
904.キラメキ☆JAPAN パート67(台湾まぜそば『直太朗』)
905.煮干そば 藍 パート38(藍流冷製まぜそば)
906.麺屋 聖~kiyo~ パート21(冷やし担々麺)
907.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート46(豚骨らーめん 醤油 with替え玉3玉)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!