◇再アップ記事です

- - - - - - - - - -  

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

この記事を書いていて思い出しました!笑

 

この記事

右矢印どこでもできる指の運動

 

 

 

 

 

初心者の場合

手首や肩に力が入ってしまうのは

 

 

指の筋肉が

まだ充分でないから

 

 

 

というのが大きいのですね。

 

 

 

指の筋肉がない分

手首や腕全体の単なる力で鍵盤を弾いて

どうにかごまかそうとしているのです。

 

 

なので

手首や肩に力が入ってしまうときは

指の運動の練習がおすすめです。

 

 

例えば…

ハノンやバーナム

 

ハノン

image

右矢印短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?

右矢印ハノンが嫌いなあなたへ!気持ちがラクになる5つの秘密

 

バーナム

 

 

私も小学生のころはずっっっっと

 

腕の力を抜いて!!!

手首は下げる!!!!

 

ということを言われ続けていました。

 

先生に支えてもらって

腕の力を抜く練習をしたりしました。

 

 

 

 

大学生になってようやく

できるようになってきたかな?

と思うレベルです。

 

 

 

なので

できるようになるまで

けっこう時間がかかります。

 

 

 

 

 

私は小学生のころ

どうして力が入っちゃうんだろう…

と悩んでいて…

 

4の指のせいだな!?!?

 

と思いました。

 

 

 

他にも理由はあると思いますが

4の指のせいは大いにあると思います笑

 

4の指とは薬指

 

 

というわけで

手首や肩に力が入ってしまうときは…

指の運動の練習がおすすめでした〜〜〜。

 

右矢印短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?

右矢印ハノンが嫌いなあなたへ!気持ちがラクになる5つの秘密

右矢印体が硬くならないために!4の指のための5つの練習法|ピアノ

 

とはいえ実は

鍛えすぎも注意です!ほどほどにね!

 

 

 

 

 

右矢印「ピアノを弾いているときの手の形が気になります」

右矢印「指を動かすことが大事ではない」のに指の訓練するの!?!?

右矢印「速い曲で一曲弾き終わるまでに手が痛くなる。」

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺才能に努力は勝てるのか?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート