連日の京都拉麺聖地“一乗寺”巡礼でシビカラ~! I ♡ 京都拉麺477「一乗寺ブギー 27」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日の夕方、外で一服してたら、身に危険を感じるほどの暴風に思わずタバコのを消して建物に避難したすぺ千三百でござる。

なんかいろんなもんが飛ばされてたけど、帰宅したら駐車場の中の物が散らばってましたわ。そして帰りの原付運転があまりの寒さで、心折れそうになりました。


そして今日、朝のランニング後に庭を見たら、ようやく我が家の桜の開花も始まったみたいです。まだたくさんつぼみがあるので、今週は毎日桜の開花が見られそう。


ただ、我が家にとって霊松寺交差点のがその年の桜の指標になるんですが、やっぱり例年に比べてのつき方が悪いなって思ってたら、案の定、昨年の台風21号によって枝が折られたみたい...


今日のお昼も「昨日」に引き続き、“水を得た魚”のように、京都ラーメンの聖地“一乗寺”巡礼で、京都千本丸太町の人気店「京都千丸しゃかりき」の3号店にあたる「つけそば 一乗寺ブギー」さんへ、“曜ちゃん@Aqours”とともにやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)


店内入って真正面の限定メニューを確認すると、3ヶ月前にあったカレー系はなくなって、とんこつ中華そば白胡麻担々麺激辛麻辣中華そばの3種類に変わってます。


そしてなんといっても、限定メニューの左下に大好きな“広島汁なし担々麺”がまだ販売されている!


というわけで、店内入ってすぐ後方右にある券売機右下の“汁なし担々麺 広島 200g(580円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“汁無し用〆ごはんor生卵(100円)”の食券ボタンもポチッ(×2回)とな!


顔と声が「桑マン」そっくりな店長に食券を渡す際、ご飯生卵と伝え、辛さMAXでお願いしました。


しばらくして、たっぷりの肉味噌刻み青ネギがシンプルにトッピングされ、刻んだ鷹の爪と大量の花椒が振りかけられた“広島汁なし担々麺”がやってきました。


それではさっそく、メニューボードに書かれた通り、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文(×30回)を唱えてみると、超刺激的花椒の香りになんとも食欲そそられるぅ~

そして、タレと絡んでなくなるまで呪文を唱えたら、ようやく準備完了~!


タレとよくからんだストレート細麺をいただいてみると、山椒の香りが鼻を突き抜けるとともに、唐辛子の辛みタレのコクが口の中いっぱいに広がって、シビカラウマウマ~!

コシの強い麺は、シコシコッとした食感とパッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、タレとの絡みも抜群で、すご~く美味しい!


そして唯一トッピングらしいトッピングの肉味噌は、ビターで大人な感じの味付けがなんとも心地よく、タレとの相性抜群で、これまたクセになるぅ~!

ついでに刻み青ネギザクザクッとした食感と苦味超グ~ッド!


いよいよ本日のメインです。
最後の〆は残ったタレ具材めがけてのぉ~
ごはん&生卵投入の儀式~!

さらに、卓上のブラックペッパーすりごま一味唐辛子を投入して味変を敢行します。


そして、本日2度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文(×30回)を唱えると、すぺ千三百的“広島式担々T・K・G”完成ナリ~!

なんか、超~旨そぉ~!!


一口いただくと、とにかくいろんな風味旨みが口の中で大洪水をおこして、さらにマイルドな黄身のコク味変スパイスの風味が加わって、すんげぇ~うま~い!


麺量200gなんて、あっという間にペロッと完食しちゃいました!

4か月ぶりやけど、相変わらず旨すぎて、しかも“限定”といいながら、どうもまだしばらく販売は続きそう。
(レギュラー化してほしい!)

ご馳走様でした!


「一乗寺ブギー」
京都府京都市左京区高野玉岡町49-1
グリーン28 1F
TEL: 075-712-5518
11:00~24:30(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~470
471.慈永 パート10(ラーメン)
472.ラーメン岡本屋 パート4(ラーメン大)
473.平成生まれ麺育ち パート7(山椒中華そば)
474.キラメキ☆JAPAN パート16(台湾まぜそば『直太朗』)
475.繁ちゃんラーメン(ラーメン)
476.麺屋 聖 ~kiyo~ パート9(しるし Shirushi)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!