初めて対面講座にいらしてくださった
50代のお客様がいらっしゃいます。
兼業農家さんなので、
「この後は田植えで
忙しくなるから
落ち着いたらまた来ますね」
とおっしゃっているうちに
コロナでお会いできなくなったんです。
でも1年以上たってから、
「今年も無事に稲刈りが終わりましたので、
曼荼羅アートを教えてください」
とご連絡を頂き、
また講座にいらしてくださることになりました。
教室に来られなくなってから、
また戻ってきてくださるまでの間、
ただ何もしないで待っていたわけじゃありません!
ずっとやっていたことがあります。
何してたかというとね、
ちょこちょこ連絡を取ってました
田植えは順調ですか?とか
雨が続いた7月には
お天気の影響はどうですか?とか
子どもの夏休みに
海に行きましたとか
パステルアートとは
全く関係ないことをLINEで話してました。
リピーターの
お客様が離れていく理由を知っていますか?
それは・・・
【無関心】
自分のことを忘れられたと感じたら、
お客様は離れていきます。
そうならないように
レッスンができないときにも、
レッスンという場を離れても
あなたを気にかけていますよ~
という意思が伝わるように
関わり続けるのってすごく大事です!
あなたとあなたのお客様は
商品で繋がっているのですか?
もしそうだとしたら、
一度売れたら二度はないかもしれないですよね。
もちろん商品が魅力的なのは
大事だし素晴らしいことなんですけど、
あなたに出会えたことで
お客様の人生が
より素晴らしいものになる
あなたがいいんです
あなたから買いたいんです
そんな風に思ってもらえる関わりができたら
いいですよね!
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
ではまたー!