一年前に枚方の屋台が20年ぶりに久御山で復活! I ♡ 京都拉麺475「繁ちゃんラーメン」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日に引き続き春リーグ第二戦関西福祉科学大戦に行きつつ、面倒くさい学連の仕事もやってきたすぺ千三百でござる。

ほんま春と秋のリーグで、これから理事をする限り面倒くさい学連の仕事が続くと思うと...orz
(監督と理事を同時に辞めたら、どれだけ楽になるかと考えると...)


昨日と同じ試合会場の「山城総合運動公園(太陽が丘)」で、うちの試合の2試合前に学連理事としてテクニカルデレゲート(TD)の初任務(最初なので研修)があったので、来週車検予定の我が愛馬“CB千三百SF”を1年半ぶりに火入れして乗ってみました。
2週間前に一応、新品バッテリーに交換してエンジンかかるのは確認済みでしたが、乗ったのが1年半ぶりってことで、めっちゃ怖かった...(汗)


さらに初任務(研修)のTDの試合が優勝回数最多の大体大VS京産大の一部リーグの試合とは...orz



春リーグ第二戦の結果は
× 京大 18(前半7-11、後半11-18)29 関西福科大 〇

う~ん、もっと食らいついていけたはずなのに、ミスで自滅...

来週は、昨秋、一年生で一部リーグでダントツ得点王のバケモノがいる神戸国際大学かぁ~

私はその次の試合で、今度は一人でテクニカルデレゲート(TD)の任務。

言っちゃ悪いが、超~面倒くさい


で、そのテクニカルデレゲート(TD)の任務のために、高槻でラーメン食べてたら時間的に間に合わないので、試合会場の「山城総合運動公園(太陽が丘)」に割りと近い場所で、2018年1月28日に久御山町の「第一旭 栄店」の跡地に居抜きで新規オープンした「繁ちゃんラーメン」へ、♪Brightest Melody♪ダンス衣装“鞠莉ちゃん@Aqours”とともに初訪問でやってきました。
(シャイニ~☆ by 小原鞠莉)


女性店主のお祖父さんが枚方市で20年前までやっていた屋台「繁ちゃんラーメン」を京都の久御山で復活させ、いたって普通のラーメンやけど、いろんなブログでの評価が結構高く、新規オープン以来、ずっと興味を持っていたので、タイミングよく初訪問できました!


メニューを見てみると、基本はラーメン一種類。チャーシューand/orワンタントッピングで一気に値段が跳ね上がりますが、税込みでもラーメンだけなら安く、あまり追加トッピングしないすぺ千三百なので“ラーメン(税込648円)”を注文しました。


さらに13時まで“ライスが無料”ということで、ライスセットと思ったんですが、「チャーハンが美味しい」との口コミを見てて、“特製半チャーハンセット(+280円)”を注文しました。


11時過ぎやったので、広い店内でお客は私だけでしたが、女性店主男性店員がそれぞれラーメンチャーハンを担当して作ってるのを眺めながら、しばし待つことに。


しばらくして透き通った醤油スープの上に、豚ロースチャーシューメンマ刻み青ネギモヤシがシンプルにトッピングされた“ラーメン”がやってきました。


同時に具沢山なチャーハンもやってきました。


それではさっそく醤油スープを一口いただくと、見た目とは裏腹で、しっかりとした鶏ガラ出汁の風味・旨み・甘みが口の中いっぱいに広がり、隠し味程度の課長さんが見え隠れして、マイルドな醤油カエシのコクが加わって、派手さはないけど、ストレートにうっまぁ~!

いろんなブログ記事を見てますが、私も“ストレートに旨い”と表現したくなる。


ストレート細麺は、意外とコシが強く、パッツンパツンの歯切れの良さとツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、低加水率なのでスープとなじみになじんで、めっちゃ美味しい!


豚ロースチャーシューはしっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みがダイレクトに口の中に広がり、スープとしっかり絡ませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにメンマのコリコリ食感、刻み青ネギモヤシシャキシャキ食感がより一層スープを引き立てて、いいアクセントになってます!


麺を食べ終えたら、チャーハンをいただきしたが、具沢山で、味付けは中華料理屋さん風で、パラパラしっとりの中間ぐらいの食感で、めっちゃ美味しい!


チャーハンだけでも美味しいけど、最後の〆はチャーシュー乗っけてからのぉ~
チャーハン投入の儀式~!

一口いただいてみると、鶏出汁の旨み醤油カエシのコクをたっぷりと吸ったチャーハンに、肉の旨みが加わって、あ~うっめぇ~!


あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

後を引く美味しさというか、めっちゃシンプルなのに、お店を出たらまた食べたくなる余韻が襲ってくる。

ご馳走様でした!


「繁ちゃんラーメン」
京都府久世郡久御山町栄2-1-146
TEL: 0774-44-5525
[平日]11:00~15:00 17:00~22:00
[土日祝]11:00~22:00
(水曜・第三木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~470
471.慈永 パート10(ラーメン)
472.ラーメン岡本屋 パート4(ラーメン大)
473.平成生まれ麺育ち パート7(山椒中華そば)
474.キラメキ☆JAPAN パート16(台湾まぜそば『直太朗』)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!