◇再アップ

- - - - - - - 

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

image

先日の質問コーナーに

たくさん質問いただいた時に

右矢印【Q&A】読者の方からのご質問

脱力のお話になることが多かったので

もう一度振り返って考えてみました電球

 

 

 

力が入ってしまう、

手が痛くなってしまうというのは

いろんな原因がある中

 

 

そのひとつとして

指の力が弱いことが多くて

 

 

 

 

それが

けっこう4の指のせいってことは多いのです。

 

人間は生まれつき4の指が弱い!!!!!

 

 

 

 

 

なので

 

 

 

とにかく

4の指を鍛えよう!

 

 

 

ということにもなってきます

 

 

 

 

 

私が子どものころ

どうしても4の指が気になって

自分で勝手に作って

こういうのやってたな〜

という練習をお伝えします!

 

 

 

①4,5,4,5と繰り返し弾く

ミファミファミファミファ

って4の指、5の指で繰り返し弾きます

 

やってみると

気持ち良くないですか!?

 

4の指がスムーズに動くと嬉しい!!

 

 

 

②3度の重音の練習

 

これは以前このブログでも書きましたが…

右矢印スキマ時間でできる指を鍛える練習法【ピアノ】

 

 

3度の重音を弾いていく練習です。

 

これは楽しい!!!

心地よい!!!

私はピアノなくてもテーブルの上などで

スキマ時間でやっていました…。

 

 

③3度の重音でも特に4と5を使う

ファソファソファソファソのほうをくりかえし弾きます。

 

 

 

力が入りすぎていると

このように指が反ってしまいます

指の先がつぶれているのは力が入っている証拠!

指の先は丸くなるように…。

 

 

 

④ドミソをそ〜っと弾いてファとレを弾く

(動画は1オクターブ上で弾いています)

 

 

これはバーナムで出てきてから

子どものころの私が気に入ってよく弾いていたのですが

ドミソを音が出ないようにそ〜っと弾いて

4の指や2の指を使う(レやファを弾く)

という練習です。

 

これも楽しくてよくやってました!!

「音を出さずに押さえる」というのが

ピアノ弾くかんじじゃなくて子ども心をくすぐったようです😂

 

 

⑤ファソファミ

ファソファミファソファミファソファミ

って4の指から始めてたくさん弾くという練習

 

左手はレミレドレミレドって4の指から始めて弾きます。

これは4の指がきちんと使えていないと

うまく弾けません。

 

メトロノームかけるとなお良し!

 

 

まとめ

というわけで

4の指を鍛えるための練習法でした

(楽譜は動画を見なくてもなんとなく分かるように書いたので拍子とかは書いてないのですが参考までに…なんとなくでOKです。)

 

今回は私が遊びながらやってたものばかりです!

数秒でできるので

スキマ時間にふと思い出したようにやってみてください!

 

 

 

 

これは真面目にやるかどうかよりも

 

回数が大事!

 

 

 

 

頻繁に!たくさん!

 

 

チャレンジです!!!

 

 

 

 

脱力や指の運動に関してはこちらもどうぞ!

右矢印手首や肩に力が入ってしまうのは…|ピアノ練習

右矢印指がもつれるとき!3つの練習方法|粒を揃えて美しい音楽を奏でる

右矢印「ピアノを弾いているときの手の形が気になります」

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート