こんにちは!

のんたんです。

 

 

image

 

何事もイヤイヤやるよりも

 

やりたくて行動するほうが

 

気持ちがいいですよね

 

 

 

 

ということで今回のテーマは

ピアノをやりたくてハマっちゃうための

4つのアイデア

です。

 

 

ピアノにハマる4つのアイデア

 

①どうすればいいかを明確にする

 

何をしよう?

 

って迷ってると進みません😂

 

 

 

この曲やる!

って分かってるなら

楽譜を開いて置いておく!

右矢印ピアノの練習「やる気が出ない」を阻止する方法は…

 

 

 

 

ピアノを弾いていない時間に

 

次ここ練習しようかな〜

 

ってイメージしておく!

 

右矢印つい練習してしまう!やる気が出ない時も上達する練習方法…

右矢印ピアノの練習のやる気を出す7つの方法

 

 

 

 

そして

今やっていることを視覚化しましょう。

シールを張ったり

ノートに書いたり記録をつけたり…

 

こんなアプリもおすすめです。

右矢印習慣化を「見える化」するのにおすすめのアプリ

 

□ 次のするべき行動を書く。リストアップする

□ 数字で視覚化する

 

 

 

 

②好き!を増やす

 

 やっぱり「好き」に人間導かれます…

 

 

 

で!

最近思ったのは

 

ピアノの練習の中で

好きなことを見つけて

書き出すこと!

 

 

 

 

 

そうすると自分で

 

これが好きだからピアノ弾いてるんだな〜

 

って自覚できて

 

 

 

その時間を増やしたい😍

 

という気持ちになります。

 

 

 

□ ピアノの練習の中で「好き」なところを見つける

□ 好きなものを散りばめる。

□ 嫌いなこと面倒に思うことと好きなこと楽なことを組み合わせる

 

 

 私はハノンを弾いているときの

ヨガみたいな瞑想の時間が好きです。

右矢印ハノンが嫌いなあなたへ!気持ちがラクになる5つの秘密

 

 

 

 

③達成するまでの段階を作る。視覚化する

 

 やっぱり人間は

 

「できた😍」

 

 を感じたいものなのです。

 

 

 

□ 5分弾いた

□ 片手ができるようになった

 

というような小さな目標を達成していくほうが

楽しく続けられます。

 

なので

目標を盛大に大きくしすぎないで!

小さな目標をたくさんたててみましょう〜〜

 

 

□ 遠くの目標を見ない

□ スモールステップを作って段階を踏む

□ 薄いテキストを使う

これは私がレッスンする時に意識していたことなのですが、薄いテキストのほうが終わった達成感があって嬉しいです。笑

 

 

 

 

 自分の現在地はどこなのか知るにはこんな記事をどうぞ

右矢印あなたに今ぴったりの練習は?レベル別大切なこと&練習法

右矢印憧れの曲が弾けるようになるまで何年かかる?ピアノ番付

右矢印憧れの曲はどこにある?「こんな曲が弾けるよ!」リスト

 

 

 

 

④レアな状態を作る

 

いつでもできる😊

 

 と思ってると人間行動しません😂笑

 

 

 

 

制限があるほうがやる気が出ます!

 

 

 

 

なので、

限られた練習時間しかない!

ということを自覚すると動きます。

 

 

□ 時間を決める。

□ 今しかない!状況を作る。


 

私の場合

「息子が昼寝した時しかない」

ということになります…。

 

 

 

 

まとめ

 

というわけで

今回のアイデアは…

 

①どうすればいいかを明確にする②好き!を増やす③達成するまでの段階を作る。視覚化する④レアな状態を作る


でした〜。


 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタX旧TwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート