Birthday Ramen !! 京都ラーメン日記NEO 65 「壱蔵」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
本日42歳を迎えたすぺ千三百でござる。

朝起きたら嫁さんに「誕生日おめでとう」と言ってもらいました。
まあ、それで今日が誕生日だと思い出したんですがね...42歳かぁ~

(うれしいことに、今日筑波から職場に来てた後輩が、「ラーメンブログ見てますよ~」とのことで、この場を借りてお礼を。でもラーメンブログやないで。アイ ラブ 高槻よ~)


{D61BAE6B-74BF-4086-8867-6D89A73DD776:01}
そんな感じで誕生日の朝を迎えたら、坂田師匠がなんかエアーのところに乗っかってるし。嫌やないんかな?

そうそう、私、「13日の金曜日(Friday the 13th)」生まれなんです。
さすがにジェイソンってあだ名はつきませんでしたが、友達からは「不吉な日だよね」ってよく言われました。

でもね...私、仏教徒ですから...

両親には「生まれた日が一番最悪だと思えばいいじゃん!」って。

いやいや、それでもね...私、仏教徒ですから...


{3A969DAB-552F-4245-A2FE-040D54B76C20:01}
そういえば40代突入の2年前の誕生日を機に、ブログで「京都ラーメン日記」始めたんですよね~。その栄えある第1回目が「高安」さんでした。誕生日の今日行けばカッコよかったのに、先日のブログで書いちゃった...

というわけで、この前原付で一乗寺を走ってる時に見つけた「壱蔵」というラーメン屋さんに、何の情報もなく突入してみました。


{7FEC77E6-EC91-4287-AF1B-7481D2B96531:01}
ラーメンはあっさり系とこってり系で、それぞれ塩と醤油が選べます。「炙り焼き」ってのはおそらく炙りチャーシューのことを言ってるんだと思います。初めてなので、デフォルトで炙りチャーシューが入ってる(こってり系だとプラス110円)あっさり系の「炙り焼きしょうゆ(690円)」を注文しました。


{6484EA66-CD0C-4879-A7E8-F8D9B6D8D5F9:01}
しばらくしてラーメンの到着です。見た感じ、チャーシューと青ネギがトッピングされてるだけの、かなりシンプルな盛り付けです。


{28A0DB3C-7DD1-4129-AB4F-77430A8B3352:01}
スープ表面には背脂が浮いてて、豚骨臭は強くないですが、粘度もそこそこありそうです。一口スープを飲むとちょっと薄めですが豚骨の風味もして、あとから醤油の風味がやってくる感じです。ただ、あっさり系と書かれてましたが、出汁感は薄く、ちょっと醤油のかどが立ってる気もします。豚骨の風味と粘度が、以前いただいた「来々飯店」の豚骨ラーメンに似てる感じがしましたね。


{09034CA2-16B3-458E-850B-D7553A6D5632:01}
ちょっと柔らかめに茹でられたストレート細麺は粘度のあるスープとの絡みはいいのですが、麺自体はこれといった特徴もなく、いたって普通の麺でした。


{498BE579-EEDD-4841-85B8-20F0AF2751C2:01}
そしてお店の目玉ともいうべき「炙りチャーシュー」は甘めで濃い目の味付けに、表面が炙られてて香ばしく、チャーシュー単体としては美味しいのですが、スープとの相性はイマイチでした。やっぱりチャーシューもスープもわりと醤油辛いため、お互いが喧嘩しちゃってる感じでした。


{26E7A616-EFB9-42AC-A324-B7B3C818C8D7:01}
初めてのラーメンでしたが、ここはやっぱりやっとかねばと、レンゲにライスを乗っけて、スープに浸す儀式を敢行しましたよ。幾分か醤油辛さも和らいで、美味しくいただけましたね。


{44225FAB-4D5C-4D96-ADC5-30B55AAA4271:01}
スープを飲み干すのはちょっとと思ってたんですが、何やら底から文字が見えたので、気になって飲み干しちゃいました。

「味を求めて さまよい歩き やっと見つけた 本物スープ」

う~ん、飲み干して出てきた文章がこれ?
よくあるのは「飲み干していただいて、ありがとう」みたいなお礼の言葉であって、自分とこのスープ自慢は初めて見ましたね(笑)

あれ?このラーメンが自分への誕生日祝いになってしまったのでは?

ご馳走様でした!


らーめん壱蔵
京都府京都市左京区高野泉町6-100
TEL: 075-721-3003
11:30~14:00 18:00~23:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.1

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO パート51~60
京都ラーメン日記NEO 61 「中華料理 徳利苑(豚骨台湾ラーメン)」
京都ラーメン日記NEO 62 「四川亭(担担麺)パート1」
京都ラーメン日記NEO 63 「三高餅老舗(肉カレー中華)」
京都ラーメン日記NEO 64 「四川亭(汁なし担担麺)パート2」


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村へ

はにたん
大阪府高槻市 ブログランキングへ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!