前回 の続き。

 

改札に向かおうとしたところ、青い特急いなほ号がやってきた。

普通列車はガラガラだったけれど、特急はそれなりの乗車率のようだった。

image

 

改札を出て駅の外へ。

image

 

駅前には民家以外は見当たらず、その奥に海が見えた。

image

そして……風が!つよい!!暴風!!!

 

特急列車の時刻にあわせてやって来た送迎バスに乗り、この日の宿泊先である、

あつみ温泉「萬石屋」へ。

image

バブル感漂う吹き抜けのロビーの天井。

 

今回宿泊した、12畳広縁付きの和室。

image

おそらく、一人で宿泊することは想定されていないであろう旅館も、

近年は予約を埋めるために「一人旅プラン」「ビジネスプラン」などを打ち出すところが増えてきたように感じる。

 

鉄道旅行に出るたびに、もう10年、あと5年早く生まれていれば……と思うことがある。

けれど、女ひとりでも好きなように旅行が楽しめて、宿泊先の選択肢が広がったこの時代に、

時間的、金銭的に融通の利く大人でいられてよかったと思う。

 

image

それにしても、広い。

 

広縁の外には、あつみ温泉の温泉街の景色が広がる。

image

 

お部屋に大きな三面鏡があるのは嬉しい。女子だもの。

image

この日は、リゾートみのりコーデ。メタモルの雪うさぎ。

 

一通りお部屋を探索した後は、大浴場へ。

image

さすが大規模温泉旅館。お風呂が本当に広かった。

 

お部屋に戻って一休み。

夕食のないプランだったので、1階にあるお蕎麦屋さんへ向かった。

image

それにしても、ロビーが本当に広かった。バブリー。

 

1階のお蕎麦屋さん兼居酒屋に向かったところ、どうやら開店していない様子。

image

もしかして:週末だけの営業なのかな……。

 

しかたないので、夕食を求めて温泉街へ繰り出すことにした。

image

夜の萬石屋の外観。奥の方には巨大な宿泊棟が。

 

お宿のすぐ近くの足湯。この日は強風&極寒だったため、入っている人はいなかった。

image

 

近くの食堂に向かおうとしたところ、その手前のお寿司屋さんから親子連れが出てきた。

image

店前にメニューは置かれていなかったものの、

子連れで入るようなお店なら、そんなに高くもないだろう。

あつみ温泉は日本海のすぐ近くなので、海の幸を期待して入店。

 

お座敷席もあったのだけれど、ひとりなのでカウンターへ。

image

意外なことに、カウンターの中で立ち回っているのはおばあちゃん。

 

お宿からはすぐ近くだったのだけれど、外が寒すぎたので、

冷えた体を温めるべく、まずは熱燗を注文。

image

お通しはきんぴら牛蒡。

 

しばらく後、注文したお寿司の盛り合わせがやって来た。

image

うん……?

なんか、ぐちゃっとしてる……?

 

カウンターのおばあちゃんと常連さんとの会話に耳を傾けると、

どうやらここのご主人が体調を崩し、復帰までの間を切り盛りしているとのこと。

 

お寿司は、寿司職人ではないおばあちゃんが握ってくれたもの。

ごはんはぽろぽろ崩れたものの、おばあちゃんがお寿司を握るという、珍しい光景を見ることができた。

 

サービスで出してくれたお味噌汁。魚介のお出汁がきいていて美味しかった。

image

 

なお、あつみ温泉の温泉街がこちら。

image

地方の温泉地によくある、小規模の旅館が潰れ、一部の大型旅館だけが生き残った

温泉街としては「死んでしまった」そんな温泉のひとつだった。

 

旅館に戻ると、部屋に布団が敷かれていた。

image

 

浴衣に着替えて、再び大浴場へ。

image

さきほど行ったのとは別の大浴場。

庭園露天風呂がちょっとしたテーマパークのような広さで楽しめた。

 

なお、営業していないと思われた、お蕎麦屋さん兼居酒屋さんは、

営業時間が20時からだった。

image

湯上りの一杯。

 

さっきは営業時間外だったのね……。

image

 

 

 

翌日へ続く。

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2019

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

青春18きっぷで行く、早春の信州旅行

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

 

■旅行記2018

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

青春18きっぷで行く、春の湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

 

■旅行記 2017

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

虎で行く、2017北東パスの旅

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

寝台特急 サンライズエクスプレス 画像まとめ

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016