7月限定の二郎系冷たいのん! 京都ラーメン日記NEO 66 「ダブルラリアット パート5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
宇治での会議が終わってめっちゃ早く帰宅したすぺ千三百でござる。

まだ7時で空も明るい。
それにしてもニュースで今日は最低気温27度と言ってましたが、「朝からなんだよ、この暑さは!(怒)」と何度も文句を言ってたと思います。
もう、梅雨は終わったん?


{1849EC9F-0D92-49F7-AA57-FF61C58004B8:01}
今日は午後から宇治で会議だったので、京阪出町柳駅に行く途中の「ダブルラリアット」さんでちょっと早めの昼食をいただきました。
ずっと変則的な営業時間10:00~15:00が続いていると思ってたんですが、実は5月7日から【昼】11:00~15:00、【夜】17:00~21:00と、なんと夜営業までスタートしてたんですね。


{2FB556D3-CFF4-46D3-B1DB-492E428B8BF4:01}
お店のFacebookページを見ていたら、7月限定の「冷やしわしわし麺(7月ver.)」が販売されてるとのことだったので、迷わず券売機のボタンをポチッとな。前回の「冷やしわしわし麺」からどんな風に変わったのか楽しみですね。


{C59BADE6-00A4-4A87-8A15-F1A1A98B6C47:01}
極太麺を茹でるのに結構時間がかかりますので、その間にこのかわいいヤカンからコップに冷水を注いで、待っております。


{4549A7DC-B8B2-4A3D-8EB6-9555F24F38BC:01}
五分よりもうちょっと待ってると、冷やしわしわし麺の登場です。二郎系なので結構な量なんですが、横に添えられたプチトマトが涼しそうです(笑)。


{ACBF9608-2E1D-4BF8-814A-6D2F7ED22D93:01}
上にかかっているのが、ゴマ風味の玉ねぎドレッシングのようなもので、これがほんのり甘酸っぱくて、夏にはもってこいの清涼感がありますね。


{682FEF69-1B85-4A9E-A284-1E08E43447C5:01}
見た目は悪くなっちゃいますが、まぜそばなので、とにかく混ぜ混ぜしていきます。すると、底の醤油ダレと上のゴマ風味のタレが程よく絡み合って、美味しいです。前回いただいた「冷やしわしわし麺」の醤油ダレよりもゴマの風味が加わることにより、清涼感があって夏にはぴったりなんじゃないかな。


{D5504557-9FE6-48B6-B0DE-B60866E7782C:01}
お店の目玉でもある自家製極太手揉み麺は、氷水でしっかり締められてるので、小麦の風味も感じますが、歯ごたえとコシの強さが半端ないです。食べ終えるころには顎が外れそうになってますが、それでもだいぶこの麺にも慣れたので、美味しくいただけます。タレともよく絡んで、まさに「わしわし」と食べ進めていく感じですね。


{017C7675-DE07-400C-A843-51C81D5CD0C6:01}
豚のウデ肉チャーシューは脂身が少なめで、食感はパサパサしてますが、肉の繊維がしっかりと感じられ、タレともよく絡んで美味しいです。それにしてもさすが二郎系!肉の量が多いのなんの。


{5B037789-1E50-41A1-9FD8-85564006CFD4:01}
前回はキャベツとモヤシがたっぷり盛られてましたが、今回は千切り大根と水菜がトッピングされてて、シャキシャキとした歯ごたえが心地よく、大根とごま風味のタレの相性が抜群でした。食べる前は大根より白髪ネギたっぷりの方がいいのになって思ってたんですが、そんなことなく、「大根サイコー!」でした。


{42C4AB9C-2BA8-44B8-A6A1-3F56282EEE24:01}
最後の〆に、残ったタレにライスを投入して儀式をしたかったのですが、二郎系はやっぱり量が多くて、この段階でお腹いっぱいになっちゃいました。

あっ、真っ赤なプチトマトさん、ごめんなさい。あまりに綺麗で食べるのがもったいなかったです...

7月Ver.の冷やしわしわし麺、美味しかったです。
ご馳走様でした!


ダブルラリアット
京都府京都市左京区田中大堰町168-1
TEL: 075-741-6016
11:00~15:00 17:00~21:00(日・祝休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO パート51~60
京都ラーメン日記NEO 61 「中華料理 徳利苑(豚骨台湾ラーメン)」
京都ラーメン日記NEO 62 「四川亭(担担麺)パート1」
京都ラーメン日記NEO 63 「三高餅老舗(肉カレー中華)」
京都ラーメン日記NEO 64 「四川亭(汁なし担担麺)パート2」
京都ラーメン日記NEO 65 「壱蔵(炙り焼きしょうゆ)」


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村へ

はにたん
大阪府高槻市 ブログランキングへ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!