2021年4月。

JR四国の「バースデイきっぷ」を利用して、四国の観光列車に乗りまくる旅を計画。

 

有給を召喚して土日と連結。

三連休の錬成に成功したため、一路、四国へ。

image

 

旅の始まりは東京駅から。

image

 

2021年春のダイヤ改正で、東京駅の発車時刻が10分繰り上げになった寝台特急サンライズ。

image

 

■これまでのサンライズ乗車記録。

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016

「サンライズ瀬戸」で行く、香川~福山の旅 2017

寝台特急でエクストリーム出社!

寝台特急 「サンライズ瀬戸」で行く、香川・福山の旅

「サンライズ瀬戸」シングルデラックス乗車記録

 

にゅっ。

image

ことちゃんがいるのが、この日のお部屋。

 

image

21:50、寝台特急サンライズ瀬戸・高松行に乗り東京駅を出発。

 

この日は仕事帰りに会社から直行。

遅い時間になると、東京駅の駅弁屋さんは駅弁の選択肢が少なくなることを学んでいたので、

事前にコンビニに寄って食料と飲み物を購入。

 

サンライズには何度も乗車しているので、車内や個室内の撮影は省略。

ということで、さっそく晩酌開始!

image

 

久しぶりにローソンでお買い物をしたのだけれど、お惣菜がおいしくなっていてびっくり。

つまみの種類も豊富で、特にこのローストビーフがおいしかった。

image

 

これは、たぶん、夜景が綺麗で撮ろうとしたなにか。

image

 

23:23、熱海駅に到着。

image

 

23:39、沼津駅を出発。

image

 

なかなか寝付けず、ツイステくんのガチャで爆死するなどしながら過ごして就寝。

image

 

翌朝5時。窓の外の明るさに起床。

 

大阪湾と朝焼け。

なんか体操している人がいた↑

 

無数の電線と明石海峡大橋。

 

やばい…3時間くらいしか眠れなかった……
image

 

image

 

二度寝を試みるも、すっかり目が覚めてしまった。

image

 

お山の向こうから、サンライズ。

image

 

この区間、下の赤穂線を通った方が早そうなのに、山陽本線を通るのね。

image

 

6:30、岡山駅に到着。

image

ホームの売店はこんな時間から開店しているようだった。

 

高松駅へ向かうサンライズ瀬戸と、出雲市駅へ向かうサンライズ出雲の切り離し作業が行われ、

6:35、定刻より少し遅れて岡山駅を出発。

 

6:53、児島駅に到着。

image

 

海側の2階個室を予約したのだけれど、

日が登るのが早い時期の、下りのサンライズ瀬戸は、

瀬戸大橋を渡る区間はめちゃくちゃ眩しいということを学んだ。

 

いつも香川に行くのは秋か冬だったもんね……。
image

 

7:27、終点の高松駅に到着。

image

 

image

 

image

 

image

 

 次回

へ続く。

 

 

■これまでのサンライズ乗車記録

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

2020-2021 年末年始珍道中

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

北海道&東日本パスの旅2017秋

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅