こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

 

対位法シリーズはこちら

右矢印対位法導入①メロディーに美しい対旋律を作りたいとき…

 右矢印対位法②これやっておけば間違いない!?

 

 

 

 和声の有名な規則に

連続8度、5度(そして1度)はダメ

というのがあるのですが

 

対位法でもダメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば「ドーシー」という課題があったとして、

 

 

「ラソファソ」とつけてみたとしましょう…
 

 

 

 
6度だからいいじゃん
って思うのですが

 

 

 
 

真ん中のとこが連続5度になっているから

美しくないんですね〜。

 

 

 

というわけで

連続8度と5度はダメ

という話でした〜。

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

ちなみに

私がやってた対位法はこんなかんじです

 

 

今度実家に帰ったらもう少し発掘してきますね〜

 

 

 

 

フーガの記事まとめ

右矢印作曲・編曲で感動させる!秘密のテクニックとは?

右矢印フーガの勉強って意味あるの?受験で勉強させられたのは…

 

 

対位法シリーズはこちら

右矢印対位法導入①メロディーに美しい対旋律を作りたいとき…

 右矢印対位法②これやっておけば間違いない!?

 

 

和声の記事はこちらからどうぞ

右矢印カテゴリ「アレンジに使える簡単和声」

 

「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺(すぐに疲れちゃう私の)軽やかに作曲&編曲するコツ
ぽってり苺ベートーヴェンはどうやって転調しているのか?9番のソナタ
ぽってり苺作曲・編曲するときに曲全体の統一感を出すには?
ぽってり苺小4からできる!作曲編曲が上手になる最初のステップは?
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺私が小学生のときに作曲の先生によく言われていたこと
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート