こんにちは!

のんたんです。

 

image

 

 

ピアノの練習で大切なこと

究極を言えば

 

 

 ・続けること

 ・耳の力

 

 だと私は思っています。

 

 

ピアノの練習で大切なこと

 

 

①続けること

 

ピアノのレッスンをしていて

ピアノを辞めちゃう子をたくさん見てきました。

 

 

 

 

自分のペースで…

できる時に…

 

というのは

 

絶対にやらない

 

 

 

 

 

だから、

ずっと続けてないと

弾けるようにならないし

 

「できた!」

という喜びも達成感も得られないのです。

 

 

 

 

続けるためには

 

習慣にすることと、

環境を整えること

 

が大事です。

 

 

 

 

 

何も考えなくても

練習できるような

習慣と環境を整える。


右矢印練習量を増やすのが大変…まずはここに気をつける

右矢印どうしても練習する時間がないときの始めの一歩

右矢印「家の楽器はキーボードではダメですか?」

右矢印ピアノ練習やる気出ないときの2つの対策!

 

 



 

座ったら

すぐ弾けるようにしておく。


右矢印ピアノ練習「やる気出ない」を阻止する方法は…

 

 

 


 

 

それが最初のうちにできてしまえば

続けるための土台ができるので、

 

 

私は初心者の方には

凝った練習方法よりも

 

習慣と環境を作ること

 

をおすすめしています。

右矢印ピアノを始める初期に気をつけたい!3つのこと

 

 

 

 

②耳の力

 

音楽は出てきた


 

音が全て

 

 



 

音って楽譜じゃないんですよ!!

 

(そんなこと分かってますよね!?)

 

 

 

 

 

 

 

音って聴こえたもの

 

 

 

音楽って音の集まりです。

 

 

 

 

だから

耳が育ってないと

音楽の良し悪しが分かりません

 

 

 

 

音楽の良し悪しが分からないと

自分の弾いている音がいいのか悪いのか分からない

 

 

 

自分で気づかないと

成長しない!

 

 

 

 

なので、

耳の力はとても大事です。

 

 

 

 

 

そういうわけで私は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログでこういう話をしています

大切だからね!!

 

 

耳を成長させることが

自分で

いい音楽を演奏できることに

繋がります。

 

これ分かってない人多いよ!

ということは

このブログを読めたあなたはチャンス!!

 

 

「聴く」ことの関連記事

右矢印「聴くこと」って何からはじめたらいいの?

右矢印ピアノの前に座っているとき以外の時間、何してますか?

 

まとめ

 

ということで

私が思う

ピアノの練習で究極の大切なことは…

 

 ・続けること

 ・耳の力

 

でした〜!

 

 

結局何が大切なのか端的に教えて!

と思ったので書いてみました😂

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタX旧TwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート