◇再アップ記事です

- - - - -  

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 


 




 


 

 

ピアノ初心者におすすめの練習曲…

 

 

 

 

 

 

というのを考えた時に私がおすすめするのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーナムとハノン

スケールカデンツ!!!

 

 

 

です!!!!

 

 

 

正確には練習曲ではないのだけれど

ピアノを始めた序盤の頃(ピアノ歴3〜4年未満)

クラシックのオーソドックスな練習曲集は

結構難しすぎると私は思っています。

 

 

 

なので、

最初は今弾いている曲に加えて

 

□ バーナムかハノン

□ スケールカデンツ


 

に取り組む!

というのが私はおすすめです。

 

 

 

 

①バーナム

image

 


バーナムは初期の段階から使えて

効果があるテキストだと私は思っています!

 

 

特に

 

「初期の段階から使える」

 

というところがポイント!!!!

 

 

 

 

曲数もちょうどいいし

達成感があって、

毎週少しずつ取り組むのにも適しています。

 

 

 

ほんとうにピアノを始めたばかりのときは紫のこれ

 

もうちょっとできそうだったらこれ

 

もっとできそうだったら①から使っていました。

 

 

 

 

バーナムに慣れてきたらおすすめの練習法はこちら

右矢印譜読みが早くなるバーナムピアノテクニックの使い方

 

 

 

②ハノン

image

 

いつもハノンの話をしていてごめんなさい(><)

 

 

 

 

 

ハノンは譜読みに時間をかけずにすむ上に

効果が高い練習本なので

短期間で効果が見込める

とてもおすすめな本なのです!!!

 

 

 

何も考えないで言われたまま

ただ弾いているだけでも上達します!!!

 

右矢印ハノンが嫌いなあなたへ!気持ちがラクになる5つの秘密

右矢印ハノンをやるときに気をつけることは…

右矢印短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?

 

 

f:id:oui-ou-non:20200723171310p:plain

 

 

 

③スケールカデンツ

 

これはみんな嫌いなのですが😂笑

調の感覚を養うのにとても効果的な訓練です。

 

調の感覚が養われると何がいいかというと

 

□ 譜読みが早くなる!

□ 曲の理解が体感レベルで深まる!!!!

 

ハノンについているスケールカデンツでもOK

 

私は左手だけの簡単なカデンツもおすすめしています!

こちらに楽譜(無料)があるのでどうぞ

右矢印カデンツの練習【素材編】

 

 

 

 

関連記事

右矢印スケールカデンツって意味あるのだろうか?

 

それが、できるようになったら…

 

ピアノを始めて何年か経ったら

 

 

・ブルグミュラー25の練習曲

・ツェルニー練習曲

 

などに取り組むのが一般的です。

 

 

 

 

 

 

 

これは個人的な見解になりますが

私はツェルニーよりは先にブルグミュラーがおすすめ!

 

 

 

ツェルニーだと

100番、30番練習曲集が初期の頃に使うことが多いのですが

 

初期の頃だと結構譜読みが大変で

私は5〜6年ピアノを弾いてきた人の方が

ツェルニーはやりやすいかな〜

と思っています。

 

(でも、ちゃんと譜読みができるならツェルニーも効果があっておすすめですよ!)

 

右矢印練習曲を1ヶ月弾いた後の変化|ツェルニーの順番と効果は…

 

 

まとめ

 

というわけで今回は、

「ほんとーうに初期の頃は

バーナム、ハノン、スケールカデンツがおすすめだよ〜」

というお話でした〜

 

 

 

今回おすすめした方法は主に脱力に効果アリです。

右矢印手首や肩に力が入ってしまうのは…

右矢印身体が硬くならないために!4の指のための5つの練習法

右矢印「速い曲で一曲弾き終わるまでに手が痛くなる」

右矢印「ピアノを弾く時に固くなってしまう」身体の使い方

 


 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート