こんにちは!

のんたんです。

image

 

先日この記事を書いていて…

右矢印妊娠シリーズ⑲ピアノを弾いた時曲によって胎動は変わるのか?

 

 

独断と偏見で

クラシック音楽の中から

胎教に合いそうな曲を探してみよう!

 

と思ったので

 

 

 

 

 

今回は私が勝手に選んだ

 

胎教におすすめの曲

 

を集めてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にピアノで弾いてみた曲

 

 

 

バッハ「平均律クラヴィーア曲集」

 

 

バッハは心洗われる気持ちになりますが

聴くだけでも穏やかになりそう…

 

 

 

 

リスト「愛の夢」

 

 

これはとても有名な曲です。

 

 

 

 

 

ドビュッシー「月の光」

 

こちらも有名で一度は聴いたことあるのでは!?

 

 

 

どの曲も全部ポコポコ胎動あったので

効果あるかな???

(?)

 

 

 

 

 

 

聴くのにおすすめ

ピアノ曲もピアノ曲以外からも

ピックアップしてみたいと思います。

 

 

「穏やかで明るく

心地よくなれそうな曲」

 

 

そして

 

「できるだけ有名な曲」

 

という基準で選びましたニコニコ

 

 

 

 

 

なんとなく

「胎教といえばモーツァルト」

というイメージがあるので😂

モーツァルトから!

 

 

 

モーツァルト「きらきら星変奏曲」

原題は『フランスの歌曲「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」による12の変奏曲』

 

 

ピアノ曲でいちばん有名と言ってもいいくらい

(そんなことない??笑)

有名なのがコレ!

 

 

コロコロしていてかわいい曲です。

 

 

モーツァルト「ピアノ・ソナタ第11番K.331第1楽章」

 

これも胎教っぽいですね

とても有名なので聴いたことあると思います。

 

 

モーツァルト「クラリネット五重奏曲」

 

モーツァルトの室内楽の代表曲!!!!

 

 

 

モーツァルト「オーボエ四重奏曲」

 

 

モーツァルトの中で

個人的に私が大好きなのがこの曲…!!!!😂

心健やかに落ち着ける曲ですよ〜〜

 

 

 

モーツァルト「クラリネット協奏曲」

 

 

懐かしい…昔伴奏した気がする…

心洗われるような1曲です。

 

 

モーツァルト「フルート協奏曲 第2番」

 

1番より2番のほうが有名な気がするので2番を選んでみました。

ここら辺はフルートが好きかクラリネットが好きかによりますが…😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はシューマンも胎教によさそうな気がするのですが…

いかがでしょうか!?

 

シューマン「トロイメライ」

 

「子供の情景」という作品集の中の有名な1曲です。

 

「トロイメライ(=夢)」という題名だけあって

雲の中でふわふわしたような夢見心地な1曲です。

 

 

 

シューマン「3つのロマンス 2番」

 

1番は暗いので2番はどうでしょうか!?

明るくてほのぼのした雰囲気の曲だと私は思っています。

(途中怖いかんじになる部分あるけど…)

 

 

 

シューマン「アダージョとアレグロ」

 

アダージョとアレグロも良さそう

後半は活動的です😂

ほんとはホルンの曲ですが

チェロバージョンしか見つからなかった(><)

 

 

 

 

 

シューマンを紹介したら

その弟子ブラームスも紹介しないとかわいそう!

 

ブラームス「クラリネット・ソナタ第2番」

 

穏やかでハートフルな曲です。

私のイメージ「クラリネットは胎教っぽい」なのかも…😂

 

 

 

ブラームス「間奏曲」Op118-2

 

 

こちらも穏やかで休日に太陽の光が差し込むような曲

これは中学生の時に弾かされました。

 

 

 

 

 

 

突然系統を変えて…

 

マスネ「タイスの瞑想曲」

 

絶対一度は聴いたことあるはず!

穏やかで静かな曲です。

これホールで聴いたら心地よく眠れそう…🤤💤

 

 

 

 

チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」

 

なんとな〜く「胎教」で思い出したのがこの曲

ちょっと劇的すぎるかな?😂

切なくてロマンチックな曲です。

 

 

 

サティ「ジュ・トゥ・ヴ」

 

「家具の音楽」

といって自分の曲を

家具のように存在している音楽と呼んでいた

サティ〜の作品なんてどうでしょうか…?

 

これも有名な曲なので

どこかで聴いたことがあるはず!

 

ほんとうはピアノの曲ですが

珍しい組み合わせのYoutubeがあった。

けっこういいですね。

 

 

ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」

 

 

 

これは…寝ちゃいそう…。

 

 

 

 

まとめ

 

というわけで

今回私が勝手に選んでみたのは

こんなかんじでした〜

 

 

 

バッハ「平均律クラヴィーア曲集」

リスト「愛の夢 第3番」

ドビュッシー「月の光」

 

モーツァルト「きらきら星変奏曲」

モーツァルト「ピアノ・ソナタ第11番K.331第1楽章」

モーツァルト「クラリネット五重奏曲」

モーツァルト「オーボエ四重奏曲」

モーツァルト「クラリネット協奏曲」

モーツァルト「フルート協奏曲第2番」

 

シューマン「トロイメライ」

シューマン「3つのロマンス2番」

シューマン「アダージョとアレグロ」

 

ブラームス「クラリネット・ソナタ第2番」

ブラームス「間奏曲」Op118-2

 

マスネ「タイスの瞑想曲」

チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」

サティ「ジュ・トゥ・ヴ」

ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」

 

 

 

 

 

まあ実際はママが好きな曲を聴いて

リラックスするのがいいみたいですね。

 

お気に入りの曲が見つかりますように!

 

 

 

 

 

 

(※今回の記事に科学的根拠はありません。主観です😍)

 

 

関連記事はこちら

 右矢印100均で買った出産準備グッズ

右矢印妊娠シリーズ㉘30w4d西松屋で買ったもの&もらったもの

右矢印妊娠シリーズ㉔アカチャンホンポで買ったもの&おまけをもらう


 

 妊娠日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠シリーズ」

 


無事に生まれました!子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 


「ピアノ練習」親子向けおすすめ記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽいと思ったときに読んでください
ぽってり苺あの子のほうが上手!つい比べてしまうとき成長できる秘訣
ぽってり苺「私のせいで子どもをダメにしたらどうしよう」不安になりませんか?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺塾とピアノを両立させる3つのメリット
ぽってり苺「好きだったら自分からやるはず!」ピアノ練習
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート