◇再アップ記事です

- - - - - - - 

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

f:id:oui-ou-non:20200723171310p:plain

 

ハノンは

好きですか!?

 

 

ハノンというのは指の運動のための教本です。


 

 

こういう本ですね

 

 

 

 

 

 

 

私の独自調査によると

 

ハノン嫌いだった〜!!

 

という人が多いのです。

 

 

 

 

 

というわけで

今回は

 

ハノンが

やりたくなってしまう😍

 

気持ちがラクになる5つの秘密を

書いて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

ハノンのいいところはコレだ!!!

 

①何も考えなくていい

②ほぼ譜読みしなくていい

③心が癒される

④先生に怒られにくい

⑤楽曲演奏のクオリティーがワンランク上がる!!!

 

 

 

①何も考えなくていい

 

曲を弾くときは

あそこを盛り上げて〜

とか

ここはこんな雰囲気で〜

とかけっこう神経を使います。

 

 

 

でもハノンは

 

全部均等に

 

ということを気をつければいいので

ほぼなにも考えなくていい!

 

しかも上がって下がるだけですから!!!!

 

 

右矢印ハノンをやるときに気をつけることは…

 

②ほぼ譜読みしなくていい

 

最初の形のまま

上がって降りてくるだけなので

折り返し地点(降りるところ)

最後だけ気をつけていれば

ほぼ譜読みしなくていいんですよ!!!

 

普段から

楽譜読むのが大変!赤ちゃんぴえん

と思ってたら

譜読みに時間かけなくていいのは

とってもラクじゃないですか!?!?

お得です!!!

 

 

 

③ 心が癒される

 

何も考えずに上がって下がればいいので

無になれます…。

無になって癒されますにっこり

 

ヨガや瞑想に近い気持ちですニコニコ

 

疲れてる時に特にいいですよ〜〜〜ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

④ 先生に怒られにくい

 

曲を弾くときは

いろいろ怒られるポイント盛りだくさんですし

どこに地雷が隠れているか分かりませんが

ハノンはそんなに怒られるポイントがありません。

 

 

 

 

⑤ 楽曲演奏のクオリティーがワンランク上がる

 

これがハノンの1番の目的です。

 

指の筋肉が鍛えられて

しょぼしょぼだった細かい音符も

粒を揃えて弾けるようになっていきます。

 

 

 

あなたが

想像しているより

断然変わりますよ!!!!

 

 

 

 

まとめ

 

私は子どものころハノンが大好きだったので

ハノン推しです。笑

 

むしろ

「曲の演奏の方が好き!」

というのが何でなのか分からないです…。

曲の演奏もけっこう大変じゃないですか〜…。

 

 

 

とはいえハノンも

ピアノをまだ始めたばかりのときには向きません。

だいたいピアノを初めて3〜4年目くらいから

使うといいかな〜

(それぞれ先生のご意向ありますので習っている先生と相談して下さいね!)

 

 

ピアノがとても上手な友達で

ハノンを通らなかった

という子もいますし

必ずしもハノンに固執する必要はなく

ハノンに準ずる指の運動を取り入れれば良いと思います。

 

 

ちなみに

私はハノンより先にバーナムから入りました!

 

ハノンに限らず指の教則本はありますので

まだハノンは難しいよ〜

という方は

 

別の教則本から始めるのも良いと思います。

 

 

 

 

↑弟はこれとは違うテキストでしたがプレハノンをやっていました。

 

 

 

 

ハノンも後半は

けっこう難しいし忍耐力が要ります。

 

 

でも

1〜20番はとっても楽しいし

1〜31番とスケールカデンツくらいは

やっといて損はないですよ!


 

 

ハノンさんご自身からのメッセージとは…

右矢印短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?

 

ハノン関連記事

右矢印ハノンをやるときに気をつけることは…

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺楽譜にドレミは書いてもいいの?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート
 
電球また来る時は…虫めがね【のんたん ピアノ】で検索!