冬眠から覚めて京都拉麺聖地“一乗寺”巡礼~ I ♡ 京都拉麺476「麺屋 聖 ~kiyo~ 9」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
暖かくなったので電車通勤から原付通勤へ、朝のランニングでウィンドブレーカーからハーフパンツへチェンジしたすぺ千三百でござる。

実は一年半ぶりに乗った我が愛馬“CB千三百SF”のせいで、手と足が痛い...orz

やっぱり両手両足を使うバイク(右手:アクセル&ブレーキ、左手:クラッチ、右足:ブレーキ、左足:シフトチェンジ)と、両手だけ使うスクーターでは疲労度が違って、今日の原付通勤は3か月ぶりやけどノープロブレム!


そして3か月ぶりの原付通勤ということで、お昼は京都ラーメンの聖地“一乗寺”巡礼で、今一番のお気に入り、昨年10月1日に新規オープンした京都の人気店「麺屋 優光」さんの2号店にあたる「麺屋 聖~kiyo~」さんへ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともに、今年度初9回目の訪問でやってきました。
(み・か・ん・っ! by 高海千歌)


昨日は「繁ちゃんラーメン」さんでコクのあるあっさり醤油ラーメンをいただいたので、3種類の醤油ラーメンの中から、今日の気分“しるし Shirushi(800円)”「焼豚薄め+煮玉子」で、さらにランチメニューの“白ご飯セット(+100円)”も注文しました。


ミスチルの曲ミスチルの映像が流れるオシャレなカフェのような店内でしばし待つことに。


そしてカウンター越しにはお馴染みの豚バラ肉チャーシューの塊が見えます。


しばらくして、“一乗寺ブラックラーメン”と言わんばかりの濃い目の醤油スープの上に、「薄め」と書かれてはいますが12mmほどの厚さの豚バラ肉チャーシュー煮玉子極太メンマ白髪ネギ三つ葉がトッピングされた“しるし Shirushi”がやってきました。


それではさっそく濃い目の醤油スープを一口いただくと、芳醇な醤油の香りが鼻腔を刺激して、鶏出汁風味旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、マイルドだけど濃口醤油甘み酸味苦味コク深さがバランス良く加わって、かな~り美味しい!

気が付けば、じわじわと食べログ評価も上がっていき、今では3.5を超えるところまできたのも、このスープを飲めばうなずけます!


お気に入りの全粒粉入りの自家製中太ストレート麺は、低加水率のため、すでに濃い目の醤油スープをしっかりと吸っていますが、それでも小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、シコシコッとした独特の食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、濃い目の醤油スープとなじみになじんで、でらうめぇ~!


さらに「薄め」と言いながら12mmほどの厚さの豚バラ肉チャーシューは、運よく端の部分なので、いつもより分厚い!
お箸で簡単にほぐれるほど柔らかいのに、繊維質はしっかり残ってて、噛めば噛むほど肉の旨み背脂の甘みが溢れ出し、ほのかな生姜の風味も加わって、めっちゃめちゃ美味しい!


しっかり味付けされた極太メンマは噛みやすく、それでいてコリコリッとした食感が心地よく、濃い目の醤油スープともよくなじんで、いいアクセントになってます。

さらに白髪ネギシャキシャキ食感が、が加わることで時間とともにクタクタ食感に変化するところや、三つ葉の風味なんかもめっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、残ったスープとチャーシュー煮玉子めがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えて、お箸でチャーシューを細かくほぐし煮玉子を半分に割ってみると、すぺ千三百的“濃口醤油叉焼めし”完成ナリ~!


出汁の旨み醤油の甘みとコクをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクが加わって、すんげぇ~うめぇ~!

これ、TKGにしたらたまらんのやないか?


今日もあっという間に濃い目の醤油スープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

やっぱ抜群にうめぇ~わ!

ご馳走様でした!

そして、4月12日(金)には、京都壬生の人気店の3号店が、聖地“一乗寺”にあった「壱蔵」の跡地に初進出してくるので楽しみ~!


「麺屋 聖~kiyo~」
京都府京都市左京区一乗寺払殿町48
11:00~15:00
17:30~22:00(木曜休&不定休)
お店のTwitterで確認することをおススメします。
昼総合点★★★☆☆ 3.8

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~470
471.慈永 パート10(ラーメン)
472.ラーメン岡本屋 パート4(ラーメン大)
473.平成生まれ麺育ち パート7(山椒中華そば)
474.キラメキ☆JAPAN パート16(台湾まぜそば『直太朗』)
475.繁ちゃんラーメン(ラーメン)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!