お客様があなたのもとに帰ってくる理由 | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

昨年2月に

初めて対面講座にいらしてくださった

50代のお客様がいらっしゃいます。

 

 

 

 

兼業農家さんなので、

 

 

「この後は田植えで

忙しくなるから

落ち着いたらまた来ますね」

 

 

とおっしゃっているうちに

コロナでお会いできなくなったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも1年以上たってから、

 

「今年も無事に稲刈りが終わりましたので、

曼荼羅アートを教えてください」

 

とご連絡を頂き、

また講座にいらしてくださることになりました。

 

 

 

 


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教室に来られなくなってから、

また戻ってきてくださるまでの間、

ただ何もしないで待っていたわけじゃありません!

 

 

 

 

 

ずっとやっていたことがあります。

 

 

 

 

何してたかというとね、

ちょこちょこ連絡を取ってました星

 

 

 

 

 

 

田植えは順調ですか?とか

 

 

雨が続いた7月には

お天気の影響はどうですか?とか

 

 

子どもの夏休みに

海に行きましたとか

 

 

 

 

パステルアートとは

全く関係ないことをLINEで話してました。

 

 

 

 

 

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リピーターの

お客様が離れていく理由を知っていますか?

 

 

 

 

それは・・・

 

【無関心】

 

 

 

 

自分のことを忘れられたと感じたら、

お客様は離れていきます。

 

 

 

 

そうならないように

レッスンができないときにも、

レッスンという場を離れても

 

あなたを気にかけていますよ~

 

 

という意思が伝わるように

関わり続けるのってすごく大事です!

 

 

 

 

 

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あなたとあなたのお客様は

商品で繋がっているのですか?

 

 

 

 

もしそうだとしたら、

一度売れたら二度はないかもしれないですよね。

 

 

 

 

 

もちろん商品が魅力的なのは

大事だし素晴らしいことなんですけど、

 

 

 

 

あなたに出会えたことで

お客様の人生が

より素晴らしいものになる

 

 

 

 

あなたがいいんです

あなたから買いたいんです

 

 

 

 

 

 

そんな風に思ってもらえる関わりができたら

いいですよね!

 

 
 
 
 
 
こちらもぜひ!
お客様ファーストの関わり方を身に付けた
ホテルマン時代の記事です音譜
 
 

 

 

 

 

 

 

ではまたー!

 

 

 

 

 

 

 

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