2021春の青春18きっぷの旅、第二段。

 

寝坊っ……!

圧倒的寝坊っ……!!

 

この日は、13:20までに松本駅に着かなくては詰む旅程。

にもかかわらず、前日になかなか寝付けず寝坊。

 

新宿から中央線で高尾に向かっていては、高尾から乗車予定の列車に間に合わず、

乗り換え検索に出てきた京王線を利用することにした。

image

7:08、京王線特急・京王八王子行に乗り、京王新宿駅を出発。

 

7:43、北野駅に到着。

image

ここで高尾方面に向かう京王高尾線に乗り換え。

 

7:46、京王高尾線・高尾山口行きに乗り北野駅を出発。

image

 

7:56、京王高尾駅に到着し、ここでJRに乗り換え。
やっと青春18きっぷの出番!

朝から私鉄課金をしてしまった……。


8:02、JR中央本線・甲府駅に乗り、高尾駅を出発。

image

 

高尾駅ホームの自販機で「水ゼリー」なるものが売っていたので買ってみた。

image

思いきり力を入れて振らないと出てこないくらい、ちゃんとゼリーが詰まっていた。

そして予想以上の甘さ。

子供は好きそうだけれど、二度は買わないかな……。

 

8:24、上野原駅に到着。

駅から川と桜並木が見える、桜の季節に降りてみたくなる駅。

image

 

そのお隣駅。ホーム脇の桜が舞い散る四方津駅。

image

 

甲斐大和駅では、特急すれ違いのため8分ほど停車。

image

 

都内の桜はすっかり葉桜になってしまったけれど、

この辺りはまだまだ桜が咲いていた。
image


ホームの石灯籠。

image

 

そして絶景の眺望が楽しめる勝沼ぶどう郷。

この駅の桜がすごかった…!

image

桜の時期に来るのが初めてだったので、駅付近の木が桜だったことを初めて知った。

散りかけだけれど、思いがけず車窓からお花見を楽しむことができた。

image

 

image

 

そして駅を出たあたりの車窓の景色も素敵。

image

来年は桜の時期に来て、ここでお花見したいなぁ。

 

そして甲府に近づくにつれ、今度は桜ではなく桃の花が…!

image

 

またしても、車窓からお花見。

image

 

image

 

足湯のある駅、春日居町駅の近くの桃園も、桃の花が見ごろ。

image

 

春の18きっぷで中央線に乗って松本方面に行くのなら、

桜も桃も楽しめる、この時期が最高なのでは。

image

 

9:49、終点の甲府駅に到着。

image

 

1番線ホームの「かふふ来の鐘」を撮影してハッシュタグをつけてSNSに投稿し、

それを改札内のNewDaysで店員さんに見せると缶バッチがもらえるとのことで、

image

改札内のNewDaysでお買い物して、缶バッチをもらってきた。

 

ちなみに1番線ホームを奥に進むと、身延線の4,5番線ホームにつながる。

image

ホームのコンビニは閉店していた。

 

10:05、中央本線・松本行の列車に乗り、甲府駅を出発。

image

セミクロスシートの電車が来てくれるといいなーと期待するも、

ざんねん。硬いロングシートの座席の車両だった。

 

甲府駅のニューデイズでもらってきた缶バッジ。

何種類かあって選べたのだけれど、桃のやつにした。

image

かわいい。うれしい。

 

ホームからお花見ができそうな新府駅。

image

 

向こうのホームに抹茶ミルクが停車中の小淵沢駅。

image

 

11:06、茅野駅に到着
ここで特急列車とのすれ違いのため13分停車。

天気が良かったのでホームに出てみた。
image
特に用事がなくて降りたことがない茅野駅。
こんなに大きな駅だったのね……。

そして駅前にはSLが展示保存されていた。

image

 

E353系特急あずさとの並び。

image

よく見るいつもの光景が、懐かしいものになる日がいつか来るので、こうして記録。

 

11:19、茅野駅を出発し、
11:26、お隣駅の上諏訪駅に到着。

image

 

 

次回

へ続く。

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

2020-2021 年末年始珍道中

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

北海道&東日本パスの旅2017秋

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅