上諏訪駅でお蕎麦と足湯。/春の松本 温泉旅行2021-2 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

 

の続き。

 

高尾駅から中央線をひたすら下り、

11:26、上諏訪駅に到着。

image

 

ここで、ちょっと早めのお昼ごはん。

image

 

長野県には何度も行っているけれど、

そういえばお蕎麦屋さんでちゃんとしたお蕎麦を食べたことがないのでは。

と思い、お昼はお蕎麦にした。

image

 

駅からすぐ近くのこちらのお店。

ランチタイムのもり蕎麦は、1日15食限定500円。

image

 

これだけではちょっと寂しいので、鶏天も注文。

image

 

ということで、この日のお昼ごはん…ならぬ、お昼蕎麦セット。

image

 

お蕎麦屋さんらしく蕎麦茶が提供されたのだけれど、

目の前に並ぶこれが気になって……

image

 

この日の一杯目は蕎麦焼酎を蕎麦湯割りで。

image

 

お蕎麦は美味しかったのだけれど、

このお店のお子さんと思しきちびちゃん達が、

お店の前で遊んで道路などを触った手でカウンターの中に入り、

あちこち触っていたのが気になってしまった。

私が食べている途中で入店した老夫婦もそれが気になったようで、

注文前に「やっぱりやめておきます」と出て行かれた。

 

お蕎麦は美味しかったのだけれど……

もやもやした気分でお会計を済ませて上諏訪駅に戻った。

 

列車が来るまでちょっと時間があったので、駅ホームの足湯に入ることにした。

image

上諏訪駅では何度か降りたことがあるのだけれど、

タイミングがあわず入ったことがなかった足湯。

 

 

■これまでの上諏訪うろちょろ記録

 

 

 

 

意外にも奥行きがある構造で、中は土足厳禁。

image

 

更衣室が設置されていて、タイツの女子でも足湯を楽しむことができる。

image

 

湯口。

image

 

誰でも無料で利用できるということもあり、

この日は絶えず利用客がいて、結構賑わっていた。

image

 

列車の時間が近づいてきたので、松本行のホームへ移動。

image

 

12:17、中央本線・松本行の列車に乗り、上諏訪駅を出発。

image

 

 

へ続く。

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

2020-2021 年末年始珍道中

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

北海道&東日本パスの旅2017秋

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅