聖地“一乗寺”巡礼でドロリンチョ! I ♡ 京都拉麺478 「濃厚らーめん 驚麺屋 13」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
原付通勤が復活して“水を得た魚”のように、京都ラーメンの聖地“一乗寺”巡礼を繰り返すすぺ千三百でござる。

でも暖かくなったと思ったら、また急激に寒くなるもんやから、朝晩の原付の運転はまだまだ防寒装備が必要です。


今日も原付で京都ラーメンの聖地“一乗寺”を巡礼しておりましたが、明日4月12日(金)に、聖地“一乗寺”神が降臨するということで、一足お先にお店のチェックしてきました。

京都壬生の人気ラーメン店「セアブラノ神」の3号店「風神」が、今年2月10日に閉店した「壱蔵」の跡地に進出するということで、これは行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


2号店の「伏見剛力」さんへは2度訪問しましたが、めっちゃ美味しかったので、3号店「風神」も期待が高まります!

と、明日のオープンに合わせて行く気満々やったのに、急にお昼をまたぐ仕事が入ったので、来週以降の訪問になっちゃうな...orz


最近、清湯系まぜそば系が続いてたので、無性にドロリンチョを欲する“濃厚民族”すぺ千三百は、京都ラーメン聖地“一乗寺”にある「濃厚らーめん 驚麺屋」さんへ、「一般発売(抽選)」申込へ向けて勝負曲♪Brightest Melody♪ダンス衣装“ダイヤさん♥Aqours”とともにやってきました。


ぶっぶーー!ですわ!!
by 黒澤ダイヤ

ダイヤさんのC.V.“ありしゃ”こと小宮有紗さんが、即時型アレルギー疑い/急性蕁麻疹のため2週間程度の安静と休養するということで、めっちゃ心配や~
しかも『LOVE LIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019』千葉ソウル公演の出演を見合わせるようです。

早く元気にならないと、ぶっぶーー!ですわ!! by 黒澤ダイヤ



そして残り2回のチャンスのうち、ホームページ先行申込抽選はハズレて、鑑賞チケットの半券2枚一口で応募したキャンペーンのみだったのが、おそらく本当に最後のチャンス「一般発売(抽選)」が明日4/12から抽選申込受付開始という情報が...
「立見指定・芝生指定」なんやけど、メットライフドームでAqoursが見られるんやから、これは申込まざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


あっ、脱線してすみません<(_ _)>

ラーメンの話に戻りますが、ドロリンチョ感でいえば、魚介の風味が加わった“驚濃とんこつ”がお店最強ですが、今日は純粋に“ドロリンチョな豚骨”を堪能したかったので、“メガとんこつ(並、750円)”を注文しました。


お好みオーダーで大満足!とのことですので、“濃厚民族”すぺ千三百としては、

麺の固さ: カタ
ねぎの多さ: 多め
背油の量: 多め
その他トッピングはいかがですか?: ナッシング

でオーダーしました。


しばらくして、しっかりと乳化して、たっぷりと背脂が浮いてて、レンゲが立つほどドロリンチョなスープの上に、大ぶりな豚ロースチャーシュー(埋もれて見えないけど)極太メンマ、たっぷりの刻み九条ネギ味玉海苔がトッピングされた“メガとんこつ”がやってきました。


それではさっそく、もうスープとは言えず、ドロッドロのペースト状になってる豚骨スープを一口いただくと、豚骨臭は全くなく、それでいて超凝縮された豚骨風味旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな醤油カエシのコクが加わって、超~旨~い!

オープン当初よりもかなりブラッシュアップされて、洗練された感のある豚骨スープは、「ムテ」のスープに近くて、めっちゃクセになるぅ~!


スープがドロリンチョすぎて、すでに“まぜそば状態”になってますが、カタメでお願いした中太縮れ麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感がなんとも心地よく、スープと絡みに絡んで、ズルズルッとすするようにいただくと、かな~り旨いっ!


薄めだけど大ぶりな豚ロースチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、ドロリンチョなスープとたっぷり絡めていただくと、めっちゃ美味しい!


さらにネギチャーシューで巻いてから、ドロリンチョなスープに浸して食べたら、もうサイコ~!


極太メンマは繊維を切るようにカットされているので簡単に噛みきれて、それでいてコリコリ食感が心地よく、さらにたっぷりの刻み九条ネギザクザク食感と爽やかな苦みいいアクセントになってます!


ここで、“替え玉(細麺100円)”が...
なんと!本日無料だとぉ~!

ライスはあきらめて、もちろん替え玉を注文せざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

“替え玉カタメで”とコ~ル!


そして店の奥にある無料の辛子高菜ニラニンニク紅ショウガを貰ってきたら、ちょうど替え玉が到着しました。

これで準備万端!


それでは最後の〆は、残ったスープめがけてのぉ~
替え玉投入の儀式~!

準備しておいた無料の辛子高菜ニラニンニク紅ショウガを投入して、味変を敢行します!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“メガ豚まぜそば?”完成ナリ~!


カタメでお願いした極細ストレート麺は、最初にいただいた中太縮れ麺とは雰囲気も変わって、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、完全にタレと化したドロリンチョなスープと、これでもかと絡みに絡んで、めっちゃめちゃ旨~い!


あっという間にドロリンチョなスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。


そして会計後には、6月3日(月)(沼津で聖地巡礼してる日や...)まで使えるクーポン券もいただきました。

圧倒的なドロリンチョ感とスープの旨さが進化して、食べ終わった後の余韻もいい感じでした!

ご馳走様でした!


「濃厚らーめん 驚麺屋」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-4
高野マンション1F
TEL: 075-744-0808
11:00~15:00 18:00~24:00(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~470
471.慈永 パート10(ラーメン)
472.ラーメン岡本屋 パート4(ラーメン大)
473.平成生まれ麺育ち パート7(山椒中華そば)
474.キラメキ☆JAPAN パート16(台湾まぜそば『直太朗』)
475.繁ちゃんラーメン(ラーメン)
476.麺屋 聖 ~kiyo~ パート9(しるし Shirushi)
477.一乗寺ブギー パート27(広島汁なし担々麺)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!