はじめての方へ
私たちの家の概要や、過去記事のもくじページをつくりました。
ご参考になれば幸いです。以下のリンクからどうぞ。

[入居前|失敗したこと後悔したこと]

ワースト 1位〜3位 |4位〜6位7位〜10位 |

[入居前|自慢したいこと]

ベスト 1位~3位4位〜6位7位〜10位11位~13位14位~16位17位~20位

 
おかげさまで大変忙しくさせていただいていて、ブログの方はすっかりご無沙汰になってしまいました。

この間にも少しずつ、我が家の環境改善にも取り組んできました。在宅勤務が増えて、家にいる時間が長くなってますからね。

現在のリビングはこんな感じ↓

少し観葉植物を増やしまして、だいぶいい感じになってきました。

一番の古株は、このクッカバラ?さん。
光を求めてビローンと伸びるので、我が家では「ビローンちゃん」と呼んでいます。
マンションに住んでいた頃からずっといる緑です。

キャットルームにはベンジャミン。
うう、足元の荷物片付けなきゃ
ベンジャミンというとネジネジの幹に丸く仕立てた葉っぱが定番のようですが、我が家では絶賛放置中。
そのままでも綺麗な姿だと思うので、自然なまま育っていただければと思っています。

この家に住み始めた頃に買って、まだ一度も咲いていないプルメリアは今バルコニーに出ています。
葉っぱは沢山出ていて元気なんですよね
お花、咲くといいなあー

こんなメンバーに加えて、もともと好きだった少しホワッと広がる感じの緑を買ってみました。
まずはアジアンタム。
なんか好きなんですよねー
以前も育てていたのですが、植え替えをしなかったら元気がなくなってしまって枯らしてしまったんですよね
今度は末永く育てていきたいと思っています。

もうひとつが、「ネフロレピス・ツデー」という植物。
シダの一種なんですかね?
このホワッと広がる感じか好みで買いました。
伸びてくる芽の緑がとても綺麗な植物ですね。

そして、先日新たにお迎えしたのがこの子です。
鉢植えのシマトネリコです。

シマトネリコは、北庭に立派な木を2本も植えています。
北庭に植えたシマトネリコ。葉先についている黄色いホワホワしたものは、お花です。

こんな立派なシマトネリコがありながら、今更鉢植えで買わなくても、と、ずっと躊躇していたのですが、シマトネリコのこの軽やかな感じ、好きなんですよねー

バランス的に、室内に大きめな木があってもいいなと思っていたので、思い切ってシマトネリコ買ってしまいました。

結果、キッチンに立つと部屋の至る所にある緑が目に入る、いい感じのリビングになったと自画自賛しています。

シマトネリコもアジアンタムもツデさんも、どんどん大きくなって欲しいですねー
ジャングルみたいなリビングが理想ですチュー


 

インスタグラム始めました

よかったらフォローしてくださいウインク 

 
 
 
◆建築士夫婦おすすめ品
今回のシマトネリコは、楽天市場の「花のアリマツ」さんで購入しました。植物のネット購入は現品を確認できないので、写真と似て非なるものが届いたら、と不安ですが、アリマツさんから届いたのは写真以上に立派なシマトネリコでした。おすすめできるショップさんかな?と。



建築士夫婦のmy Pick

 
 
 
【広告】

dカードゴールドを発行するだけで2万ポイント(時期によって取得できるポイント数が異なる場合があります) 

→ 楽天ポイントやdポイント、Amazonギフト券に等価で交換できるポイントサイト「moppy」

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村