こんにちは!

のんたんです。

 

 

バーナムピアノテクニックってご存知ですか!?

 

 

 

 

 

こういう本です。

 

棒人間が書いてある教則本なのです。

 

私は小学生の生徒さんには

ハノンの代わりにバーナムを使っています。

 

 

私自身も子どものころバーナムを全部やって

すごく大好きでした!!

 

 

 

12個で1セットになっていて、

12番になると

顔にニコちゃんマークがつくところが

特に好きでした

 

すごいどうでもいい😂😂😂

 

でも子どもって

すごいどうでもいいところを

気に入りますよね笑

 

ニコちゃんマークがきたら

ひとつのセットが終わりだ〜

というのもあって

達成感がありました。

 

 

 

 

さて、

生徒さんによくやらせるので

私はどんなかんじで

バーナムを使ってたのかな〜〜

週に何個ずつやってたのかな〜

 

と思って

昔の私のバーナムを開いたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全調

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って書いてあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

😂😂😂😂😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全調で

 

というのは

全部の調で弾く

という意味です。

 

 

 

 

ハ長調…

ト長調…

ヘ長調…

 

 

そのくらいならいいですが

 

 

嬰ヘ長調

とか

変イ長調とか笑

 

 

 

全部

 

 

 

 

(※4の本は短調なので短調の調全部)

 

 

 

 

 

 

 

 

大変ですが

でも

それやると調の感覚がつくので

効果はありますよ!!

 

 

調の感覚が身につくと

譜読みが早くなります。

 

 

 

 

 

私は大学のときに

ソルフェージュっていう

音楽の基礎的なことを勉強するクラスで

モーツァルトのオペラ「魔笛」の練習用ピアノ伴奏を

突然楽譜に書いてある調とちがう調で

弾かされるというのを

やったことがあるのですが

そのときもなんとか移調できていたので

(とはいえ、そんなに得意ではない。)

子どものころから移調していた効果は

あったと思われます…。

 

 

 

 

 

 

 

全調でなくても

主要な調(♯♭3つくらいまで)を

移調してやると調の感覚が身に付きます

 

 

 

 

 

 譜読みが早くなる

バーナムピアノテクニックの使い方は

 

「全調で」弾いてみる

 

でした〜〜〜。

 

 

 

 関連記事

右矢印すぐに曲が弾けるようになるためには○○○が必要

 

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑

くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446