【新登場第二弾】その名は『豚骨ラーメン 2号』なのだ! I♡京都拉麺838「らーめん極 13」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
毎日大阪府高槻市感染者数が気になってしょうがないすぺ千三百でござる。

高槻市は、交通の便からして大阪のベッドタウンなので、連動するように感染者数も増加して、もうすぐ人口1万人あたり1人の感染者になりそう。

甥っ子の通う大学も来週からオンライン授業のみになるそうで、来週からいろいろ環境の変化がありそうですね。


今日のお昼は、何かレギュラーメニューをいただこうと、リ~ドさんで一方通行狭い路地を抜けて「らーめん極」さんへ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)


すると店前の看板に

本日は
豚骨ラーメン
2号

があるブゥ~


先月『豚骨ラーメン 1号』をいただいて以来、一度だけ「お店のTwitter」『2号』の販売告知がありましたが、すっかり忘れておりました。


まずは入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めてからカウンター席に着きます。


カウンター席に着いたら続けざまに、今度は卓上にある消毒用アルコールで、ダブル除菌!


レギュラーメニューをいただくつもりで来ましたが、すでに1号はいただいておりますので、その1号よりもあっさりした新登場‟豚骨ラーメン 2号(650円)”を注文しました。


あわせて、ライスおかわり自由セットメニュー(+150円)の一品の中から“唐揚げ2ヶ”チョイスして注文しました。


新型コロナ対策で、これまでなかった仕切り板も設置されています。


若い店主一人でのオペレーションを観察しながらしばし待つことに。

12時ちょっと前でしたが、先客&後客アリで、間引きされた席はほぼ埋まってましたね。


しばらくして、程よく乳化した豚骨スープの上に、豚バラチャーシューメンマ刻み青ネギがシンプルに盛り付けられた‟豚骨ラーメン 2号”がやってきました。


こちらは「1号」の写真ですが、スープの見た目的にはあまり違いはないですね。


同時にセットの“唐揚げ2ヶ”ライスもやってきました。


それではさっそく、程よく乳化した豚骨スープを一口いただくと、豚骨出汁食欲そそる香りが鼻を抜けるとともに、サラッとしてるけど、テロリンチョな舌触りが心地よく、凝縮された豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!

独特なコク深さが印象的だった「1号」に比べて、明らかにあっさりしていますが、豚骨出汁風味と旨みはしっかりしてて、「2号」の方が、食べやすい美味しさ!


京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」謹製極細ストレート麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした歯切れの良さと麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、低加水率なので豚骨スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


豚バラチャーシューは、しっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに程よく味付けされたメンマコリコリ食感と刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!



麺を食べ終えたら、セットの唐揚げをおかずにご飯をいただきます。一口いただくと、外はサックサクで、噛めば噛むほどジュ~シ~鶏肉の旨みが口の中いっぱいに広がり、ご飯が進む進む!

というわけで、ご飯おかわり~!


そして最後の〆は、残った豚骨スープめがけてのぉ~

おかわりライス
全投入の儀式~!

残しておいた唐揚げ、卓上の一味唐辛子ブラックペッパーも投入しちゃいます。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“あっさり豚骨雑炊”完成ナリ~!


一口いただいてみると、凝縮された豚骨出汁風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み一味唐辛子ブラックペッパー風味が加わって、すご~く美味しい!


あっという間にウマウマ豚骨スープを飲み干して、替え玉ペロッと完食いたしました。

緊急事態宣言&時短営業解除とともに、「新メニュー続々登場予定」ツイートされてて、その第一弾が『豚骨ラーメン 1号』、第二弾が『豚骨ラーメン 2号』ということで、『3号』、『4号』と続くのか、はたまた全く違うメニューが登場するのか、ワクワクしながら、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「らーめん極」
京都府京都市北区長乗東町194-1
コーポ弘和 1F
TEL: 075-366-8178
[火〜土] 11:30~15:00 17:30~24:30
[日] 11:30~15:00 18:00~24:00
(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~830
831.天天有 パート2(中華そば)
832.濃厚らーめん 驚麺屋 パート34(驚濃とんこつ)
833.博多長浜ラーメン みよし パート13(ラーメン)
834.まぜそばJAPAN(キラメキ☆JAPAN) パート58(MJ GTM 極濃鶏白湯まぜそば)
835.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート36(豚骨らーめん 醤油 with替え玉3玉)
836.もつ鍋 京亀 パート2(ホルモンラーメン)
837.ゑびす屋 パート30(ラーメン、焼めし)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!