こんにちは!

のんたんです。

 

 

前回のざっくりとした憧れの曲分布ピラミッドですが…

これを作ったら

もうちょっと細かく分けてくれ

と素人夫がいうので

それぞれの時期でこんな曲が弾けるよ!

というのを書いてみます!

 

 

チューリップバイエル後半の時期

メヌエット ト長調/バッハ(今はペツォールト作曲と言われています)

チクタク時計/ツェルニー

短いおはなし/リヒナー

スケーターズワルツ/ワルトトイフェル

 

 

チューリップブルグミュラー前半の時期

アラベスク/ブルグミュラー

かっこうワルツ/ヨナーソン

お人形の夢と目覚め/エステン

チューリップのラインダンス/平吉毅州

シュー・クリーム/湯山昭

バウムクーヘン/湯山昭


 

チューリップブルグミュラー後半の時期

紡ぎ歌/エルメンライヒ

エンターテイナー/ジョプリン

貴婦人の乗馬/ブルグミュラー

真夜中の火祭/平吉毅州

一部のワルツ、ノクターン/ショパン

 

 

チューリップソナチネ

ソナチネアルバムに入っているソナチネ

エリーゼのために/ベートーヴェン

トルコ行進曲/モーツァルト

即興曲/シューベルト

波のアラベスク/三善晃

 

 

チューリップソナタ、バッハ・インヴェンションの時期

トロイメライ/シューマン

悲愴ソナタ/ベートーヴェン

バラード1番/ショパン

愛の夢/リスト

2つのアラベスク/ドビュッシー

ベルガマスク組曲(「月の光」など…)/ドビュッシー

ソナチネ/ラヴェル


 

 

 

 

先生によっては「違うよ!!」

と仰る方もいるかもしれませんが

目安としてざっくり分けてみました。

 

「フレーズをちょっと弾く」

とか

ただ「弾けた」「音が追えた」

ではなく

 

「美しく1曲仕上がる」

「ピアノの先生に丸もらえる」

というのをイメージしています。

 

 

 

 

実際は

今習っている先生に相談するのがいちばんです!

今回の記事は参考までに留めて下さい〜〜!

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺楽譜にドレミは書いてもいいの?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート
 
電球また来る時は…虫めがね【のんたん ピアノ】で検索!