もつ鍋屋さんの作るあさりラーメンもイケてる! I♡京都拉麺847「もつ鍋 京亀 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日のヤケ酒で今日は微妙に二日酔いだったすぺ千三百でござる。

家飲みでしかも平日なので、泥酔するほどではないけど、「Aqours 5th LoveLive!」Blu-rayを鑑賞しながら、左手にラブライブレード、右手にお酒...


今日はからだったので、緊急事態宣言中に電車に乗るのは控えて、超~久しぶりにヨハネちゃんでの出勤。


今日のお昼は徒歩にて出町柳駅近くにあるもつ鍋屋「京亀」さんへ、みかん大好きAqoursのリーダー千歌ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(初めまして!私は一応リーダーの高海千歌!高校2年生。千歌っちって呼んでね!太陽みたいに輝く笑顔で、みんなにハッピーを届けるよ!)



思わず涙出てきた...

長い文章を貼り付けてすみません<(_ _)>


まずは入店して右手にある除菌用アルコールで手を清めてから席へ案内されます。


京町家を改装した広い店内のお座敷へ通されます。

窓全開で、しっかりとした換気がなされ、対策もバッチリ!


1.5倍!!のお得なラーメンランチがありますので、お好きなラーメンからあげ2個ごはん“ランチセット(920円)”を注文し、3種類のラーメンの中から、初訪問では“カレーラーメン”を、二度目の訪問ではもつ鍋屋さんがつくる“ホルモンラーメン”をいただきましたので、今日は最後に一つ残った“あさりラーメン”チョイスしました。


ちなみにお昼でももつ鍋をいただけますよ。
酒類販売中止していますが...


しばらくして、少し白濁した塩スープの上に、たっぷりのアサリ刻み青ネギワカメがシンプルにトッピングされた“あさりラーメン”がやってきました。


同時に、セットのからあげ2個ごはんもやってきました。


それではさっそく少し白濁した塩スープを一口いただくと、アサリの香りが優しく鼻を抜け、あっさりとしているものの、鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、凝縮されたアサリの風味が追随し、マイルドで甘みある塩カエシのコクが加わって、かな~り美味しい!

初訪問時にいただいた“カレーラーメン”は、カレーうどんの代わりに中華麺が入ってる感じそのまんまな印象しか残っていませんでしたが、前回“ホルモンラーメン”とともに、今回の“あさりラーメン”もしっかりとしたコク旨さ余韻を残してます!


通常の1.5倍の量のストレート細麺は、しなやかなコシに、多加水なのでプリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがが心地よく、スープとよくなじんで、めっちゃ美味しい!

1.5倍‼なので、そこそこの食べ応えがあります。


たっぷり入ったアサリは、噛めば噛むほど凝縮されたアサリの旨みが口の中に溢れ出し、塩スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにワカメ風味がスープに溶け出してより一層コク深くなり、刻み青ネギ風味ザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の柚子胡椒を投入すると、爽やかな香り塩スープと相性抜群で、味変大成功~!


通常の1.5倍の麺を食べ終えたら、セットのからあげを一口いただくと、外はカリッカリで、鶏肉の旨みとほどよい味付けがマッチしてて、めっちゃウマ~い!


最後の〆は残った塩スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

残しておいたからあげも一緒に投入します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“浅利出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、塩スープ風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、アサリ&鶏肉の旨みが加わって、かな~り美味しい!


そこそこの量があったけど、あっという間に塩白湯スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

お得なランチを堪能しつつ、旨さの余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

さてさて、木曜日は有休をとったのでGW7連休ですが、何の予定もないし、昼食と買い物以外はステイホームだな...


「京亀」
京都府京都市左京区田中関田町29-4
TEL: 075-703-3301
11:30~14:00
17:30~23:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~840
841.中華そば 高安 パート11(ラーメン、からあげ1コ、ごはん)
842.らぁ麺 今出川 パート28(今出川ブラック)
843.あかつき パート12(チャーシューメン)
844.まぜそばJAPAN(キラメキ☆JAPAN) パート60(MJ GTM 極濃鶏白湯まぜそば)
845.博多長浜ラーメン みよし パート14(ラーメン)
846.麵屋 神楽 パート3(濃厚煮干そば)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!