こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

ピアノを習っているときに

この先の未来がどうなっているか

どうにか現せないかな〜

と思っていて…

 

 

 

ピラミッド図を書いてみました。

ピアノを習い始めると

バイエル

ブルグミュラー

ソナチネ

と進んでいくことが多いです。

 

 

 

 

 

 

みんなが弾いてみたい!と思う曲が

どこら辺の位置にあるのか

ざっくり私の偏見で書いてみました。

 

 

 

「フレーズをちょっと弾く」

とかではなく

「完璧に1曲仕上がる」

「ピアノの先生に丸もらえる」

というのをイメージすると

このくらいの難易度だよ〜

という目安です。

 

 

どの時期も始めてから終わるまでに

2〜3年はかかるかな〜

と思っています。

 

 

ざっくりとした基準は

 

毎日1〜2時間練習→どの時期も2年くらい

週に何回か30分→どの時期も3〜4年くらいかかる

 

というかんじかな〜。

 

(一概に言えませんが…ある程度の目安と思って下さい…。)

 

 

 

 

私が子どものころは普通にピアノ習っている子は

幼稚園でピアノを始めて

小学校6年生のときに「エリーゼのために」が弾けたらいいね〜

と言われていました。

 

 

なので

「エリーゼのために」までは

年中さんでピアノを始めたとすると

8年くらい!?

(ちょっと長すぎ!?)

 

週に数回30分の練習だと8年くらいかかって

練習量が増えればもっと早く弾けるようになる

というイメージかな〜

と私は思っています。

 

(「エリーゼのために」は最初簡単だけど真ん中はけっこう難しいです!)

 

 

image

 

 

というのを素人夫に言ってみたら

 

え!!!そんな時間かかるの!!!

 

と言っていました😭😭😭

 

 

ごめんなさい〜〜〜

ちゃんとやると時間かかります…。

 

 

 

バイエルも全曲じゃなくてかいつまんでやったり

バイエルレベルの曲集をやったり

大人の方だったらそこまで年数かけないで

憧れの曲に取り組むという先生もいらっしゃると思います。

 

あと発表会のために

自分のレベルより

ちょっと難しい曲にチャレンジする

という場合もあると思います!

 

なので

一概には言えませんが

なんとなくざっくりした目安くらいに

思って下さい〜〜(><)アセアセアセアセ

 

 

 

 

 

あと

近所の子や知り合いが「○○」弾いた〜

って言っていたとしても

それはちょっとかすって弾いただけなのか

真剣に最初から最後まで取り組んだかは分からないものなので

 

人と比べて

「自分まだ弾けてない」

と落ち込むのは辞めましょう…。

 

 

右矢印ピアノのレベル別大切なこと&練習法!

 

 

 

次回に続きます

右矢印憧れの曲はどこにある?「こんな曲が弾けるよ!」リスト

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺才能に努力は勝てるのか?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート