【新店】聖地“一乗寺”に「神」降臨~! I ♡ 京都拉麺479「セアブラノ神 一乗寺風神」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今週から結構仕事の予定がタイトなすぺ千三百でござる。

GWの10連休(私は4/30と5/2は出勤やけど...orz)のあと、カナダに1週間出張なので、GW前にある程度仕事を詰め込まないと、後々えらい目に遭いそうで...


先週4月12日(金)に、聖地“一乗寺”神が降臨したということで、お昼は今年2月10日に閉店した「らーめん壱蔵」の跡地に居抜きでオープンした京都壬生の人気ラーメン店「セアブラノ神」の3号店「一乗寺風神」へ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともに初訪問でやってきました。
(かんかん!みかん!かんかん!みかん!かーんかーん!み!か!ん! by 高海千歌)

案の定、中&外待ちアリで着席したのは30分後ですが、しゃあないな。


外待ちから中待ちになる時に食券購入とのことで、券売機左上の昼限定“背脂中華そば(750円)”の食券ボタンをポチッとな!あわせて“ライス(中、150円)”の食券ボタンもポチッとな!

おそらく新潟の“燕三条系”は夜限定“背脂煮干そば(750円)”なのかな?


ここからしばらく中待ちで椅子に座りながら店内を観察。
店内、店外に祝い花が飾ってありますが、ラーメン屋さんで目に入ったのは、「麺将 重厚軍団」「龍旗信」「フカクサ製麺食堂」「麺屋 一空」、そして...「らーめん壱蔵」?

あれ!?
閉店した「らーめん壱蔵」の跡地に居抜きでオープンしたはずやのに、閉店したお店が現存するのか?


席が空いたので、店員さんに食券を渡して、セルフのお水を注いでから着席します。

“背脂中華そば(750円)”は、麺を並盛中盛(ちょっとだけ麺多め)かを選べるということで、中盛でお願いしました。まぜそばには〆飯がついてる様子やし、券売機以外にメニューが欲しいところです。券売機にはいろいろなサービスが書いてないし、後ろで待ってる人のことを考えると、じっくり券売機とにらめっこもできないし。
“ライス(中、150円)”を頼んだけど、あとで券売機の写真見たら“背脂中華そば・背脂煮干そば〆ご飯(100円)”なんてのもあるみたいやし...気がつかなかった)


着席後しばらくして、たっぷりと背脂が浮いたスープの上に、豚ロースチャーシュー太メンマモヤシ刻み青ネギがトッピングされ、たっぷりとブラックペッパーが振りかけられた“背脂中華そば”がやってきました。


それではさっそくたっぷりの背脂とともに清湯スープを一口いただくと、魚介出汁の風味と凝縮された鶏出汁の旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、背脂の甘みとコク、マイルドなのにキレのある醤油カエシのコクがバランスよく加わって、かな~り旨い!

たっぷりの背脂でコーティングされたスープは、猫舌の方にはちょっとハードルが高いかなってほど熱々ですが、舌を火傷してでもやっぱり熱々のうちに飲みたいですね!


中細ストレート麺は、しなやかなコシに、モチモチッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、スープとよくなじんで、すご~く美味しい!

これ自家製麺?
それとも「麺屋棣鄂」謹製?


豚ロースチャーシューは、しっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、スープとよくなじんで、ウマウマ~!


太メンマはほどよい味付けで、コリコリッとした食感が心地よく、さらにモヤシシャキシャキ食感と刻み青ネギザクザク食感もいいアクセントになってます。


最後の〆は、残った背脂チャッチャスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のニンニク旨辛唐辛子を投入して、味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“セアブラノ飯”完成ナリ~!


魚介出汁の風味鶏出汁の旨み背脂のコクと甘みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みニンニク旨辛唐辛子風味が加わって、こりゃ、たまらん旨さだわぁ~!


あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

スープを飲み干すと、底から
感 恩
報 謝
の文字が登場してきました。

王道の京都背脂チャッチャ系とは違って、背脂の甘みが際立つ中、他の風味や旨みとのバランスもピカイチで、毎日飲んでも飽きない感じが、たまらな~い!

つけ麺とまぜそばも気になるなぁ~

ご馳走様でした!


「セアブラノ神 一乗寺風神」
京都府京都市左京区高野泉町6-100
TEL: 075-746-3332
11:30〜14:30
18:00〜23:00(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~470
471.慈永 パート10(ラーメン)
472.ラーメン岡本屋 パート4(ラーメン大)
473.平成生まれ麺育ち パート7(山椒中華そば)
474.キラメキ☆JAPAN パート16(台湾まぜそば『直太朗』)
475.繁ちゃんラーメン(ラーメン)
476.麺屋 聖 ~kiyo~ パート9(しるし Shirushi)
477.一乗寺ブギー パート27(広島汁なし担々麺)
478.濃厚らーめん 驚麺屋 パート13(メガとんこつ)
478.めんや龍神 パート5(まぜそば“龍神丸”)



昨晩ブログ更新後に総額5200円1600円にディスカウントされてたから購入したラブライブ商品の詰め合わせの箱を7個全て開封してみたけど、ダイヤさん♥見つからない...orz

ウエハースについてくる「劇場版」衣装のブロマイドカードもすでに20枚超えてきたけど、ダイヤさん♥見つからない...orz


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!