こんにちは!

のんたんです。

 




 

今生後9ヶ月ですが

生後8ヶ月の睡眠退行がおそらく終わりました!

 

生後8ヶ月の睡眠退行は

毎日夜中に覚醒する大変な週が1週あって

あとは3日に1回くらい夜中に覚醒するかんじで😭

 

全部で1ヶ月くらいでおさまりました。

 

 この記事にも書いています

右矢印第6(分類)のリープの影響は?生後8ヶ月の睡眠退行は?

 

 

 

 

夜ずっと寝てくれるようになるまで

(ずっとといってもミルクで2回起きる。運が悪いと3回起きる)

試行錯誤が続き

結局スケジュールを変更することにしました。

 

 

 

 

最初はお昼寝の時間をコントロールしていて

 

午前午後1時間ずつ

一日のトータル2時間にしていました

 

 

 

最初はよかったのですが

午後のお昼寝15時に起きて

夜の就寝時間を19時半に寝たとしても、

 

朝5時くらいに起きちゃう

夜中1時間くらい覚醒する日が増えてきました😵

 

 

そして

お昼寝コントロールせずに放っておくと

息子は1時間半くらい寝てる…

 

どうしても

一日トータル2時間半くらいは

昼寝したいみたいです😂

 

 

 

なので、

諦めて

スケジュールを変更することにしました。

 

 

 

 

午前中1時間半、午後1時間のときもあります。

 

 

 

 お風呂の時間を18時半にして

20時半就寝を目指す!

 

 


そうすると

朝7時か7時半くらいに起きてくれて

全員が幸せになりそうです🥹笑

 

 

 

 

 

スケジュールはこの本を参考にしてますが

 

image

右矢印生後2ヶ月夜泣きの原因は?おすすめ本の「安眠ガイド」

 

image

右矢印夜中の覚醒対策「ママと赤ちゃんのぐっすり本」

 

 

19時から7時の

12時間睡眠は無理そう…😇

 

 

息子は

夜の睡眠時間は

10〜11時間くらいでいいみたいで

昼寝多めがいいようです(><)アセアセアセアセ

 

 

 

8ヶ月の睡眠退行は大変かな〜

とずっとビビっていたのですが

4、5ヶ月の時よりはラクでした。

 

 

今までの対策が実を結びました!

(多分😂)

 

・睡眠の土台をしっかりと作っていた

右矢印夜中の覚醒対策「ママと赤ちゃんのぐっすり本」

 

・スケジュールを毎日一定にしていた

(休日はちょっとずれていたけれど)

右矢印生後2ヶ月夜泣きの原因は?おすすめ本の「安眠ガイド」

 

・抱っこの寝かしつけ卒業して夜はセルフねんねできるようになった

 

・離乳食が始まった

右矢印生後7ヶ月!離乳食教室に行ったら眠りに変化が…

 

・布団を変えた

右矢印産後後悔している買い物②ベビー布団

 

 

 こちらの記事もどうぞ!

 右矢印生後11ヶ月の睡眠対行は?ようやく眠りに変化が

 右矢印生後8ヶ月!冬の寒さをしのぐ!買い足したベビー用品

右矢印生後9ヶ月に買ったもの!春服、1人お風呂対策、絵本…

右矢印生後9ヶ月!ようやく離乳食を作り始めた(遅い)

右矢印生後11ヶ月|白米を食べないので作ってみた離乳食

 

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺 1歳までで大変だった時期

ぽってり苺1歳までで大変だった時期②役に立ったもの&ぐずり対策

ぽってり苺生後11ヶ月|離乳食食べない!栄養士さんのアドバイスは…

ぽってり苺1歳前後|離乳食食べない時の救世主&食べるもの

ぽってり苺生後10〜11ヶ月で買ったもの!おもちゃ、夏服、ヒップシート

ぽってり苺生後11ヶ月で買ったもの!暑さ対策&ボードブック&家電


右矢印子育てリンク集

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタX旧TwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート