がんばらなくていい

 

がんばるからダメ

 

良く聞くようになりましたね。

 

「がんばる」

ってすご~~~~~く良く使われる言葉

 

これを使わないで何かに取り組むことを表現すると???

 

途端に言葉が浮かばなくなります。

 

「がんばらない」

「楽しむ」

「夢中でやる」

「やりたいことをする」


「懸命・・・」
いやもう、それがんばってる

 

以前、がんばるについて記事を書いたことがあり、

たくさんたくさんシェアしていただきました。


 

力が抜けない人に

「力抜いてください」と話しかけてもそう簡単に脱力はできません。

そしてご本人は

「力を入れている自覚」もないのです。

 

同様に

 

がんばらない

と言われても、

「がんばらないで暮らす方法が分からない」

という方はたくさんいらっしゃいます。

力の抜き方が分からない
と同じです

 

正しいか正しくないかの「ジャッジ」が常に頭をよぎり

「正しいこと」をしたい

「間違ったことを正したい」

「努力してこその幸せ」

「頑張りたい」

 

どれもその人の気持ちとして「間違っている」とも思いません。

 

でも私が思うのは、そこに

自分を大切にする

という気持ちがあるか?

 

これはとても重要だと思っています。

最近よく言われる「セルフコンパッション」ですね。

はじめて聞く方はググってみてくださいね。

 

社会に適応するためにがんばる

稼ぐためにがんばる

人の役に立つためにがんばる

 

それが「自分のことはさておき」ばかりになってしまうと

その「がんばる」は際限なく肥大化していきます。

 

人の労力は有限です

一日は24時間

 

その中で「がんばる」ことってどのくらいできるのか?

 

とても貴重な自分の持ち時間を

自分をないがしろにして「違うところにある軸」のためがんばるって

だれも幸せにしないと思うのです。

 

あ~~何が言いたいか分からなくなってきたww

 

 力の配分

 

これが書きたいのです。

さぁ、言葉にできるのか?はーにゃチュー

 

整体の仕事をしている私が心がけているのは

「正しい姿勢」

「正しい身体の使い方」

を目指すものではないということです。

 

がんばりすぎているところと使えていないところのバランスをとっていく

 

がんばり過ぎているところは たいてい「硬く縮んで」います

使えていないところは、だら~~んとしているか、縮んでいるところに引っ張られています。

 


それは体だけでなく人のエネルギー(この場合のエネルギーは労力かな)も同じだと思うのです。

本来、暮らしやすさ、快適さ、楽しさ、幸せ感

そんなエネルギーで満ちてほしいはずのに

違う「軸」が入ってくることで 自分の「幸せ」が後回しになってしまっていませんか?

 

有限のエネルギーを違うことに使うことを 「がんばって」いませんか?

 

そうすると、「自分のことはさておきスイッチ」はすぐに入るようになり

「自分を優先して大切にするスイッチ」は かた~~くなって入りにくくなってしまいます。
やっとスイッチ入ったと思ったらスイッチがバカになってて電気つかないとかね爆  笑

 

身体も暮らしも自転車操業が1番効率が悪いんです。

「自分のことはさておきスイッチ」が入りっぱなしで

自転車操業を続けると

「あなたのためにこんなに がんばってるのに」

ってなりやすいですよね。

この場合の「あなた」は子どもだったり配偶者だったり会社だったり友人だったり。。。

 

硬く縮んだ筋肉で暮らし続けると骨まで引っ張られて身体はねじれて、動きが悪くなり

できることが「減っていきます」

 

段々減っていくんです。

だから気づきにくい

 

 

だったら一度立ち止まって

「自分軸」を取り戻し(セルフコンパッション)

縮んだ筋肉をゆるめ、バランスを取って筋肉が連携してスムーズに動けるようにしていく

 

あれ??施術の話??違うやんww

 

暮らしもそうだよな~~~

としみじみ思う最近なのです。

 

まわりに合わせて、

しなくてもいい がんばりをするのは自転車操業!!!

 

どうせ「がんばる」なら「自分のやりたいこと」に使いたいですね。

 

 

それは、その時点で「がんばること」ではなくなっているのかもしれません。

 

大丈夫!!

自分のために力を使ってみても、思ったよりもまわりは平気ニコニコウインク

 

平気じゃないよ!!ってまわりに言われたらその時考えればいいよね

 

がんばる の反対語は、、、、

 

がんばらなくてもいい「工夫」

かな?私には

 

そんな私ですが、今ね、ある資格取得に向けて「がんばっちゃって」ます。

 

苦手な分野の学び。

でもね、やりたくなっちゃったんですよ。自分のために。

だから工夫して、泣きながらの勉強にならないように がんばりますちゅー

 

あ、最後にやっぱり言っちゃってるしww

 

 

――――――――

サロン情報照れ

「西武池袋線 桜台駅」徒歩2分

176-0002東京都練馬区桜台1-12-5栖鳳(せいほう)ビル204

 

ご来店、お待ちしております(^▽^)/

 

 

 

見えない障害ウェルカムテッカークラウドファンディング達成!!!


ご支援ありがとうございました
今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一覧

子どもの体が固まったまま戻らない時代へと突入
「生きづらい」を手放そう
信じてもらえないと思う

頑張れ!に殺されかけ、頑張ったね に命を救われた
こころとからだにも「遊び」と「あそび」を
障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!

どっちの方向見て仕事、家事、育児してる?

「花粉症」治ったわけじゃないんだってば(自分つっこみ)

はーにゃまさかの嗚咽

腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

はーにゃって何屋さん?

 

<はーにゃの活動一覧>
La*Qoo harnyaブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/

障害のある方のためのホームケアプログラム

「おうちdeタッチケアぐるーみん」

施術のご予約
https://coubic.com/harnya/278398
はーにゃのリンパケア講座一覧
https://goo.gl/5HUyxl
ワンコインリンパ体操教室
https://coubic.com/harnya/306352
スマホタブレット教室
https://coubic.com/harnya/270942
支援介助法研究会

https://coubic.com/harnya/255670