こんにちは
ゆんママです(´∀`*)

前回の記事です


【ご報告】



この度レシピブログの

福岡クッキングアンバサダー

に就任させていただきました


拍手拍手拍手拍手拍手



ありがとうございます🙇‍♀️



??福岡アンバサダーとは??

2021年7月・12月・2022年2月に
福岡県産の旬の野菜を使ってレシピを作らせて頂き、福岡県の野菜のおいしさと福岡県の魅力を実感し✨
レシピブログ様と一緒に福岡県の魅力を広めていく活動です筋肉


また、オンラインキックオフもあり、

福岡県産野菜の勉強会やアンバサダーさんとの交流会なども✨


コロナ禍で、集まることはできないけれど、オンライン場で顔を合わせたりすることができるので、オンラインって便利ですよね


実際に集まるとなると、会場まで交通機関を使って行かなくてはなりません。

その時点で仕事と子供がいる私は(ほとんどの方だと思いますが)不参加になってしまいますが、オンラインだと本当にその時間だけ携帯やパソコンの前に座れたら参加できるのでとても有難いです


その他、会場に行くとなると服や化粧、帰宅時間など気になることたくさん出てきますし…


会場に出向く方がたくさんの方とコミニケーションは絶対取れるとは思いますが、

出向けない私としてはオンライン大変ありがたいですおねがいおねがいおねがい



そして

昨日、クール便で届きました

後ろの発泡スチロールの箱です


博多アスパラガス・福岡県産紅たで・福岡県産オクラ


星博多アスパラガス



出荷期間は1月〜10月と長期間の出荷が可能で
1〜5月に収穫するのが春芽、6月〜10月に収穫するのが夏芽と言います。
春芽は濃い緑色で甘みが強く、根元まで柔らかく
夏芽は鮮やかなグリーンで、シャキシャキとした食感が特徴です。
今回は出荷最盛期となっている、みずみずしい夏芽を届けていただきました

星 福岡県産オクラ


5〜10月が収穫期の代表的な夏野菜「福岡県産オクラ」。
やまいも・納豆と共にネバネバ健康食品ブームの主役で気温の上昇とともに食べたくなる、旬を感じさせる野菜です。
濃い緑色で産毛が密生しているものが新鮮です。

星 福岡県産紅たで


ことわざ「蓼(たで)食う虫も好き好き」の「蓼」とは「紅たで」のことで

辛みのある蓼の葉を好んで食べる虫に例えて

人の好みのおもしろさを表しています。

現在は一般的に刺身のツマ(解毒作用)をはじめ

サラダなど洋食の彩りとしても使われ

脇役ではありますが、料理を引き立たせる食材です。

最近では高い抗酸化作用をはじめ

さまざまな効能に関する研究発表もされていて

機能性でも注目を集めています。



星博多アスパラガスの冷凍保存

せっかく新鮮な状態で届けていただいたので、早速博多アスパラガスを新鮮なうちに冷凍保存したいと思います

購入後1日から2日で食べ切るのが理想です

詳しくはこちら



我が家は家族が多いので、5束だけ冷凍保存しました。
冷凍保存していない博多アスパラガス、福岡県産オクラ、福岡県産紅たでは冷蔵庫で保存しました



栄養や美味しさを長持ちさせるために立てて野菜室で保存します




野菜・果物から発生する老化促進ホルモン・エチレンガスを吸着透過させて鮮度を保つポリエチレン袋です。 



福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ


現在までに投稿したレシピです
随時こちらに追加していきたいと思います

レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️