✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です
先日、一番下の4歳のチビと公園に行ったんです
娘はブランコが大好きで、保育園で教えてもらって自分でも座って漕げるんですが、
私と行ったせいか 押してー!もっと強く押してー!と
娘は大喜びルンルン

滑り台などは数回してまたブランコへ

押してー!もっともっともっと強く押してー!

公園にいた中ほとんどがブランコをして帰宅しました

翌朝、保育園の用意をしていると
きのうさー、
ママにめちゃくちゃ押されたやん?
ポーンポーンポーンポーンポーン

娘は、ブランコの話しだったのですが
娘の言葉を聞いて、他の家族も
え?驚き驚き驚き めちゃくちゃ押した?驚き驚き驚き

その場に私もいてたし、娘もまた押してなぁーひらめきとにこやかに言っていたので、

ブランコの話やで!
と言うと、
そーやろなー。一瞬びっくりしたやん!と話は終わったのですが
これ、保育園で言うたらやばいお母さんやん!と子供たち。

まーゆっくり話を聞いたら誤解は解けるやろうけど、
ブランコを付けないで話すと、ここまでは意味合いが変わるんやなと。
そして、押された。って💦
せめて押してくれた。とか言えんのか💢と思いながら、小さい子あるあるなんやろなぁと思いました

星星星星星

結構前から野菜室にあった大根🤭
あるのは知ってたんですが、結構日にちも経ってるし、いつ買ったっけ?という感じ

どーしよ…捨てよかな…
けど、1/3はあるしもったいないよな…
味噌汁?煮物?
いや👋柔らかならんのちゃう?

そんな大根がある人は是非!👍
新鮮な大根でも美味しいですよ!

めんつゆで簡単!鶏むね肉のみぞれ煮




本当に捨てよかな…と迷いましたが、袋に入れてたこともあり、皮もシナシナでも無いし切り口は1センチほど切って捨てて、こんな感じ

水分が抜けてます



とりあえずすりおろして見たら、水分もたっぷりあってどー見ても大根おろし!(´∀`*)



ちなみにおろし金って皆さんどんなん使ってますか?
私は過去はプラスチックの100均のだったんですけどすりおろした後におろし金についてるのをボウルの縁でパンパン!って落としてたんです。
つくねやったかな?その時のメニューは
主人が、歯はいってる!って言い出して、取り出したらプラスチックの尖ってる部分がパンパンした時に割れてつくねに入ってそのまんま混ぜてしまったんです💦

それ以来プラスチックのおろし金は辞めました

ちなみに10年ほど前の方が話しなんですが、
未だにプラスチックのおろし金売ってるんですよね
誰もこんな経験してないんかな?
と気になります

【材料4人分】

鶏むね肉2

小さじ1

砂糖小さじ1

片栗粉大さじ2

大根→1/3(400g)

サラダ油大さじ1

→150cc

めんつゆ(3倍濃縮)→50cc

生姜チューブ小さじ1

刻みネギ、海苔適量


①鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにする



②ポリ袋に入れて塩と砂糖を入れて袋の上からよく揉み30分ほど放置

(今回は水を入れてません)



③片栗粉を入れて



袋の上からしっかり揉む



④中火に熱したフライパンに脂を入れて両面テープこんがり焼く

※後でめんつゆを入れて加熱するので完全に火が通って無くても良いです



⑤めんつゆとみずを合わせて入れる



⑥続いて大根おろし(汁ごと)とおろし生姜も入れ一煮立ちしてから3分ほど火にかける


この時味を見て薄ければめんつゆを足して下さい



⑦器に鶏肉を入れ上からみぞれをかけて、刻みネギ、海苔を散らしてできあがり⭐️


お好みで一味や、柚子胡椒、いりごま、ごま油をかけても美味しいです



大根一本買って消費に困ったら是非作ってください。
大根おろしはおろしてから冷凍できます


星大根の効能効果星

大根にはジアスターゼと言うでんぷん分解酵素が多く含まれ、でんぷんに大根の汁を混ぜ合わせると分解が始まり糖に変わります。
その為、消化を助け胃酸過多、胃もたれや、胸やけなどに効果があります。

・辛味はラファサチンと呼ばれるイソチオシアネート(芥子油)成分の一種によるもので、おろすことでグルコラファサチンが酵素と反応して分解され、生成されます。
これには発がん抑制作用や抗菌作用があります。

大根の葉の部分は緑黄色野菜になります
ビタミンCやE、カリウム、カルシウムを、多く含んでいます。βカロテンはかなり多いです






星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️