の続き。
 
おはようございます。

すっかり雨はあがり、晴天。

 

福山は「薔薇のまち」ということで、駅前には薔薇園が。

 

 

 

 

せっかくなので福山を観光しよう!ということで、

駅前からバスに乗り、瀬戸内海国立公園 鞆の浦へ。

 

海ー!!

 

なんだか雲が多くなってきたものの、海ー!!!

 

ちょっと風がつよめの瀬戸内海。

 

ここから連絡船に乗り、目指すのは、鞆の浦から目と鼻の先の離島、仙酔島。

 

ばいばい、鞆の浦。

 

この日は気温が高めだったため、潮風が心地よかった。

 

船内。小ぢんまりとしていてかわいい。

 

鞆の浦から約5分。あっという間に仙酔島に到着。

 

 

image

 

海ー!!!

 

まずは、国民宿舎 仙酔島で昼食。

image

 

坂本龍馬ゆかりの島ということで、エントランスには銅像が。

image

 

そして、坂本龍馬の愛刀、陸奥守吉行の模造刀が置かれていた。

image

 

ランチセットはかなりのボリュームがありそうで、そこまでおなかは空いていなかったので、

お刺身の盛り合わせと地酒を注文。

image

これが大失敗。

お刺身はほぼ冷凍。これで1500円。

せめてちゃんと解凍してから出してほしかった。ルイベ?ルイベなのかな??

 
日本酒はほぼ残してバッグに詰め込み、外に出ると天気があやしいことに…。
(この日は晴れの予報)
image
 
image
 
気を取り直して、次の目的地へ。
image
 
仙酔島名物「江戸風呂」へ。image
 
こちらもまた、この上なく残念だった。何もかもが残念だった。
image
 
なんかもう、思い出して書き記す気力がなくなるくらい残念だった。
image
 
「世界一エネルギーの高いパワースポット大露天風呂!!」
↑これが11月の海だったことにはもう草しか生えなかった。
温泉が湧いているわけでもなく。普通に海。流木漂うただの海。凍死するわ。
 
パワースポット(笑)とか、スピリチュアル(笑)とか好きな人にはいいんじゃないですかね。
友達と一緒に行って1泊の予定とか組んでいたら目も当てられなかった。
こうして地雷観光地を踏んで、人は大人になるのですね。
 
image
 
連絡船に乗って鞆の浦に戻り、福山駅まで戻る頃にはすっかり日が暮れていた。
image
ホームから福山城が見えるのがちょっとうれしい。
 
まあ、こんな観光地もあるよね。
image
 
残念なモヤモヤ感は、揚げ物とビールでシュワっと洗い流すに限る。
ということで、新大阪駅で一旦降り、改札内の串かつ「だるま」で一杯。
image
ここの串かつの衣が好き。
新幹線の改札内にあるので、大阪より西に向かう時にはついつい立ち寄ってしまう。
 
おなかを満たして良い感じにほろ酔いになり、再び新幹線でびゅわーんと都内へ。
 
また今年も、11月に江雪左文字が展示されるので福山に向かう予定。
今年の秋冬は西の方で刀剣の展示が多いので、頻繁に関西に行くことになりそう。
キティちゃん新幹線には絶対乗りたい…!