犬祖伝説 その1 | お試しブログ

犬祖伝説 その1


ある日、
西欧では「青いお尻」をした青ん坊が産まれて来ました。

後ほど、
それを見た近所の人の通報により、幼児虐待の罪が両親に課せられましたが、ある学者が「それはモンゴロイドの特徴である」との学説を発表し、両親は一命を取り留めた。という。

ー・→

「青いお尻」をした青ん坊
それは西欧ではとても珍しい現象でしたが、アジアの北方に住む蒙古 (モンゴル) 人の子は9割、次いで中国、朝鮮、日本、南方のアジア圏でも7.8割ほど見られる現象で、そんなに珍しい事ではなかった。
*青いお尻の正体は蒙古斑

ー・→

伝説によると、
蒙古 (モンゴル) 人の祖先は『青い狼』という。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/蒼き狼

そのため、
「青いお尻」をした青ん坊は、昔は『青い狼』であった名残と云われています。

ー?→

(・・? まことか否か?
Bc / 紀元前の昔、アジアの北方では狼 (オオカミ) を改良した牧羊犬や狩猟犬、番犬などの歴史が古く「人と犬」がパートナーとして生活していました。そのため、北方のアジア圏では「狼や犬」を祖先と考える遊牧的な駒人がけっこういたようです。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


ある日のブログで、犬博士・田名部教授の視点に立ち、「犬の足跡をたどると → 人の足跡も見える」と事を見てみました。https://ameblo.jp/yuukata/entry-12330420140.html 

その中で 特に驚いたのは、犬の祖先は狼 (オオカミ) であるけど、日本犬の祖先は日本狼ではなく海外発の狼であった事です。その日本犬にも 南方系 (縄文犬) と北方系 (弥生犬) 、南北系の3タイプいて、意外にも犬は都市的な動物で人と犬はパートナーであった。など、視点を替えて見ると、不思議な物がたくさん見えて驚きました。

その視点を受けて、自分もまた「もうそう」力が膨れて来ました。



━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━



これまで一般的に、日本人の祖先は「縄文人と弥生人』であるとされ、縄文人は「原住民で狩猟民」⇔ 弥生人は『渡来民で農耕民』などと考えられていました。

 ⇔ ところが?!

「人と犬がパートナーであった』視点に立つと、縄文人も弥生人も渡来民であるようにも見えて来ました。
*原住民 → 先住民

ー・→

昔の教科書では、
bc 5世紀 (または4世紀) ~ ad 3世紀が「弥生時代」と載っていましたが、最近では bc 10世紀から弥生文化 (水耕稲作) が始まっていた? との考えもあるようです。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/弥生時代

これまで一般的には、弥生文化 (水耕稲作) が bc 5世紀 (または4世紀) ~ ad 3世紀にかけて、日本にいっせいに普及し始め、水田作りを普及させた人々を『弥生人』と呼んでいました。

(・・? けれども?
実際には bc 10世紀頃から弥生文化 (水耕稲作) を持ち運んだ「縄文人」がいたようです。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


 ー 縄文人と弥生人について ー 
これまで一般的には、bc 5世紀 (または4世紀) 頃から水田作りをする弥生人が日本列島にやって来て、当初は西日本に多く弥生人が住まいました。
しかしその後も、東日本と西日本の日本海側と南九州方面では縄文的な文化が残った。しだいに、縄文的な文化は北方と南方に移動して行きました。と考えられていました。
*縄文人は北方と南方に移動

よく云われるのは、日本にいっせいに水田作りを普及させた弥生人と、それ以前に日本に住んでいた縄文人と「外見 (ミタメ) 』が違っており、一般的に云われる「縄文人と弥生人』の区別は弥生文化 (水耕稲作) というよりも「外見 (ミタメ) 』であるようです。

実は、縄文人と弥生人の祖先は、同じモンゴロイドであるけど、ある日 → 地球が寒冷化して、縄文人と弥生人は「まぶた、耳たぶ、体毛、骨格」などの『外見 (ミタメ) 』が違うようになったといいます。

ー?→

 bc 5世紀 (または4世紀) 頃から、弥生文化 (水耕稲作) を日本にいっせいに普及させた人々を一般的に『弥生人』と呼ぶ傾向があるけど、実際には 弥生文化 (水耕稲作) を持つ縄文人も縄文犬とともに日本に渡来していたようです。

縄文人か? 弥生人か? などの区別は『外見 (ミタメ) 』の傾向が強く、縄文的か? 弥生的か? という表現の方が正しいのかもしれませんが、便宜上そうなっているのだと思います。

ー?→

内容は少し飛んでいますが、
ある日のブログで、縄文的な北海道犬 (日本犬) と琉球犬の dna は似ているけど、日本犬 (縄文犬と弥生犬) と日本狼の dna が異なる事に注目して見ました。

縄文人と縄文犬 (北海道犬) がパートナーであった事。日本狼と日本犬 (北海道犬 ≒ 縄文犬) は dna が異なる事。を考えると? 謎が深まります。



━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━



(・・? 縄文人はどこから来たのか?
外見 (ミタメ) は異なるけど、日本人の祖先である「縄文人と弥生人」の祖先は同じ『モンゴロイド』であるといいます。
*モンゴロイドは北方系

 ⇔ 一方、

犬博士・田名部教授の考えでは、旧タイプの日本犬 ≒ 縄文犬 (北海道犬) は南方系であるといいます。
*旧タイプの日本犬は南方系

ー?→

伝説によると、
蒙古 (モンゴル) 人の祖先は『青い狼』という。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/蒼き狼

そのため、
「青いお尻」をした青ん坊は、昔は『青い狼』であった名残と云われています。
*青い狼 → 蒙古 (モンゴル) 人 → 縄文人 (旧モンゴロイド) → 弥生人 (新モンゴロイド) → 日本人?

(・・? そうすると?
日本人の祖先 (モンゴロイド) は北方系 ⇔ 日本犬の祖先は南方系? ようにも思えて来ました。

「人と犬」がパートナーであった事を思い出すと、犬の祖先は狼であるけど、日本犬と日本狼の dna が異なる。謎が深まるばかりです。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


日本犬 →「縄文犬と弥生犬』とも日本狼の dna と異なり、日本犬の祖先は海外発の狼であったとすると、縄文犬を連れて来た縄文人は 海洋民族 であったのか? と思う事がありました。

これまで「縄文人」いうと? なんとなく 山的な狩猟民、採取民の印象を持っていましたが、海洋民 であったかもしれない可能性も思えて来ました。

むかし、大陸と日本列島と南方の島々と「陸続き」であった? という方もいますが、 日本狼と日本犬の dna が異なる事を考えると、やはり 日本犬 (縄文犬) を連れて来た縄文人は 海洋民族 であったようにしか思えなくなって来ました。

そこで、犬博士・田名部教授による犬に「光 (スポッ) ト」を引用して、虫に『光 (スポッ) ト』して見ました。



━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━



日本には約50種の蛍 (ホタル) が生息するとされ。そのうち、幼虫のとき水中で生活する水生ホタルは「ゲンジボタル・ヘイケボタル」の2種で、他のホタルはすべて陸生ホタルであるようです。
*水生ホタルと陸生ホタルいる

ゲンジボタルは 古くから日本に住んでいたホタルで、ヘイケボタルは 水田稲作とともに日本にやって来た蛍 (ホタル) 。ゲンジボタルは『川』に ⇔ ヘイケホタルは『田んぼ』に住む水生ホタルだといいます。

ー?→

1993年、
沖縄島と中国島の間にある久米島で「クメジマボタル」が発見された。
クメジマボタルは 久米島の限られた清流にのみ生息する水生ホタルで、クメジマボタルは世界を見渡しても久米島の清流にしか存在しない希少種で、天然記念物に指定され、近縁種は台湾のカギボタルとも云われています。

また、クメジマボタル は ゲンジボタル と dna が似ており、およそ1500万年前にゲンジボタルから枝分かれした亜種がクメジマボタル? と説もあるようです。

(・・! そう見ると?!
ゲンジボタル と クメジマボタル は縄文的? ⇔ ヘイケボタル は弥生的? ようにも見えます。

ー・→

むかし、久米島は「風と潮』を待つ島でした。
1602年に琉球の船が沖縄島から久米島に渡り「風」に乗って中国に渡ろうとしたところ ⇔『潮』に乗って仙台 (東北地方) の金華山沖まで流された事がありました。

船のエンジン動力の無い時代に、またたく間に遠く離れた北方まで流れる事を考えると、縄文犬 (北海道犬) を連れて来た縄文人は 海洋民 であった可能性も考えられます。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


また ある日のブログで、こんな dna 図鑑も載せて見ました。

 - 田名部氏による犬の遺伝子 -

南方系… 北海道犬、屋久島在来犬、琉球犬、西表在来犬、台湾犬は dna 似ている。

北方系… 三河犬、山陰柴犬、対馬在来犬は dna 似ている。

南方・北方の中間… 秋田犬、紀州犬、信州柴犬は dna 似ている。

北方関連犬… 越の犬、四国犬、珍島犬、美濃柴犬は dna 似ている。

ー・→

昭和初期から日本犬の保存運動が高まり、北海道犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬四国犬、柴犬、越の犬。7品種が天然記念物の指定を受けました。しかし残念ながら、その後に「越の犬」が絶滅してしまい、6品種の日本犬になったといいます。https://ameblo.jp/yuukata/entry-12330420140.html

遠く離れた「北海道犬と琉球犬」の dna が似ているのも不思議ですが、そのほかにも? 日本海の 越の犬 と太平洋の 四国犬日本海の 秋田犬 と太平洋の 紀州犬 dna が似ている事も気になりました。

(・・? もしかすると?!
『潮』の流れと関係しているのでは?

犬を連れて来た海洋民が‥ とお話。

また考えて見たいです。