の続き。
 
香川から瀬戸内海を超え、岡山を経由して、向かったのは広島県、福山。
目当てはふくやま美術館の特別展。
「阿部家ゆかりの日本刀 -小松コレクションと五箇伝の名刀-」

 

こちらは刀剣乱舞とのコラボで、江雪左文字と明石国行が展示されるとのことで、

描きおろしイラストと等身大パネルの展示が。

 

 

 

 

わたしがいつも連れている、この子のお兄さん刀。

 

国宝・江雪左文字、明石国行を含む名刀を堪能。

夕方ということもあってか、日曜なのに人は少なく、時に一対一で対面することができた。

雨女だけれど、刀剣鑑賞運には恵まれているなぁ…。

 

贅沢すぎる刀剣鑑賞の時間を過ごした後は、

美味しいおさかなを求めて福山の居酒屋へ。

 

おさかなと日本酒が美味しいお店。

 

 

お通し。

 

おさしみ!

 

酒!飲まずにいられないッ!!!

 

気前よく注いでくれるのが嬉しい。さすが広島。日本酒の名産地。

 

 

ほろ酔いでホテルにチェックイン。

 

高層階の窓からは、ライトアップされた福山城を見ることができて、ちょっと嬉しい。

 
福山駅周辺のホテルは、全体的にクオリティが高くて、その割にコスパが良いのが嬉しい。
1日歩き回った体を大浴場で癒し、翌日に備えて就寝。
 
 
次回へ続く。